第58話 話の内容

 私とレティは、お兄様とともに馬車の前に立っていた。

 サルティス様が、帰る時間になったのだ。


「それでは、皆様、またお会いできる時を楽しみにしています」

「ええ」


 サルティス様が、ゆっくりと馬車の中に入っていく。

 何故かわからないが、サルティス様はとても嬉しそうにしている。それに対して、お兄様はとても疲れているように見える。

 一体、二人の間に何があったのだろうか。少し気になってしまう。


「それでは、さようなら」


 そんなことを考えている内に、馬車が動き始めた。

 サルティス様は、馬車の中から手を振っている。

 しかし、こちらから手を振り返す訳にもいかないので、とりあえず礼をしておくことしかできない。


「……やっと、行ってくれましたね」


 馬車が走っていって、レティはそんなことを呟いた。

 言い方は少し悪いが、それは全員思っていることだろう。

 これでやっと落ち着けるのだ。そう思うのも、仕方ないのではないだろうか。


 こうして、私達の元に突如襲来したサルティス様は、去っていったのだった。




◇◇◇




 私とレティは、一度中断していたお茶を再開していた。

 ただ、今回は新たなに一人加わっている。もちろん、お兄様だ。


「ふん……」


 お兄様は、私達の会話に口を挟むこともなく、淡々とお茶を飲んでいる。

 恐らく、話を聞いていない訳ではない。きちんと聞いた上で、口を挟まなくてもいいと判断しているのだ。

 お兄様は、時々こうして私達のお茶に来ることがある。

 疲れているお兄様も、たまには休みたいのだだろう。その休む場所が、私達の元であるというのは、嬉しいことである。ここが、お兄様の心休まる場所なら、一番なのだ。


「そういえば、お兄様、聞いてもいいですか?」

「む? なんだ?」

「いえ、サルティス様とはなんの話をしたんですか?」

「む……」


 そこで、レティがお兄様に話を振った。

 それは、私もとても気になっていたことである。

 しかし、お兄様は答えてくれるのだろうか。王族との会話だ。機密事項でもおかしくはない。


「すまないが、それを言うことはできない。王族との会話故にな……」

「あ、別にそれならいいんですけど……」


 やはり、話せないことだったようだ。

 王族との会話は、気軽に外部に話すことができないので仕方ないことである。


「そ、その……」

「うん? なんだ?」

 

 しかし、私は一つだけどうしても知りたいことがあった。

 それは、レティとの会話でできた疑念だ。


「婚約関係の話だったりするのでしょうか?」

「……何を言っている?」

「あ、いえ……」


 私の質問に、お兄様は不思議そうな顔をした。

 わかってはいたが、変な質問だったからだろう。

 やはり、このような質問はするべきではなかった。お兄様に、変だと思われてしまう。


「ま、待ち時間が暇だったので、お姉様と話していたんですよ。そこで、予想の一つとして、その話になったんです。それが合っているか、お姉様は気になったんです」

「何を慌てている?」

「い、いや、だから他意はないと言っているんです」

「ほう……?」


 そんな私を、レティはフォローしてくれた。

 そのフォローでも、お兄様は少し不思議そうな顔をしていた。だが、頷いているので、とりあえずは納得してくれてはいるようだ。


「それくらいなら、答えてもいいだろう。婚約関係の話ではない。残念ながら、お前達の予想は外れていたようだな」

「そ、そうですか……」

「ざ、残念ですね……」


 どうやら、お兄様とサルティス様は、婚約関係の話をしていた訳ではないらしい。

 そのことに、私は少し安心する。

 こうして、私達はお茶を続けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る