第53話 軽い処罰

 私はレティとともに、学園長室に来ていた。

 貴族達の処罰がまとまった後、私達は呼び出されていたのだ。

 そして、私達の他に呼び出された人もいた。それは、件の貴族達である。


「さて、理解しているとは思うが、お前達に処罰を与える」

「は、はい……」


 流石に、学園長に呼び出されて逃げられるはずもなく、彼女達は一人残らずここに来ていた。

 そんな彼女達は、全員漏れなく、この世の終わりのような顔をしている。お兄様に色々と見つかってしまったことで、どうなるかと恐怖しているのだろう。

 その様子を見ていると、少し可哀そうに思えた。彼女達が悪いとはいえ、ここまで怯えられると、そう思えてしまうのだ。


「お前達のしたことは許されないことだ。平民を罵倒したこともそうだが、何より我が妹を侮辱した。それが、どれだけのことかわかっているのだろうな?」

「は、はい……申し訳ありませんでした」

「謝って許されることではない。公爵家に逆らったという事実がどういうものか、お前達には身をもって体験してもらう」


 お兄様の言葉で、貴族達はさらに落ち込む。

 やはり、公爵家に逆らってしまったということを、かなり後悔しているようだ。

 それにしても、お兄様はどうしたのだろう。

 先程、彼女達を叩き潰すのはやめると言っていたはずだが、今の言葉はまるで違う気がする。

 ただ、お兄様にも何か考えはあるはずだ。あのお兄様が、先程の言葉を曲げるはずはない。


「そう思っていたのだが、今回は生かしてやる。学園長としての処罰だけで、済ませてやるということだ」

「え?」


 お兄様の言葉に、貴族達は目を丸くした。その言葉の意味が、まだ飲み込めていないのだろう。

 やはり、お兄様が先程の言葉を曲げることはなかった。約束通り、彼女達を叩き潰すのはやめてくれたのだ。


「俺は、元々お前達を家ごと叩き潰すと決めていた。しかし、侮辱された本人であるルリアが、お前達を許して欲しいと言ったのだ」

「え……?」

「それにより、俺は考えを変えた。我が妹に、感謝するのだな……」


 そこで、貴族達の視線が一気に私に集まる。

 お兄様が言った言葉から、そうなるのも必然だろう。


「ど、どうして……?」

「え?」

「どうして、私達を許してくれたのですか?」


 貴族の一人が、私にそんなことを聞いてきた。雰囲気から、それは全員が思っているように感じられる。

 彼女達の中では、私が彼女達を追い詰めることが当然だと思っていたのだろうか。私には、そのような考えはまったくなかった。

 そのため、許した理由といわれても、そこまではっきりした理由がある訳ではない。ただ、単純にそこまでではないと思ったからである。

 ただ、それをそのまま言うのも違うはずだ。彼女達は、私の行動に答えが欲しいと思っている。それに、私は応えなければならないのだ。


「私は、罪を犯した人でもやり直せると信じています」

「やり直せる?」

「あなた達は、ひどいことをしました。それ自体は、許されることではありません。だけど、まだやり直せると思うのです。お兄様のやり方では、その機会すら奪ってしまいます。私は、それが嫌だっただけです」


 私は、今自分が思っていたことを精一杯伝えてみた。

 すると、貴族達は目を丸くして驚いたような表情になった。

 これは、どういう反応なのだろうか。


「さて、お前達の処罰については、それぞれの担任から伝えさせる。今日は、これくらいにしてやる」

「し、失礼します」


 そこで、お兄様の言葉が挟まれたため、彼女達は部屋を出ていくしかなかった。

 結局、私の言葉が彼女達に響いたのかはわからないままだった。


「これで、どうなるかだな……」

「ええ、そうですね……」


 そんな風に悩んでいる私と比べて、お兄様とレティはとても冷静である。

 なんだか、二人だけにしかわからない何かがあるらしい。

 こうして、貴族達への処罰は、とりあえず軽いものになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る