解放

 ルッダは朝食を済ませて家を出た。

 今日の監視もオジーだった。昨日の剣呑なやり取りが無かったかのように、明るく話しかけてくる。

「おはようさん。よく眠れたかー」

 ルッダは頷く。


 オジーは、ルッダの隣にいるのが気に入っていた。

 ルッダは、こちらの話を無視しているようでいて、ちゃんと聴いている。

 それに、エルフだというのに、森で虫や獣に出くわすと、微かではあったが、まるで初めて見たかのような驚いた表情をするのが面白かった。

 それは、他の隊員達のように離れてではなく、隣に立っているからこそ読み取れる変化だった。

 ルッダの感情をもっと引き出してみたくて、いつもオジーはあれこれと話しかける。


 話しているうちに、研究所の前に来た。

 二人とも、驚いた。


 タモンが、部下達を引き連れて待っていたのだ。

「…何の用だよ?」

 ルッダが訝しげに聞く。

 ニヤニヤ顔のタモンが答える。

「おはよう。良い天気だな。こんな日は、。」

 右手の指輪をタモンが操作して、何やら呟いた。

 すると。


 グジュリ


 不快な音を立てて、ルッダの顔の緑色の瘤が、小さく破裂した。

 中から、赤黒い花が顔を出す。


「うわあ!」

 オジーが驚いた声を出した。


「何…だ…これは」

 ルッダは自分の顔に咲いた花を掴む。


「おっと、動くなよ、ルッダ。」

 タモンが命令する。もう、これでルッダは思いのままだ。

 ルッダはそのまま動かなかった。

 タモンは満足そうに頷いて、ルッダの方へ歩き出す。


 だが。

 オジーの目には、ルッダが笑ったように見えた。彼にしかわからないほどの、僅かな表情の変化。


 一呼吸おいて、ルッダは自分の顔から花をゆっくりと引き抜いた。

 ブチブチという耳障りな音と、激痛。

「うああああああああああ!!!!!!!」

 血が吹き出る。肉片が絡み付いた根まで、むしりとる。


 タモンが驚いて怒鳴った。

「何をしている!」

 支配は完了したはずだ。何故命令が通じないのか。慌てて駆け寄ろうとする。


 オジーがタモンの前に立ちはだかった。

「ルッダに触んな!」


 タモンの部下達が、オジーに飛びかかってきた。

 オジーはその太い腕で凪ぎ払う。何人かがそれだけで吹き飛ばされた。回転する勢いのまま、さらに二人蹴り飛ばす。

 両手で一人ずつ掴む。二人をぶつけて、タモンに投げつける。

 タモンは避けることも出来ずに、部下達の下敷きになった。

 一瞬の出来事だった。

 オジーはタモンの襟首を掴み、殴りかかろうとした。

「やめろオジー!」

「でもよルッダ!許せないだろ、こいつに…!」

 顔の傷の話をしようとして、昨夜のことを思い出し、オジーは言葉を失う。

「…わーったよ。」

 渋々、タモンを地面に落とした。とっくに気絶している。

 そして、ふと気づく。ルッダが、初めて自分の名前を呼んだことに。


 ルッダは肩で息をしていた。出血は止まっているようだが、かなり辛そうだった。

「医者に行こうぜ。」オジーが身体を支える。

「いや…大丈夫だ…薬なら…ここにも置いてある。」 

「んなら、俺が取ってきてやる。場所だけ教えてくれ。」

 ルッダはオジーの顔を見上げて、力無く微笑んだ。

「…ありがとう。」

「お、おぉ…」

 ルッダの笑顔に面食らってしまった。

「オジー…頼みが…あるんだ。」



 ルッダは、一人で巨大な結晶の前にいた。オジーに、ここで待たせて欲しいと言って連れてきてもらった。オジーは初めて見る大きな結晶にいくらか驚いていたが、薬を探してくるから動くなよ、と足早に出て行った。


 頭がふらつく。立っているのもやっとだった。急がないといけない。


 右手で結晶に触れる。やはりそうだ。確信に変わる。

 息を整える。声に魔力をのせて、ゆっくりと話しかける。部屋中に、澄んだ声が響き渡る。


「私の声が、聞こえる?」


 注意深く観察する。結晶の中の少女は、呼びかけに反応するようにぴくりと動いた


「ああ、届いているんだね。良かった。」


 少女は恐る恐る瞼を開け


 こちらを向くと、驚いたように見開いた。


「元に、戻る時間だよ。」


 右手に魔力を集中させる。顔の傷が痛む。それでも。


 結晶に一筋のヒビが入り、そこから一気に広がっていった。


 さらに力をこめる。頭が割れそうに痛かった。もう少し。

 パキ、と音がしてからは早かった。

 結晶はみるみるうちに崩れ、中にいた少女を吐き出した。

 両手で抱き止める。息を吸い込む。


 少女が口を開くよりも早く、力をこめて彼女の名前を呼んだ。








。」




 結晶の中から出て来た少女が叫んだ。


「逃げて!


 二人の黒水晶の腕輪が散った。


 視界が暗くなる。意識を手放す寸前、数人の足音と話し声が聞こえた気がした。


 双子は気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る