第43話 お昼休みの話し合い

 私とレティは、いつも通り学校に来ていた。

 今は、お昼休みで、レティと話している。


「お姉様、今日もおいしいお弁当でした」

「あ、うん……」


 昼食を食べ終わり、レティはそう言ってくれた。

 だが、私はその言葉に、短く答えることしかできなかった。なぜなら、他のことを考えていたからだ。


「お姉様? 具合でも悪いんですか?」

「あ、ごめん。少し、考えごとをしていて……」

「考えごと?」


 そんな私を、レティは心配してくれた。

 これは、申し訳ないことをしてしまった。

 レティと話しているのに、別のことを考えるべきではない。


「もしかして、プリネさんのことですか?」

「うん……」


 私の考えたことを、レティは見事に当てた。

 といっても、昨日からの流れを知っているレティにとって、この予想は簡単だったかもしれない。


「お姉様も、大変ですね。色々と悩んで……」

「あ、今は別に暗く悩んでいる訳ではないよ。まず、どうやって声をかけたら萎縮しないのかを考えていただけで……」

「いや、明るい悩みってなんですか? そもそも、元気がないように見えるので、まったく説得力がありませんよ」


 レティに心配させないように言った言葉だったが、あまり効果はなかった。

 確かに、明るかったら悩みとはいえないかもしれない。


「私ね……今まで、こういうことで悩んだことがなかったら、結構考えているのかも……」

「悩んだことがないですか?」

「うん。私が、元々いた村では、こういう身分の差で仲良くなれないというのは、なかったから……」

「ああ……」


 こんなにも悩んでいるのは、今までこういう経験がなかったからだと、私は考える。

 お父さんとお母さんがまだ生きていた時、私は領地の村で暮らしていた。その村では、身分の差など特に気にしていなかった。

 例えば、トルカなどもそうである。


「トルカとか他の村の友達とは、そういう悩みはまったくなかったな。普通に会って、普通に仲良くなれた」

「へえ、そうなんですか」

「うん。お父さんもお母さんも村の人も、身分の差というのをそこまで意識していなかったのだと思う」


 私のお父さんとお母さんは、自身の領地の人達ととても親しかった。

 そのため、かなり距離感も近かったのだ。


「領地の人と仲がいいというのはいいことだと思います。でも、距離感が近すぎるのも考えものですよ?」

「うん。でも、領地もとても狭い範囲で、皆顔見知りだったから、ほとんど友達という感覚だったのかな?」

「友達感覚ですか……」


 フォリシス家に来てから、私は二人と領民の関係が少しおかしいものだと知った。

 普通の貴族は、領民と一緒に畑を耕したりしないし、領民に頼まれて家の屋根を直したりしない。

 二人の領民への関わり方は、かなりすごかった。ただ、それで別に失敗だったという訳ではないはずだ。


「でも、いいこともあったよ。例えば、私達が困っていたら、領民の人達は絶対に助けてくれたからね」

「なるほど、信頼関係がかなりあったということですね」

「うん。なんというか、もう皆家族みたいな感じだったのかな……」

「まあ、それも一つの統治なんですかね」


 私達家族と、領地の人達は家族のような者だったのかもしれない。レティと話している内に、私はそんなことを思っていた。

 だが、今の私は、その時とまったく違う立場にある。


「それに比べると、フォリシス家は全然違うよね……」

「まあ、そもそも、同じ貴族でも規模が違いますからね。どんなに頑張っても、全員と顔を合わせて親しくなるのは、無理だと思います」

「そうだよね……」


 フォリシス家は、公爵家という地位に位置しており、その領地の規模もかなり大きい。

 そのため、領民と友達になるということは、絶対にできないことである。

 もちろん、特定の親しい領民はいるかもしれないが、それは別の問題だろう。


「まあ、とにかく、今回はもっと気楽にいきましょう」

「あ、うん。そうだよね……」


 そこで、レティは話をまとめてくれた。

 話がかなりそれてしまったが、そもそもプリネさんと仲良くなる話をしていたのだ。

 とにかく、もっと気楽にすればいいのである。

 そんな話をしながら、私とレティはお昼休みを過ごすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る