応援コメント

第10話 愛されて馬の余生や秋うらら」への応援コメント

  • 以前乗馬をしていたので、他人事?ではありません。
    当時は田舎で馬の余生牧場をやろうと夫と話していました。

    実際は予算的に難しく、おとなしく畑の世話をしています。

    馬たち、ごめんよ!

    作者からの返信

    なんとすばらしいご夫婦なんでしょう、つむぎさん!!👏
    なかなか自分事として考えられませんもの、そう言うくるをも。💦

  • 💧
    ええ話やわ🎵
    馬も覚えているのですね。

    作者からの返信

    馬はとてもお利口さんなので。(*^-^*)
    それだけに人間の身勝手は……。💧

  • いいですね。
    ここでも感動です。

    作者からの返信

    馬も犬と同様に大好きです。🐎

  • くるを様、こんばんは😊

    競走馬の行く末が殺処分とは……。
    切ないですね。

    馬の瞳って、ウルッとして可愛いですよね。
    ミチルの遠距離デートにエールを送ります!

    作者からの返信

    エール、ありがとうございます。🙇byミチル
    最近は少しずつ余生を全うできる施設が出来ているようです。
    人間のために生まれて死ぬなんて、人間は勝手過ぎますよね。

  • 勝手に下の句シリーズ
    …北海道で競馬場おもふ

    作者からの返信

    馬、好きで好きでたまりません。🐎

  • 競馬で、足を痛めた馬もすぐに、殺処分それも銃で撃ってというのを聞いたことあります。またその肉を美味しそうに食べる人がいるのも信じられません。
    かと言って豚肉とか牛肉は平気で食べてるわけで、矛盾を感じる自分です。😔

    作者からの返信

    馬は犬と同様に大好きで、あの潤んだ目で見つめられると恋人かと……。(笑)
    最近は、引退馬にのんびり余生を過ごしてもらう活動も普及してきたようです。

  • うるっときてしまいました。
    殺処分なんてひどいです。
    どうか、穏やかに天寿を全うできるようになると良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    私は犬と同様に馬も大好き。
    とくに、あのやさしく潤んだ大きな目と、乗せてもらったとき感じる体温が。

    少し前、競馬の馬の余生にも救いの手が差し伸べられ始めたと知りました。
    文明は進んでも、人の心の表われである文化はまだまだの日本ですね。

    編集済