第12話 大切な贈り物

 私とレティは、お兄様に呼び出されていた。

 そこで、今日の入学式での態度を褒められたのだった。


「それで、今日の用件は、これで終わりなんですか?」

「いや、それだけではない」


 一通り話が終わった後、レティがお兄様に問いかける。

 しかし、お兄様はそれに対して否定の言葉を返した。どうやら、今日は他にも用件があるらしい。


「さて……」


 そう言った後、お兄様は机の引き出しを開ける。

 そして、その中から何かを取り出し、机の上に置く。


「……今日呼びだしたのは、先程のことを言いたかったのもあるが、もう一つある。それは、これだ」

「え? これって……」

「もしかして、プレゼントですか? あのお兄様が?」


 私とレティは、目の前に出された物に驚いた。

 その包装された二つの物体は、明らかにプレゼントのように思える。

 お兄様からプレゼントをもらえるなど、滅多にないことだ。私は、感激で体が震えてしまう。


「あのお兄様というのは……いや、いいとするか。これは、お前達への入学祝いだ」

「入学祝いですか……ありがとうございます。お兄様……」

「あ、ありがとうございます。お兄様からプレゼントなんて、驚いたので、失礼な言葉を使ってしまいました。申し訳ございません」

「ふ、構わない。今の俺は、機嫌がいいからな……」


 私とレティは、それぞれ包みを手に取った。

 お兄様からのプレゼントとは、一体どのようなものなのだろうか。


「開けてもよろしいですか?」

「ああ、好きにしろ」


 開けてもいいか、お兄様に聞いてみると、快く了承してくれた。

 という訳で、私もレティもプレゼントの包みを開いていく。


「これは……ペンですか?」

「あ、私も同じですね……」


 私とレティに渡されたのは、同じものだった。

 細部の色は異なっているが、デザインも同じように見える。

 そして、このペンのデザインには見覚えもあった。私とレティは、同時にお兄様の方を見る。


「ふっ……気づいたか」

「お兄様、このペンは……」

「お兄様が、お父様から貰ったペンと、同じものなんですね……」

「そうだ。それは、俺が父から学園を建てる際に貰ったこのペンと、同じものだ」


 そう言って、お兄様は懐から一本のペンを取り出す。

 それは、お兄様が学園を建てる際、お父様が贈ったペンだ。

 オーダーメイドらしく、世界に一本しかない特別なペンである。それと、同じデザインをしているということは、これのペンもまたオーダーメイドということだろう。


「父に聞いて、このペンを作った職人に依頼したのだ。後二本、このペンと同じものを作って欲しいと……」

「そうだったのですね……」

「まさか、そのようなものをプレゼントして頂けるなんて……」


 私もレティも、このプレゼントにはとても驚いた。

 お父様からのプレゼントは、お兄様にとって、とても大切なものである。それと同じものを貰えるなど、信じられないのだ。


「そのペンを使い、しっかりと勉学に励むがいい」

「は、はい……!」

「え? 勉学は……いえ、はい」


 お兄様の言葉に、私とレティはしっかりと答える。

 こうして、私達とお兄様との話し合いは終わるのだった。




◇◇◇




 お兄様との話が終わった後、私はレティの部屋に来ていた。


「それにしても、お兄様がこのペンをくれるなんて、驚きですよね」

「うん、そうだね」


 私もレティも、お兄様から貰ったペンに、未だに驚いている。

 それ程に、この贈り物は衝撃的だったのだ。


「お父様からの贈り物……お兄様にとっては、特別な意味があるんだよね」

「ええ、まあ、お姉様は知りませんが、昔のお父様はかなり厳しい方でしたから、お兄様も大変厳しい指導を受けてきたんです」


 お兄様とお父様の関係は、かなり特別なものだった。

 今は、とても優しいお父様だが、昔はとても厳しい人だったらしい。そんな人だったため、お兄様への指導もかなり厳しかったそうだ。

 それにより、お兄様とお父様は、一筋縄ではいかない関係になったのである。


「そんなお父様から、学園が始まる日に貰ったあのペンは、お兄様にとって、とても大切なものです。お父様に認めてもらえた瞬間、とでもいうべきですかね……」

「うん、本当に思い入れの深いものだよね……」


 時は流れ、お兄様の学園が始まる日。

 その日、お父様はお兄様に初めて贈り物を送った。それが、あのペンなのだ。

 二人の関係は、その時大きく変わった。父と息子が、初めてわかり合えたのだ。

 そういう意味で、あのペンはとても特別なものなのである。


「でも、あのお父様が厳しい人だったなんて、私には信じられないな……」

「まあ、あの人はお姉様にはとても甘いですからね……」

「私の本当の両親が、関係しているらしいけど……」

「ええ、厳しかったあの人が変わったのが、お姉様の本当の両親に助けられたからだそうです。あの変わりようは、ある意味異常でしたけど……」


 お父様は、私の本当の両親に助けられたことで、変わったらしい。

 ただ、私は変わった後しか知らないので、よくわかっていないのである。


 そんな話をしながら、私とレティは過ごすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る