応援コメント

第93話 陸奥の出城の旗や虎落笛」への応援コメント

  • 某国営放送の「真田丸」で信繁の娘が片倉小十郎に託されたことを知りました。
    それを示唆する「ずんだ餅はお好きですか?」のシーンはまだ記憶に新しいです。

    虎落笛、物悲しい風の音ですよね。

    作者からの返信

    白石城、なつかしいです。🏯

    規模の小さなお城ならではの秘話が木立に隠されていそうでした。

  •  友人で片倉家の血をひく者(北海道出身。アニメ監督)がおりまして、NHK『独眼竜政宗』放映の折は、小十郎さんの話をさんざん聴かされました。阿梅(おうめ ? あうめ?)さんのこともちらっとききました(奥州一の美人だったとか)。阿梅さん、『独眼竜政宗』にも登場したらしいですが、僕は憶えていません。同ドラマで五六八姫(どうしても"ごろはち"と読んでしまいます)を演じた沢口靖子さんを思い出しました。靖子さん、今年57歳ですが30代といってもよい程の美貌を保ち続けておられて、佳人ヲタクの僕は今でもファンです。野可勢の笛、拝読します。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    片倉家ですか?! 当地に大いに関係があります。
    近代に入ってからは、もっぱら製糸業で有名です。
    阿梅は「おうめ」のつもりでございます。( ;∀;)
    沢口靖子さん、科捜研の女のファンなので、何十年とお友だち(笑)です。
    実際に会った男性が言っていましたが、それはもうびっくり仰天の美人だとか。

    編集済