第48話 ふういんされし ぶきを みつけた

 俺はルナ、メーリンとともに封印の洞窟に入っていく。

 思ったより静かだ。

 聞こえてくるのは、背後の剣戟、そして俺たちの足音だけだった。

 洞窟内部は薄暗いが、何か苔のようなものが光っていて、進む分には問題ない。

 音の反響具合からして、かなり広いのだろう。


 先へ進む。

 しばらくして、獣のうなり声が聞こえてきた。

 またキメラか、と思ったが違う。


「土竜?」


 それは大きな土竜だ。

 しかも半ばアンデッド化していて、臭い臭気を放っている。

 おそらくこの封印の洞窟にたまたま入り込んできて、出られなくなり、後にアンデッド化したのだろう。


 食べた土竜アースドラゴンよりも遥かに小さいが、かなりの数だ。

 これで恐らく、しばらくアースドラゴンを食べることはできないだろうな。


 アンデッドならルナの【浄化】が効く。

 だが、あまり時間がない。

 身体を張って、キメラの侵入を阻んでいるミャアとステノ、扉を締まるのを防いでくれているチッタが心配だ。


「ここはわたしが戦うアルね」

「メーリン!?」

「心配するなアル。わたし、魔族の中で商売してきたヨ。切った張ったは得意ネ」

「でも――――」

「この先、何があるかわからないネ。なら、ルナと一緒に行った方がヨロシ。土竜を相手するのは、わたしに任せるネ」



 ドワーフのこと……。頼んだヨ。



 メーリンは槍を振り上げる。

 アンデッド化した土竜の群れに突撃していった。

 槍を振り回し、土竜を叩きのめし、或いは貫く。

 その奮闘ぶりに、俺は何も言えなくなった。


「ダイチ様……」

「……行こう。メーリンの行動を無駄にしちゃいけない」

「はい!!」


 歯切れのいい返事が返ってくる。

 そのルナは手を掲げた。


 【浄化】!


 行く手を阻むアンデッドたちを消し去る。

 さらに俺はその辺にあった小石を天井に向かって投げた。


 【言霊ネイムド】――――大岩!


 次々と大岩を生み出すと、流星雨のようにアンデッドに降り注いだ。


 道ができる。

 同時にアンデッドの半数を倒したはずだ。


「火の精霊の封印を解いて、すぐに戻ってくるから」

「ご武運を、メーリンさん」


 俺とルナは真っ直ぐ走る。

 その背中越しに、メーリンは呟いた。


「全く……。余計なことをするネ、人族は。わたしの活躍の場が、半分になったネ」


 くるり、と槍を回す。

 我ここにあり、とばかりにアンデッドたちを挑発した。


「さあ、かかってくるヨロシ。ただしお代は高くつくアルよ」


 メーリンは不敵に笑うのだった。





 ルナとともに奥へと進む。

 ドリー、ウィンドも最初の頃は、俺たちの敵として襲いかかってきた。

 今回もそうなるんじゃないか。

 身構えていたが、そうはならなかった。


「何もない?」


 火の精霊はおろか、ダンジョンの奥はただガランとした空洞が広がるだけだった。

 仲間を犠牲にして、必死に奥へとやってきたのに……。

 封印の洞窟の奥にあったのは、単なる行き止まりだったのだ。


「ダイチ様、これを……」


 ルナが示してくれたのは、壁に書かれた文字だった。

 見たことがある……。

 いや、これって――――。


「カタカナ?」

「読めるのですか、ダイチ様」

「え? あ、うん……。えっと――――」



 100ネンマエ キョダイナ アク ○○○ ガアッタ。



 一部かすれて見えないところもあるけど、間違いなくカタカナだ。

 てか、これ某有名ファンタジーゲームの中にある台詞と似通っているんだけど。


 俺は続きを読む。



 ○○○ ハ 『ヤミ』ヲ アヤツル チカラ ヲ モッテイタ

 タタカイハ ナガイアイダ ツヅイタ……。

 ヒトビトハ デンセツノ ブキヲ ツカッテ ○○○ ヲ タオシタ。

 シカシ、○○○ガ ウミダシタ 『ヤミ』ハ ヒトノ ココロニ ノコッタ。


 ヤミガ ヒロガリシ トキ イカイヨリ ヒカリ アラワレン。

 ソノモノ フウインヲ トキ セカイニ ニジノハシ ヲ カケルダロウ。



 俺は言葉をすべて読み上げる。

 すると、急に光を帯び始めた。

 同時に目の前の壁が割れる。

 さらに目映い光に、俺とルナは包まれた。


 やがて現れたのは、一振りの武器だった。


「斧??」


 それはただの斧ではない。

 神秘的な色を放つ、不思議な雰囲気を持つ両刃のバトルアクスだった。

 俺は中空に浮かぶバトルアクスに手を伸ばす。

 柄を握った瞬間、強烈な重さが俺の腕にのしかかった。

 硬い音を立てて、バトルアクスは地面に突き刺さる。


「おもっ!!」

「大丈夫ですか、ダイチ様」

「あ、ああ……。この斧、滅茶苦茶重いよ」


 俺は両手を使って引き抜こうとするが、ビクともしない。


「私が持ちましょうか」


 俺はルナに持ち手を譲る。

 俺よりも一回り小さい聖女の手は、謎のバトルアクスをがっちりと握った。

 すると軽々と引き抜き、片手で垂直に掲げる。

 ルナの力、すげー……。


「とても強い魔力を感じます」

「魔力……。じゃあ、ルーンアクスってところかな」


 それにしても、何でこんなところに伝説の武器みたいなものが、封印されていたのだろうか。

 アタックドアといい、キメラといい。

 間違いなく、このルーンアクスを守るための仕掛けの1つだろう。


 俺が考えている一方、ルナは軽くルーンアクスを振り回す。

 相変わらず、綺麗なスイングをしている。

 3割、30本は期待できそうな……。


「これなら……」

「うん? どうした、ルナ?」

「後ろに退がってて、もらえますか、ダイチ様」


 言われた通りにする。

 ルナはルーンアクスを両手で持ち、大きく振りかぶった。

 腰を捻りながら、豪快にスィングする。


「ええええええええいいいいいいいいいいいい!!」


 裂帛の気合い!!


 スパンッ!


 切り裂く。

 何をって?


 それはつまり――――。


 洞窟全体だった……。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


ルナに金棒ではなく、伝説の武器だった。


面白い、ルナが強くなっていくぅ! と思った方は、

是非作品フォロ-、レビュー、コメント、応援の方よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る