『五幕』

 暗い馬車の中を、小さな沈黙が包んでいた。夜更かしが堪えるのか、窓の外をぼんやりと見つめるエディは、何度も目を擦っている。


 リノアは、震える指で真っ赤な薔薇を握りしめた。繰り返す復讐の最中で、仮面の奥に眠らせた少女の心は、今まさに限界を迎えようとしていた。


 いっそ、と彼女は心の中で漏らす。全てを捨てて、彼と二人、逃げ出すことが出来たら、と。

 彼女はもはや、何かを望むことも無かった。ただ二人、どこか路地裏に身を寄せ合い、小さく死んでいけたら、と彼女はただそう思った。


「閣下」


 ふと、エディがこちらを見ていることに気付く。気づかぬうち、薔薇を握る手には微かに血が滲んでいる。


「今からでも、使いの者を走らせましょう」


 無垢なる少年は、努めて明るくそう言う。微笑む少年の、桃色の丸い頬が、まるで誘蛾灯のように彼女の揺れる心を惹きつける。


「少し、根を詰めすぎですよ。今日ぐらい、年よりの相手はほかに任せてしまいましょう」


 しかしながら。その光に誘われることを、彼女の人生すべてが許さなかった。幼き日の父が、手紙を託した神父が、死にゆく裏切り者が、彼女が光の許へ去って行くことを許さない。

 何よりも。彼女の纏った「伯爵夫人」の仮面が、彼女が救われることを許さない。


 ――大丈夫よ、と。淑女レディはそう言った。何かを言いたげなエディの唇に、そっと指を立てて。


 がたり、がたりと馬車はかわらず揺れ続ける。窓の外を後ろへ走り去っていく瓦斯ガス灯の火は、やがてその数を増し。


 ふと、馬車が静かに動きを止める。御者が厳かに扉を開けば、その先はまるで夢現の境のように、煌びやかな世界が――そして、彼女にとっては何よりも忌まわしき惨劇の夢が、広がっている。


 伯爵夫人は、エディの手を力なく握る。死にゆく少女の最後のぬくもりを、そこに置いていこうとするように。


 やがて、ぬくもりは離れ。


 リノアは、温かな馬車から、永遠に去ってい『こうとした、まさにその時である!』


『彼女の目の前には!!身の丈5mをも超す、巨大で筋肉質な類人猿ゴリラが現れた!!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る