応援コメント

第33話 粗塩のほのかに甘き秋刀魚かな 」への応援コメント


  • 編集済

    ミロのヴィーナスがすみれ色なるおへそなら、黒田清輝の腰巻き事件となった裸体婦人像をどう詠んだか、知りたいものだねえ。

    作者からの返信

    え、それ存じませんでした~。(^▽^;)
    裸体像にだれかが腰巻をつけたとか?
    さすが美術にも🎨博識なミドリさん。
    さっそく調べてみますね~。


  • 編集済

    ごめんなさい。佐藤春夫、以下の理由により好きになれません。
    ・細君譲渡事件(谷崎さんの方がイかれているとは思いますが)
    谷崎潤一郎を大方読んでしまった後、このスキャンダルを知ってがっかりしました。モノのように扱われた千代さんが可哀相です。
    ・戦争賛美
    ・下戸のくせに酒好きに迎合(僕も下戸ですが酒好きには迎合しません)
    ・(戦後の写真の)謙虚さを感じさせないスケベ面(若い時の写真はそれほどではないかも)
    ・石原慎太郎先生「太陽の季節」の芥川賞受賞反対
    「太陽の季節」の主人公は自分の彼女を兄に五千円で売りますけど、春夫さん、似たようなエピソードに心当たりなかったのか。
    ・佐藤春夫ファンの方々には申し訳ありませんが、僕はどうしても好きになれません。秋刀魚は好きですよ。

    佐藤方哉先生とお会いしたことがあります。こちらはいい人。

    作者からの返信

    まったくもって仰せのとおりです。( `ー´)ノ
    最近、政権幹部をにぎわせている醜聞と同根を感じます。
    ああいう人たち、表情と心が違うので、気色わるいです。


  • 編集済

    高校生にはまだちょっと早いような世界の歌詞ですね。(´゚д゚`)
    先生が好きな歌だったんですかね。(?_?)

    『秋刀魚の歌』あとで検索してみようかなと思います。
    (*^_^*)

    作者からの返信

    ですよね~。(^^ゞ

    あわれ秋風よ~ こころあらば伝えてよ~ なんて、
    みんなで真顔でうたっていたんですから。(^_^.)