第14話 通り過ぎる人

 私とレティは、昼食をとっていた。

 フォルシアス学園には食堂もあるが、私達は教室でお弁当だ。


「いやあ、やっとお昼ですか……」

「レティ、お疲れ様。お弁当、食べよう」

「ええ、食べますとも。これだけが、楽しみだったと言っても過言ではありませんからね……」


 この時間は、レティも楽しそうにしている。

 基本的に、レティは食べることと寝ることが大好きだ。そのため、このお昼は、学園でレティが唯一楽しみにしている時間ともいえる。


「うわあ、おいしそうですねえ……」


 お弁当を出すと、レティは顔を輝かせた。

 本当に、このお弁当を楽しみにしていたようだ。

 その反応は、私にとっても少し嬉しいものである。


「それにしても、お姉様もよくやりますよねえ。三人分のお弁当を作るなんて……」

「う、うん……」


 なぜなら、このお弁当を作ったのは、私だからだ。

 私は、自身とお兄様とレティの三人分のお弁当を作っているのである。


「まあ、お兄様だけという訳にもいかないし……」

「あーあ、まあ、そうですか……」


 実は、学園を建てた当初から、お兄様のお弁当は私が作っていた。

 そして、私とレティが通うことになったので、三人分作ろうと決意したのだ。お兄様だけ作って、自身とレティの分は作らないというのもおかしな話だろう。


「それにしても、お兄様もよくお姉様に作らせていますよね……」

「あ、うん……」

「普通、こういうのは使用人の仕事だというのに……」

「で、でも、私がやりたいって言ったから……」


 お兄様は、何故か私がお弁当を作ることを許してくれた。

 こういうのは、使用人がやるのが普通だ。そのため、私に作らせるのは、中々おかしなことらしい。

 しかし、お兄様はそれを許してくれている。私がやりたいと言ったので、尊重してくれているのだろう。


「まあ、あの人は妹の弁当が食べたいだけでしょうけど……」

「え? お兄様が? そんなことはないよ。お兄様は、私の意思を尊重して……」

「それは、美化というものです。大体、こんなことは使用人達だって、皆知っていますよ」


 私は、レティの言うことが納得できなかった。

 あのお兄様が、私のお弁当を食べたいという理由だけで、このような判断をするとは思えない。きっと、一人前になるために、料理もできるようになっていた方がいいといった理由からだろう。

 最も、お兄様が私のお弁当を食べたいと思ってくれているなら、それはとても嬉しいことだ。


「お兄様が、私のお弁当を……」

「お姉様、ちょっと気持ち悪いですよ?」

「え? あ、ごめん……」


 私が思わず喜んでいると、レティにそう言われてしまった。

 レティは、時々こういうことを言う。ただ、お兄様のことを考えている私は、変になることがあるので、それも仕方ないだろう。


「まあいいです。早く食べましょう。お腹が空きました」

「あ、うん……」


 こうして、私とレティはお弁当を食べるのだった。




◇◇◇




 私とレティは、昼食を食べて、午後の授業を受けていた。

 そこで、私は隣のレティにある変化が起こっていることに気づく。


「……うっ」


 昼食後であるためか、レティは激しい眠気に襲われているのだ。

 このままでは、本当にまずいだろう。

 ただ、授業中であるため、私にはどうすることもできない。


「……あっ」


 そこで、レティの目が突如見開いた。

 そのあまりの変化に、私は驚いてしまう。


「あれ……」

「うん……」


 しかも、教室にいる他の人達も小声で声をあげ始めた。


「えーえ、皆さん、静かに……」


 心なしか、先生も緊張しているように見える。

 一体、どうしてしまったのだろうか。


「……」

「……」


 困惑する私に、レティがアイコンタクトをしてくれた。

 それにより、私はやっと気づくことができる。教室の外に、お兄様がいるのだ。

 廊下を歩いているだけだが、その視線は確かに教室に向いている。何かの用事のついでに、授業の様子を見て回っているのだろう。


 だから、教室の皆が急に姿勢を正し始めたのだ。

 入学式のことから、お兄様は畏敬の念を抱かれているふしがある。お兄様の警告が、生徒の皆に響いた証拠だ。


「……」


 私はお兄様から意識を外し、目の前の授業に集中する。

 誇り高きフォリシス家の人間が、授業に集中しないなど、あってはならないのだ。


 こうして、私もレティもきちんと授業を受けることができた。

 最も、レティはお兄様が去った後は、眠気と戦っていたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る