応援コメント

第53話 駆除といふ言葉の酷き町の熊」への応援コメント

  • 山の動物たちが里に下りてくるのは、人間がの実りの木を切って杉に換えてしまったからなのではないかと思っています。
    反面、農家としては人の稼ぎとして作る農作物を荒らされたんではたまらん!とも思います。
    矛盾です。

    作者からの返信

    つむぎさんのご指摘のとおりと存じます。
    草食の熊に雑食or肉食の味を覚えさせたのは人間と聞いたことも……。
    共存の道を探るのは人間にしか出来ないので、専門家の智慧を望みます。

  • 今年は山から降りて来る熊や猿、猪などの話題をニュースでよく見ます。

    どうにか救済の道がないものかなと思います。
    餌場を人間が作ってやるなんて事は自然に反するんだろうな。

    作者からの返信

    散歩中、鈴生りの柿の木があちこちで放置されているのを見かけます。
    それを伐採するのが一番の防御だそうですが、では動物の食べ物は?
    地球をわがもの顔でつかっている人間のひとりとして申し訳ないです。