応援コメント

第109話 リビングの小さき版画や年の暮」への応援コメント

  • 我が家の序列は、昨年度まで🦖さん→長男→次男→長女🐕→僕…でした。今年、長男(20歳:3月成人)と次男(18歳:4月成人)は成人しましたので完全に同列に並びましたが、昨年までは食べ物以外は(ちゃんと説明したうえで)年功序列(お小遣いとか誕生祝とか)でした。食べ物で兄弟を差別しては絶対にいけません。因みに本年度からは処世の厳しさを知らしめる為に、我が家への貢献度により(食べ物も)差別する予定です。今後の予想では、🦖さん→長女🐕→次男(長男より高収入のバイトをしている)→長男→僕という序列になりそうです。序列の基準は第一に女尊男卑、第二に経済力。

    作者からの返信

    さすがフェミニストのMondyon Nohant 紋屋ノアンさんですね~。👏
    にしてもご自身が最末席とは、いまどきの男子でいらっしゃいますね。
    お嬢ちゃんの貢献度は、ひたすら可愛らしいこと? 分かる~!🐕

    編集済
  • 切ないですね。
    なぜ……?
    「ずるいよ、僕にもちょうだいよ」と言えないぐらいショックだったのでしょうね。

    作者からの返信

    子どもにもプライドらしきものがあるみたいで……。(/・ω・)/
    それがある種の大人には、さらに可愛げなく映るのかも……。
    ヒロシと同じく、わたしも甘え下手な子どもでしたよ~。(:_;)