応援コメント

第23話 秋蝶や湖水に底のなきごとし」への応援コメント

  • 透明感のある美しい話だなと思いつつ読ませてもらいました。

    野菜についたお青虫をつぶしまくっている身には、耳に痛いけれど。

    作者からの返信

    中勘助さんの『銀の匙』。
    堀辰雄さんの『晩 夏』。
    山の湖なしには描けない文学ですよね~。

    いいですいいです、お義母さまのためになさっているんですもの。🥦

  • 内容は忘れてしまいましたが好きな本「銀の匙」で思い出しました。
    娘が喫茶店で若いウエイトレスさんに「匙ください」と言ったところ通じなかったという話。「スプーンって言っておあげよ」という話をしたのですが、通じないことがふえていくのでしょうね。

    作者からの返信

    「銀の匙」繊細な感性の光る佳品ですよね~。
    匙って、もう使われない言葉なんでしょうか。

  • 昨年、軽井沢を訪れた時、堀辰雄さんの別荘があったこと知りました。
    晩夏読んでみたくなりました。

    蝶が舞う素敵な情景が浮かびました。

    作者からの返信

    仕事時代、晩年の夫人を軽井沢にお訪ねしたことがあります。
    とても知的で優雅な、すてきな老婦人でした。

  • 文学好きの蝶が教えてくれる物語は、名作で心を打ちそうです。
    蝶が湖を優雅に飛ぶ様はとても美しいだろうなと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    雨の中、市街地を運転していたら、旧知の女性市会議員の派手なポスターが。
    文学とは相容れない世界です。(*_*)