第16話 迷盲剣


 夕暮れの雑踏の中を、沖田はあてもなく歩いていた。


 祇園――八坂社前を一本入った路地。

 雨が上がったせいで、空気は冷えている。そこかしこに灯った明かりが、いつも以上に温かく感じられた。

 魚の焼ける芳ばしい香りやら、味噌の煮立つ香りが漂ってくる。

 道を歩く人の足が、今宵の酒の肴などを思い描き、心なしか急いでいる気がする。

 そんな雑踏の中を、沖田は不貞腐ふてくされた顔で歩いている。





 昼すぎの事だ。


「山南さん、どこに行くんですか」


 いそいそと、八木邸の門を出て行こうとする山南の姿が眼に入った。


「昨夜の件を調べるつもりなんでしょ」


 ずるいなぁ――と、沖田は呟く。


「ずるい?」

「あの柔志狼を捕らえるのは私の仕事です。ひとりで行くのはずるいですよ」


 沖田の声には苛立ちがあった。

 そんな沖田の姿を見つめ、山南が大きく溜息を吐いた。


「沖田君。君が何のことを言っているのか分かりかねるな」


 散歩ですよ、散歩――と、山南は涼やかな笑みを浮かべた。


「なんでしたら、君も一緒にどうです」

「誤魔化さないでください。こんな雨の中、散歩に行くわけないでしょ。近藤さんと何やら話しこんでいたのは、昨夜の件ですよね。あの柔志狼、今度こそ腕の一本もぶった斬って連れてきてやる」


 怒りを抑えきれなかった。


「沖田君――だから、散歩だと言っているじゃありませんか」

「山南さん――」


 なおも食い下がろうとする沖田に対して、山南が困ったように苦笑を浮かべた。


「沖田君」

「なんですか?」

「沖田君」

「なんですか?」

「沖田君」

「だから、なんですかぁ――」

「留守を頼みます」


 いきなりだった。

 ぱちり――と、山南が、沖田の眼前で指を鳴らした。


「何するんですか」


 声を荒げ、その手を払う。


「あれ?山南さ……」


 だがそこに、山南の姿はなかった。

 ほんの一瞬――指を鳴らされ、意識を外された。

 その僅かの隙に、山南は姿を消していた。

 慌てて後を追ってみたものの、既に山南の姿は何処にもなかった。




 そのまま沖田は、八木邸を出た。

 山南を探すのだが、当てなど有るわけがない。

 唯一、思い至ったのが弓月だった。

 だからといって、茶屋を一件一件探し回るわけにもいかず、途方に暮れた。

 すると、前から歩いてきた男と肩が当たった。


「どこに眼ぇつけとんのや!」


 沖田は今、新撰組のだんだら羽織は身に着けていない。

 男は舌を打ち鳴らすも、錆びた刃のような眼をした沖田と、腰のもの《剣》を交互に見ると、慌てたように去っていく。


「はは……」


 町人相手に、自分は何をやっているのか。沖田は乾いた笑いを洩らした。

 自分の心がささくれているのが分かる。いつもであれば、道場で汗を流せばすっきりするのだが、そんな気にもなれない。


 昨夜は多くの事があり過ぎた。

 昨夜の全てが生まれてこの方、見たこともないことばかりだった。

 常の沖田であれば、それらは嬉々とした興味の対象であり、好奇心を掻き立てられたであろう。

 だが、そうはならなかった。


 己の剣が通じぬ――


 ただその一点が、沖田の心を暗澹あんたんたるものにさせている。


 あやかし――魍鬼もうきと山南の呼んだ存在。

 この世に、剣が通じぬものが存在するなど、考えたこともなかった。沖田の神速の剣は、宙に舞う木の葉すら寸刻みで斬ることができる。

 だがあれは、まるで霞か煙でも斬っているようだった。全身を包まれたとき、泥沼に引きずり込まるような無力感を感じた。

 そんな沖田を救ったのは、山南の使う玄妙な術だった。


 山南と知り合って、もうずいぶんと経つ。

 近藤を除けば、山南との付き合いは、自分が一番深いだろうと沖田は思っている。

 しかし昨夜の山南は、沖田の知る山南ではなかった。


 近藤や土方とはまた違う意味で、兄とも慕っていた山南の初めて見る顔に、沖田は少なからず驚きを感じた。だが不思議と納得できる自分がいた。

 山南が博識であることは承知している。山南であれば、陰陽師や拝み屋の真似事の一つもできても不思議ではない。

 山南とて剣が通じぬから、あのようなすべを講じたのであろう。そこまでなら、沖田も割り切ることができる。


 それよりも沖田の心を激しく掻き乱しているのは、葛城柔志狼と名乗ったである。

 最初から、命をる気など毛頭なかった。

 かといって、舐めていたわけではない。

 せいぜいが腕の一本。つまり、その程度には沖田は本気だったのだ。

 だが結果、屈辱に地を舐めたのは沖田の方だった。

 肉の身を持たぬ妖異ではない。

 団子屋柔志狼は、肉の身を持つ人間である。

 天賦てんぷの才と自他ともに認める沖田の剣を、あの男はいとも容易くあしらったのだ。

 なにより、沖田の剣の通じぬ妖異を、あの男は山南とも違うやり方で破った。

 沖田の剣は通じなかったが、柔志狼の拳は妖異を打ち破ったのだ。


 あんた《山南》の方が怖ぇな――


 薄れゆく意識の中で聞こえた柔志狼の声が、今も耳の奥にこびり付いている。


「くっ……」


 あの屈辱を思い出すたび、全身の血流がふつふつと沸き立つような怒りに駆られる。

 ぎりと、歯軋りしたその時だった。

 雑踏の中を、こちらに向かって飄々と歩いて来る男に眼がとまった。


 夕闇に溶け込むかのような、墨染の着物。使いこんでよれた皮袴。

 寒さを感じぬのか。捲り上げた袖からは、注連縄しめなわのように太い腕が揺れている。

 短く刈った髪。

 眼の横に走る刃傷。

 まるで山門を逃げ出した仁王像だ。その強面は天下の往来に有って、明らかに目立つ。


 だがそれでいて、どこか人が良さそうであり、道行く人々の中に違和感なく溶け込んでいる。

 時折、片手に持った饅頭を頬張りながら童のように眼を輝かせては、夕暮れの街並みを見渡しては、感心したように頷く。


「あの野郎っ!」  


 間違いない。昨夜、沖田に屈辱を刻んだ男――葛城柔志狼だった。


 柔志狼は饅頭を口の中に放り込むと、脇にあるうどん屋の暖簾に眼を輝かせる。

 格子からは、なんとも芳しい昆布の利いた出汁だしの香りが、漏れだしている。

 柔志狼は鼻の穴を広げ、大きく息を吸い込んだ。

 一瞬、満足そうに微笑み、店に入るのかと思いきや、眉間に皺をよせ、未練を断ち切るように通りに顔を向けた。


「待て!」


 そこに沖田が声を掛けた。

 肩を怒らせ、柔志狼の眼前を遮るように立ちはだかった。


「んん?誰だお前ぇ――」


 眉間に縦皺をよせ、小首を傾げる。


「忘れたとは言わさんぞ。昨夜持ち去ったを返してもらおうか!」


 沖田の声がささくれ立ち、反射的に剣の柄に手が伸びる。


「おっぉおぉ。お前さん、昨晩の。確かぁ――虚仮太こけたクンっ」


 柔志狼が手を打ち鳴らした。


「沖田だ!」

「あぁ、そうそう、そうだ。沖田。オキタ」


 柔志狼が嗤った。


「愚弄する気か!」


 かっ――と、頭に血が上る。

 衝動的に鯉口を切る――が、沖田の剣は鞘に収まったまま、ぴくりとも動かない。

 柔志狼の分厚い掌が柄尻を押さえていた。


「いくら新撰組が天下御免の人斬り集団だからって、こんな往来で振り回すのは無粋ってもんだろ」


 沖田の耳元に口を寄せ、柔志狼が囁く。

 ぞくり――と、沖田の背が総毛立つ。

 柔志狼の指先が、沖田の剣の柄に触れていた。

 その指先に力が籠っている様子は無い。むしろ軽く触れているだけだ。

 それなのに、沖田は鞘から剣を抜くことができない。


「ちぃ!」


 咄嗟に、腰を割って鞘を引こうとしても、身体が居ついたように動かなかった。


「ぐっ――」


 いくら力を込めようと、たいを切ることすらできない。


「そういきり立つなって。大方、山南に置いてきぼりでも喰らって、後を追いかけまわしてるんだろ」

「なぜそんなことを!」


 沖田の顔が羞恥と怒りで朱に染まる。


「図星かよ」


 にやり――と、柔志狼が口角を上げた。


「くっ!」


 なんとか剣を抜こうと足掻く、身体は杭を打たれたように微動だにしない。

 なす術のないこの状況に、沖田の脳裏に昨夜の苦い記憶がよみがえる。

 だが昨夜のあれとは違う。

 肩の上から巨大な石を乗せられているようなそれは、紛れもなく物理的な力である。

 沖田が感じているそれは、動こうともがく自分自身の力だった。それが己の身体を縛り上げ圧し潰し、息をすることすらできない。

 ならば打破る術はあるはずだ。


「無駄なことは止めろって」


 柔志狼が苦笑する――と、一瞬、視線が沖田の背中越しに泳いだ。

 それを好機とみた沖田はたいを捌こうとするが、それは悪手だった。

 遂に耐え切れず、沖田の身体が腰から崩れ落ちた。

 その瞬間、嘘のように身体が軽くなった。

 柔志狼がふわりと、離れたのだ。

 突然の事に身体が泳ぐ沖田を構いもせず、柔志狼が脇をすり抜ける。


「おい!」


 よろめきながらも、体勢を取り戻した沖田が振り向くと、柔志狼の視線の先に白い影があった。


 その辺りの遊郭から逃げ出したのだろうか。十六・七ばかりの若い娘だ。

 乱れた胸元を隠す事もなく、夢でも見ている様な虚ろな瞳で辺りを見回している。


 肉厚な唇。

 上気した頬。

 ほつれ波打つ乱れ髪――


 それが、まだ幼さを残す顔立ちと合わさり、なんともいえぬ淫靡な空気を醸しだしていた。

 すでに夜陰の香りが漂う花街である。

 甘露な酒のように醸し出す雌の匂いと、まだ青く固い果実のもつ瑞々しさに、道行く男たちの視線は遠慮がない。


 ちっ――と、柔志狼が舌打ちをした。


 その少女が細い路地を曲がると案の定、その背後から薄汚い浪士風の男たちが後を追うように付いていく。下卑た笑みを浮かべた駄犬のような男たちである。


「言わんこっちゃない」


 ひとり勝手に呟き、残った饅頭を口に放り込むと、柔志狼が路地に向かう。


「お、おい。話はまだ済んでいないぞ!」


 慌てて沖田もそれを追った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る