8-2 因縁の双子

 急いで支度をして一階へ戻る。イノシアの森。そこはいつか出会った同業者、絡繰人形館のイヅチのいる町の近くの森だ。そこにイデュールの民が捕らわれているというのか。

 イノシアの森で事件が起きているのならば、イヅチたちに頼むのが筋だろうに。彼もまた優れた実力者であるのはよく分かっている。

 そんな思いを抱きつつ。

「準備できたわ。行きましょう」

 アリアはフィードに声を掛ける。

 ありがとうございますとフィードは頭を下げた。

 鋭い目で、ヴェルゼがフィードを睨む。

「怪しい真似をしたら殺す」

「嫌だなぁ。僕はただの無力なイデュールなのに。戦えない僕には怪しい真似なんて出来ませんってば」

 困ったようにフィードは笑った。だが、油断してはならないとヴェルゼは自分の心に刻む。

 目の前のフィードからは、シドラと同じようなにおいを感じたのだ。


  ◇


 フィードに案内されてイノシアの森へ着く。

 鬱蒼と茂った森の奥、縄に縛られている白フードの人影が見えた。

「この人が……?」

 アリアが問うと、縛られていたはずの人影は縄を振りほどき、アリアにずいっと近づいた。

「やぁ、久し振りだねアリア」

 人影が頭を振ると、被っていたフードがはらりと落ちた。

 そこにあった顔は、忘れもしない、

「――シドラッ!」

「おおっとぉ、ここは森だ、炎はご法度だよ?」

 反射的に魔法を使おうとしたアリアの手に、どこからか飛んできたブーメランがぶち当たった。それを投げたのはフィードだった。シドラはフィードの方を向き、嬉しそうな顔をした。

「ありがとうね兄さん。やっぱり兄さんは騙すのが上手いなぁ。ボクじゃさ、警戒されちゃうから助かったよ」

 フィードが無言でフードを外す。現れた顔はシドラと同じ顔だった。

 兄さん。シドラの言葉にアリアは思い出す。

 よそ者のシドラがエルナスの町に来た時、彼は一人ではなかった。彼の双子の兄も一緒だった。けれど双子の兄フィドラは身体が弱くて、滅多に外に出ることはなかった。だからアリアたちはその存在を忘れていることが多かった。

 けれど彼は確かにいた。確かに、あの町にいたのだ。

 盲点だった。

「お察しの通り、僕はフィドラ・アフェンスクです。騙してしまって済みませんね」

 悪びれもせずに、フィードと名乗っていたフィドラが答える。

 貴様、とヴェルゼが彼に飛びかかろうとするが、

「あたいの仲間に手を出すなっ!」

 割って入った人影があった。金属音。ヴェルゼの鎌は人影の持っていたナイフに弾かれる。

 それは少女だった。短く切った赤い髪に、野生の獣のような鋭さを宿す赤い瞳。身に纏うはところどころ汚れた、白のワンピースに革のサンダル。

 そんな彼女は、左胸から赤い薔薇を咲かせていた。それは異様な姿だった。

「あたいはローゼリア・イヴ・レンツィア。シドラたちは恩人だよ。手を出すことは許さない」

 獣のような双眸が、ヴェルゼを睨み据えた。

 はぁ、とアリアは溜め息をつく。

「わかった、わかったわよ。ヴェルゼも殺意をおさめなさい。で? 何が目的なの?」

「和解しないかって話さ」

「絶ッ対にお断りだ!」

 シドラを、ヴェルゼが鋭い瞳で睨む。

「和解だって? ハッ、何を今更。人を裏切って居場所奪った奴が何言ってやがる。用件がそれだけなら帰っていいか?」

「まぁ待ってよ。話を聞いてくれるかな?」

 シドラがローゼリアと名乗った少女に目配せをした。すると彼女が頷き、胸に咲き誇った薔薇から妙な香りが漂い始める。それを吸ってしまったアリアたちは、身体が動かなくなるのを感じた。

「簡単な麻痺毒だよ。話を聞いてくれるまで逃がさない」

 そう、ローゼリアが言った。

 アリアは大きなため息をつく。

「はぁ……仕方ないわね。話だけ聞くわ。でもその後であたしたちがどう動こうが、文句言わないでくれる?」

「ふふ、約束しよう」

 満足げにシドラが頷き、語りだす。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る