1話 山ウォーキング  20200822

 突然新型コロナウィルスが人間界を襲い、感染するのが恐く、三密を避ける生活が続いています。

 実は以前、健康維持のため、近くのYS川沿いの道をよくウォーキングをしていました。

 しかしマスクなしでジョギングする人が多く、ウィルスが飛んで来そうで恐くなり止めました。

 結果、まさに巣ごもりです。

 されども、「うーん、これじゃストレスがばかりじゃ、ん!」とちょっとややこしい独り言を吐いて、近くのKS山をウォーキングすることにしました。

 余談ですが、この山は標高450mほどで、なんと山上にはダムがあります。

 なぜそんな所にダムがと不思議でしたが、調べてみると、これが揚力水力発電、要は夜に水を山に揚げ、電力需要の多い昼間に落とし発電する仕組みになってるとか。

 うーん、なるほどと感心しました。

 また一帯は鳥獣保護区、まさに野鳥の宝庫です。この辺の話題はまた後日に綴らしてもらいます。


 さてさてそんなKS山、巾3、4m巾の一本の坂道がうねうねと続いてるのですが、時々鹿とか山鳥が歩いているほどの疎。つまり出会うのは麓の人かハイカーで4、5人だけです。


 そんなKS山、横着にも車で中腹にある空きスペースまで行きます。そしてそこから頂上に向かっての長い坂道を、約2時間かけて上り下りウォーキングすることにしました。

 頻度は週3、4回なのですが、しばらく経ってハッと気付きました。

 最初はフーフーと大変しんどかったのですが、5、6回過ぎたあたりから苦にならなくなってきたのです。

 それからある日のこと、39度の猛暑日に平地を6kmほど歩かなければならない事態になったことがありました。ああ、途中でぶっ倒れるかもと思ったのですが、それがまったく苦ではありませんでした。

 そして確かめたくなりました、山ウォーキング使用前、使用後の脚力差を。

 そのために以前通っていたYS川沿いをウォーキングしてみました。

 前は時々息が上がってましたが、今回はまことに、屁のかっぱでした。


 ここで『after 幾星霜』、長い人生の旅路の果てに初めて気付いたのです、そういうことだったのかと。


 山の坂道ウォーキングは、スーパー体力作り! だと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る