盲目な恋⑨




玲汰の人生が狂ったのは、間違いなくあの実験室での事故からだ。 それが事故ではなく故意、それも、親友だと思っていた和也がやったと莉津歌は言った。

目が見えない今、莉津歌の表情が分からない。 それは不安で、考えをまとめるには難し過ぎた。


「え、嘘・・・。 本当に?」

「うん」

「どうして? どうしてそれを、りっちゃんが知っているの?」

「和也くんがわざと試験官を落とすところ、私見ちゃったから。 その時はレイちゃんと別れていても、流石に同情はしたよ」

「そんな・・・」

「『そんな酷いことはしちゃ駄目』って注意したんだけど、無視されちゃった」

「・・・」


何も言えなかった。 だが、もしそうだとするとその理由は何なのだろう。 和也とは喧嘩らしい喧嘩もしたことはないし、恨まれるようなこともしていない。 

莉津歌の嘘の可能性もあるが、そんな嘘をつく意味も分からなかった。


「大丈夫だよ、レイちゃん。 私がずっと傍にいるから。 レイちゃんは何の心配もいらないよ」


玲汰は流れのまま強く抱き締められた。 頭の中が真っ白で抵抗する気も何も起きない。 ――――その時だった。


「おい、ちょっと待てよ! それはおかしいだろ!?」

「・・・え、和也!?」


先程まで一緒だった和也の声。 それは明らかに怒気を含んでいる。


「はぁ。 いいところだったのに」

「おい玲太! 元はと言えば、コイツが俺に『協力しろ』と頼んできたんだからな!」

「え、何? コイツって、りっちゃんのこと?」

「何のことかなぁ」


急展開過ぎて頭が追い付かない。 二人の話をただ黙って聞いていることしかできなかった。


「しらばっくれるな! 柚季先輩を呼びに行って、キスのタイミングでお前らと鉢合わせたのはこの俺だぞ!?」

「うん。 それは最高なタイミングだったよ」


―――さっきのこと・・・?


偶然にしてはタイミングが悪いとは思っていた。 それが仕組まれていたなら話は別だ。


「俺はただ、莉津歌のためだけに利用されていただけじゃないか! お前だけ得をするっていうのは無しだからな!」

「二人共、グルだったの・・・?」

「そういうことだ。 莉津歌だけ逃げようとしたからな。 だったらこっちも、バラさせてもらうまでだ」

「りっちゃん、どういうことか説明して」


莉津歌は大きな溜め息を吐くと、観念したように話し始めた。


「和也くんはね。 柚季先輩のことが好きなのよ」

「え?」

「でも先輩は、最初からレイちゃんのことが好きだったみたい。 出会う前から。 それを知っていた和也くんは、あえて何も言わなかったの。 

 自分の好きな人、親友であるレイちゃんを傷付けたくないから。 偉いよね。 ずっとモヤモヤはしていたみたいだけど」

「・・・」


柚季と自分を別れさせるため。 それが理由だとしたらやり過ぎだ。 だが好きな人を取られる悔しさは分かっていたため、何も言えなかった。


「玲太。 莉津歌は少しおかしい人間なんだ。 コイツはずっと、お前のことが好きだったんだよ。 新しく好きな人ができたっていう話は嘘だ」

「え? どうしてそんな嘘を?」

「もっと刺激がほしかったんだって。 もっと自分のことを忘れないくらいに愛してほしかったんだって。 だから玲太を一度フッて、またよりを戻そうとした。 これは最初から仕組まれていたんだ」

「それが、どうやって“失明させた”に繋がるの?」

「私がレイちゃんをフッた後、レイちゃんと柚季先輩が接点を持ったからだよ。 ・・・ううん、接点を持っただけならまだ耐えられた。 二人は最終的に付き合うことになったじゃん。 それが原因よ」

「・・・」


狂っている。 玲汰はそう思っていた。 先程まで莉津歌に心が流れかけていたのがスッと冷えていく。 そして、柚季に大変なことをしてしまったと後悔した。


「私はレイちゃんにフラれ、和也くんは先輩にフラれた。 そこでフラれた者同士、結託したの。 彼氏が失明したら、先輩である彼女は嫌がって別れ話を持ち出すと思ってね。 

 まさか、レイちゃんが自らフるとは想定外だったけど」

「そしたら俺は先輩を狙うチャンスができるし、莉津歌も玲太とよりを戻せる可能性が高い。 そう考えたんだ」

「ッ、そんな、酷いよ・・・」


莉津歌だけでなく和也も異常だ。 正々堂々向かってくるわけでもなく、回りくどく人を陥れる。


―――なんて僕は馬鹿なんだ。

―――結局、何も見えていなかった・・・。


もう二人の言い争いなんてどうでもよかった。 頭のおかしい二人が喚いているだけ。 玲汰は今の状況からそう思うことしかできない。


「本当よ。 今和也くんが入ってこなければ、私たちは永遠に幸せだったのに」

「一人抜け駆けは許さねぇぞ! そもそもお前が玲太に失明させた原因を話さなければ、こんなことにはならなかったんだ!」

「仕方ないじゃん。 親友を失って絶望を味わうレイちゃんも、愛したかったんだもん」


二人が言い争っているのは無視し、携帯を取り出し柚季に電話した。 電話はすぐに繋がった。 もしかしたら待っていたのかもしれないが、拒否されていてもおかしくはなかった。


「先輩、先輩・・・! 聞こえますか? 僕です、玲太です・・・」


柚季から一切応答はない。 だが、そこに誰かがいて、それが柚季で、ただ彼女は黙って聞いている。


「先輩、ごめんなさい。 僕が全て悪かったんです。 お願いです、先輩がもしよければ、もう一度僕のところへ戻ってきてくれませんか?」


涙が流れていた。 自分がどれだけ勝手なことを言っているのか分かっていた。 もう二度と自分の前に現れてくれないのかもしれない。 それでも想いをぶつけた。


「やっぱり僕は、先輩のことが好きです。 大好きです。 我儘なのは分かっています、でも・・・。 この気持ちに、嘘はないから・・・ッ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る