応援コメント

第120話 簡単に買はれゆく犬小晦日」への応援コメント

  • コロナ禍で巣ごもりしないといけない時期にずいぶんとペットが「売れた」と聞きました。
    命を売買するのがそもそも疑問ですが、簡単に「買った」命はその後どう扱われたのかとても気になりますね。

    作者からの返信

    つむぎさん、どうもありがとうございます。

    この問題は微妙で、ペットと呼ばれる大半が物のように売買された命、それをよしとしている飼い主が大方なので、こんな俳句を詠むと、自分が責められているように感じるみたいです。💦

    編集済
  •  我が家の娘🐕、実は、隣町のペットショップに一家四人でカメを買いに行ったとき、カメが売り切れていて…「お願い、あたしを連れて帰って」と目で訴える生後二か月の姿がめちゃくちゃ可愛く…運命を感じ…貧乏だったのですが、食費を抑えればいいとか、僕たち一生懸命勉強して国公立の学校に行くからなどと子供たちも約束し…カードで支払い…「連れて」帰って来たのです(家族は誰も「買った」と言う言葉を使いたがりません)
     🐕は鎹。離婚寸前だった僕と🦖さんも娘🐕の世話をすることでヨリを幾分もどしました。この一件での出費がかさんだことを契機として、我が家の食卓にはヘルシーなメニュー(粗食)が並び、子供たちは二人とも奨学金を貰い公立高校→国公立大学に進学しました。我が家の家計簿にはミオ費という費目があり(ミオは娘🐕の名前)ますが、この5年間の支出は120万を軽く超えております。
     我が家の娘🐕は、簡単に〇われてきたのですが、家族は誰も「買った」という言葉を使いたがりません。あの日、カメが売り切れていてよかったなと今、思います。

    作者からの返信

    すみません、お心を傷めてしまったかもしれませんね。🙇
    多くの飼い主さんは家族の一員として深く愛してくださっているようですが、ごく一部にトンデモナイ人たちがいるようでして、それもいわゆるアッパー族に、家族で海外旅行に行くたびに保健所へ連れて行くような冷血漢も(罰が当たりますように(怒))……。(´;ω;`)ウゥゥ

    ミオ姫の力は偉大ですね~。
    えらいぞ、ミオ姫ちゃん。🐕
    その点、うちはわたしの力不足で……。💦

    編集済