第52話 お兄様を止めて

 私は、お兄様のいる学園長室に来ていた。

 プリネさんをいじめていた貴族に、過剰な処罰を下そうとしているお兄様を止めるためだ。

 お兄様は、その貴族達を徹底的に叩き潰すとしようとしている。それは、プリネさんに色々と言ったことが原因ではなく、私に逆らったかららしい。

 だが、それでもお兄様がしようとしているのは明らかにやりすぎだ。フォリシス家は、敵に対して容赦をしない家であったが、それは昔の話である。

 今のフォリシス家は、人間の善性を信じているはずだ。


「お兄様……もしかして、私のために怒ってくださっているのですか?」

「それは……」


 そこで、私は気づいた。もしかしたら、お兄様は私のために怒ってくれているのではないかと。

 お兄様は、家族に対する愛が、とても深い人だ。私やレティが傷つくことを、絶対に許さない人である。そのため、ここまで貴族達を潰そうとしているのではないだろうか。

 もしそうなら、その心はとても嬉しい。だが、それはやり過ぎていい理由にはならないはずだ。


「……確かに、俺の個人的な私怨が入っていないとは言えない。だが、これはあくまでフォリシス家としての判断だ」

「お兄様……どうしてそこまで……」


 お兄様は、私の言葉を肯定しながらも、その判断を変えてはくれなかった。

 どうやら、その意思はかなり固いらしい。

 お兄様が、ここまで強情になるのは、どうしてなのだろうか。それが、私にはわからない。


「お兄様、もういいんじゃないんですか?」

「む……」

「え?」


 私がそんなことを思っていると、レティが声をあげた。

 その言葉は、お兄様への制止だった。つまり、レティも私の案に乗ってくれたということだ。


「お姉様に対する危険を排除するのはいいと思いますが、本人がこう言っているんです。それなら、その意向に従うしかないでしょう」

「……わかっている」


 レティの言葉に、お兄様はそう答えた。

 その言葉の意味が、私はまだよくわからない。

 一体、お兄様はどうしてそこまでこだわっていたのだろうか。


「お姉様、お兄様は、お姉様を心配しているから、彼女達を裁こうとしたんです」

「え?」

「お姉様は、フォリシス家の人間ではありますが、複雑な立場にあります。そのため、外部から攻められやすい立場にいます。お兄様はそれを考慮して、危害を加える恐れのある彼女達を排除しようとしたんです」


 そんな私の疑問を、レティが説明してくれた。

 要するに、彼女達が私に何か報復をしてくる可能性を考慮して、潰そうとしていたということだろう。

 やはり、お兄様は私のために行動しようとしてくれていたのだ。


「ですが、お姉様はこう言っていますし、これ以上の強硬はお姉様が悲しみそうです」

「そのようだな……だが、あの貴族達を自由にできないのもまた事実だ。ああいう者達は、手放しにしておくと、何をするかわからないからな……」


 レティの言葉もあり、お兄様は考えを改めてくれた。

 ただ、やはり彼女達の行動は気になっているようだ。そこまで気にすることではないと思うのだが、お兄様がそう言うなら、本当に警戒するべきなのかもしれない。


「……仕方ない。少々別の方式で奴らを牽制するか……」

「別の方法?」

「これが上手くいくかどうかはわからんが、やってみるとしよう。潰す方が確実だが、それはできないからな……」


 どうやら、お兄様は潰すのとは別の方法で、彼女達を牽制するようだ。

 ただ、口振りからして、上手くいくかどうかはわからないらしい。

 あのお兄様が、そのような心配するのは驚きだ。一体、どのような方法なのだろうか。


 こうして、私はなんとかお兄様を止めることができるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る