第6話 あなたオーヴァードなの?

★★★(松田美代)



佛野サンの妻としての大変さと苦しみを知り、私は考えを改めた。

下村センパイは紛うことなきハイスペック男。きっと将来高額所得者になり、1万円札なんて便所紙ですよ!って生活を送ることになるはずだ。

その妻になれる女は、女の勝ち組。


けれど。


ハイスペック男って、やっぱどっかおかしいのかもしれない。

お金を大量に稼いで、他人に紹介しても恥ずかしくなくて、とても優しくて素敵。

そんな何から何まで至れり尽くせり的な、美味い話は無い。それが世の中の真理なんだろう。おそらく。

全部が全部100点なんて、子供の考えなんだ。きっと。

だから、どっかは妥協しなきゃいけない。

それが、現実的。


……だったらどうしたらいいのか?


私は次善の策を考え。


出した答えが。


まず、佛野サンと電話番号を交換し、メル友になることだった。



★★★(佛野徹子)



「私、佛野センパイの友達になりたいです」


おかしい子がそんなことを言い出した。さりげなく呼び方がサンからセンパイに変わってるのが恐ろしい。

全力で「お断りします!!」って言いたいところだけど、そうすると、この子、他の子のところに行くかもしれない。


……首を絞めちゃったのに、最近友達になってくれた千田さんのところに行かれると、アタシの立場、無いんですけど……。

アタシは人間のクズだけど、義理人情は守る女で居たいから……。


しょうがないので、アタシが日常づかいしている用のスマホの番号を教えた。


しかし。

アタシ、友達はほぼ居ないから、電話番号登録ガラガラなんで。


必要に迫られて仕方なくだけど、登録電話番号の数が増えたのはちょっと嬉しかった。

悔しい!


ちなみにライソはやってない。

だって友達ほぼいないもんね。


女子には嫌われてるし。

男の子はアタシの身体目当ての、あまり真面目でない子しか寄ってこないし。

(まぁ、そうなるように仕向けてるんだけど。男の子に関しては)


あやととは、FH端末で連絡とるからライソ関係ないし。


千田さんとはショートメール。

多分、この子、ミヨマツちゃんともショートメールで会話することになりそうだなぁ。



アタシが自宅で入浴を済ませ、寝巻で水道水の入ったコップ片手にスマホを見ると。

ショートメールが入ってた。


差出人は……ミヨマツ(この名前で登録)

10件くらい連投。


『今、何してます?』


『今、何されてます?』


『返事忘れてませんか?』


『気づかれてません?』


『ひょっとして無視してますか?』


『申し訳ありません。お気に触りましたでしょうか?』


『どうして返事くれないんですか?』


『すみません言い過ぎました』


『明日、直接謝ります』


『本当に申し訳ございません。許してください』


……この子、友達居ないのかなぁ?

まぁ、あの性格だしね。

かなり、自分勝手みたいだし。(加えて常識がヤバい)


あやとの話だと、剣道部で男の子の心を折って退部に追い込むのがライフワークだったんだっけ?


女子部員にはそういうことをしなかったらしいから、マウント取るのが目的じゃ無いんだろうけど。

そんなことをするに至った理由を知ることが、この子のことを知ることに繋がりそうだなあ。


……機会があれば、聞いてみよっかな?


まぁ、今は返事をしよ。


『ゴメン。ちょっとお風呂入ってた。アタシ、お風呂にスマホ持ち込まないから』


すると、すぐ返信が。


『それならそうと、早く言ってくださいよ!』


……あれ?

何でアタシ、文句言われてるの?


『そんな言い方無いんじゃない?大体、メールってチャットするために使うものだっけ?』


と、返信。

ちなみに、別に怒ってる気は無かった。


短時間連投をやめて欲しかっただけ。


そしたら、すぐに返信。


『すみませんでした!佛野センパイに嫌われたのかと思って!』


いや、嫌ってはいないけど。

(ムカつきはしたけど)


別に好きでも無いんだけどな。


『相手にも生活サイクルがあるってことを理解しなさい』


『申し訳ありません』


『で、何の用?』


『いや、今何をなさってるのかと』


……間違いない。

この子、絶対友達居ない子だ。


相手の事全く考えてないもの。


多分、自分勝手、というより。

想像する力が欠如してるのかもしれないね。


うん。多分相当しんどそう。

この子と付き合うの。


ただ。


『佛野センパイ』


……全然違うんだけどさ。

あの子に文句言われそうだけど。いくらなんでも一緒にしないでください、って。


FHチルドレン養成所で、はじめて出来た後輩の事をちょっと思い出しちゃったよ。

あの子はホントに良い子だったんだけどね。


……どこまで矯正できるか分からないけど。

ちょっと付き合ってあげるかな?


アタシは、そんな思いが強くなった。

あの子の事は助けられなかったし。



★★★(南出加代)



最近、松田さんが足繁く別教室に通うようになった。

今までは、休み時間はずっと寝てて、授業中もたまに寝てた子だったのに。

(で、体育の時間とお昼休みだけ元気いっぱい)


一体、どこに行ってるんだろう?


今日もお昼休みになると、松田さんは三段重ねの弁当箱を持って席を立った。

一体、どこに行く気だ?


私は、今日のためにお昼はアンパン一個。

親に言って、お弁当を作るのはやめてもらった。


松田さんを追うためには、身軽でないといけないと思ったから。


アンパンひとつを持って、私は松田さんをつけた。

松田さん、私につけられてるとも知らずに、とっとこ進んでいく。

一回も振り返らない。


……まぁ、悪いことでもしてない限り、尾行には普通気をつけないとは思うけどね。


つけていくと、屋上に出た。

ドアの陰から私はそっと覗く。


そこには。


「お待たせしました」


「いや、今来たところだから」


屋上で敷物敷いてスタンバイしている金髪モンスター美少女。


2年C組の、佛野先輩が松田さんを待ち受けていた。




「いつも思うけど、松田さんのお弁当、緑が少ないね」


「自分で作ってるんですけど、食べたいものを詰め込んだらこうなりました」


「あぁ、自炊してるのか。アタシもだよ……でも、だったら余計に気をつけなきゃ」


なんか、二人でお昼してる。

仲、いいんだろうか?


「松田さん、剣道の特待生でこの学校入ったんだっけ?」


「一応そうです」


「それで、部で揉め事起こしたらまずくない?部長さん、困り果ててたって聞くよ?」


「……申し訳ないです。私、男の体育会系を見ると、スポーツを辞めさせてやりたい衝動が湧いちゃうので……」


「どうしてそうなったのかなー?」


……うーん。

佛野先輩って、もしかして優しい?


あの松田さんに普通に接してあげてるし。

見た感じ、見下してる感じも無いし。


……何かあるのかなぁ?

ああいうタイプをほっとけないとかさ。

気になる!!


アンパンを齧りながら、私は二人を見守っていた。



★★★(佛野徹子)



……ギャラリー、居るなぁ。


隠れてるつもりかもしれないけど、アタシには分かる。

一応、これ系のプロだし。


ミヨマツちゃんに、そっと耳打ち。


「……聞き耳立ててる人が居るから、余計なことは言っちゃダメだよ」


釘指しておかないと、何を言うか分からないからね。この子。


「わかりました」


神妙な顔して頷く。

ちょっと常識無いけど、根はそんなに悪い子ではないのかもしれない。


ちょっと、思った。


剣道部男子をいじめてた理由をさっき聞いた限り、だけど。


発端は、昔この子が懐いてた近所のお兄さんがいじめられて、剣道場から叩き出されたのが許せなかったから。

それ以来、体育会系男子は悪党であると認識し、心を折ってスポーツを辞めさせることに正義を感じて、ずっと続けてきた、とか。


……うん。頭悪いよね。

体育会系だから全員性格悪いって、そんなわけないのに。

それなのに、一律扱いで、全体を敵視するなんて。

やってること、近所のお兄さんを剣道場から叩き出したやつらと一緒じゃん。


……思い込み激しい子なんだろうね。

全部、そこに起因する気がするなぁ。


でも、発端がさ。

自分のための怒りじゃないわけだし。他人のための怒りだし。

他人のために怒れる子なら、変われる目はあるんじゃないの?と思う。


「佛野センパイは部活は?」


「してないかな」


「どうしてですか?」


「ちょっとプライベートな事情」


まぁ、いつ仕事が入るか分からないからね。

それが大きな理由かな。


言えないけど。


「もったいないなぁ」


アタシの返答に。

ミヨマツちゃんは言った。

アタシの身体を見つめながら、


「佛野センパイ、筋肉の付き方、アスリート顔負けだと思うんですけど」


……まぁ、戦闘員の訓練受けてるし。アタシ。

こういうところはちゃんと見てるね。この子。



★★★(南出加代)



「松田さーん」


放課後になった。

私は、松田さんが部活に向かう前に、彼女を捕まえた。


「何?南出さん?」


「ちょっと待って。聞きたいことあるんだ」


「……これから部活なんだけど?」


「すぐ済むから」


周囲を見回し、誰も近くに居ないのを確かめる。

皆、帰ることや部活の準備でそれどころではない。


だから、そっと言った。


「松田さんさぁ、最近佛野先輩と仲いいよね?」


「恋敵じゃないの?」


彼女の顔色を確かめながら。


「……下村センパイのお嫁さんは諦めたの」


ちょっと辛そうだった。

嘘は言ってないな。内容は兎も角として。

私は思った。


そして続ける。


「それは辛かったね。……じゃあ、何で佛野先輩と一緒に居るわけ?」


「お嫁さんは駄目でも、2号さんならなれるかなぁ、って」


ふーん……。


さすが松田さん。

普通じゃないよ!!


「ということは、下村先輩は佛野先輩と付き合ってて、加えて下村センパイはNTR属性のド変態なのかな?」


2号さんということは、正妻さんが別に居るわけで。

この場合、正妻候補は佛野先輩しかありえないよね。

でなきゃ一緒に居る意味無いし。


ついでに先日の会話から予想した内容を、カマをかけるつもりで混ぜ込んで一言。


すると、松田さんは真っ青に。

……ビンゴ!!!


面白い!

面白いよ松田さん!!


わなわなと震えながら、松田さん。

絞り出すように。


「……南出さん……あなたオーヴァードなの?」


んなわけないじゃん!

オーヴァードなんて都市伝説!!


面白!!

面白いよ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る