月に届くまで

こむらさき

忌み払いの魔女と銀の狼

「逃げちゃおっか」


 手を差し伸べられて、僕は首を横に振った。

 だって、僕にしか出来ないことだから。僕がいなくなったらみんなが困ってしまう。


「そう」


 瑠璃色の瞳が悲しげに伏せられる。

 普段はきらきらとした星空みたいな瞳が陰ると、僕が悪いことをしているみたいだ。

 首に結んである縄に目を落として、気まずい雰囲気をやり過ごそうとした。


「疲れない?」


 そう聞かれて、首を縦に振るわけにいかずに、僕は俯く。

 彼女の月が眠っている夜のような長い髪が揺れる。

 痩せ細った指、土で汚れた足。


 何も話さない僕に飽きたのか、彼女は小さな足音を響かせて遠くへ行ってしまった。

 これでやっと仕事に戻れる。

 僕は、生臭さの残る肉の塊から骨を取り除く作業に戻る。


 取り分けた骨を水に曝して、乾かして、叩いて粉にする。そうしたら、真っ白な粉になった骨に息を吹いて空へ還す。

 取り分けた肉は、忌み地に僕の手で埋める。こうすれば魂がこちらに戻ってこないようになるのだ。

 仕組みはわからない。ただ、僕の血は亡き者の肉を浄化して、僕の息は骨に閉じ込められている亡き者の魂を空へ還せるらしい。だから、僕は言われた仕事をやり続けている。


 誰も疑問に思わない。

 僕も疑問に思ってはいけない。

 やめたところで、両親の居ない僕の居場所はない。

 一人で生きる術もない。

 

 初めてなんだ。

 逃げだそうなんて言ってくれた人なんて。

 わからなくて、僕は首を横に振った。

 うなずけたら、彼女は僕の手を取って一緒に逃げてくれたんだろうか。


「今宵も無事に魂は空へ還りました。よくやってくれましたね」


 月が眠る夜に、僕は骨を空へ送る。

 翌朝になると、村の偉い人が僕なんかに感謝の気持ちを伝えてくれる。だから、やりがいがあると思っていたんだ。

 なにか言葉を言おうとすると、急に喉が苦しくなる。だから、僕は頭をちょっとだけ下げる。

 村の偉い人は安心したような顔をして、そのまま背中を向けて家へ帰っていく。


「逃げちゃおっか」


 今日も彼女が飽きもせずに聞いてくる。

 瑠璃色の瞳は、満天の夜空みたいに輝いている。

 でも、僕が首を横に振ると、いつもその表情は曇ってしまう。

 首を横に振るだけじゃ無くて「逃げないよ」って言えれば良かった。

 でも、その言葉を言おうとすると、僕の喉はひっついたみたいに声を出せなくなってしまう。


 僕は僕の役割を果たしていればいい。胸の中から聞こえる声に従う。

 そうしないと胸が苦しくて張り裂けてしまいそうになるから。

 両親がいない僕を養ってくれている村の人達に恩を返すためにも、僕は骨をおくり続けないといけない。


「君は知らないの?」


 瑠璃色の瞳が僕を見ている。

 月が眠っている夜みたいな髪。

 吸い込まれてしまいそうになって、僕は慌てて目を伏せる。


 何を?とは怖くて聞けなかった。


 今日も腐った肉から骨を引き抜いては皿に移す。

 彼女の質問から逃げるように作業に没頭したふりをしていると、いつものように彼女は小さな足音を立てて遠くに行ってしまった。



 最近身体が重い。

 大人たちが「潮時か」「忌み払いを魔女に頼むのをケチるからじゃ」と言ってるのが聞こえてくる。

 なんのことかよくわからないけれど、なんとなく、僕のことを言っているんだってことはわかる。

 それでも、僕は……ここを出ても行く場所なんて無い。

 本当は、僕の血にも息にも特別な力なんて無いんじゃないかって思う。

 嫌な仕事を、忌むべき仕事を僕が押しつけられている。僕だってバカじゃ無い。それくらいはわかっているんだ。

 僕以外にも、この仕事は多分出来る。でも、汚れても良いのは僕だから、僕がさせらえているんだ。


「逃げちゃおっか」


 今日も、彼女はどこからかやってきた。

 毎日毎日毎日毎日、変わらずにそれだけ聞いて、僕が首を横に振ると帰っていく。

 どうして僕なんかに構うんだろう。

 彼女の、月が眠る夜みたいな真っ黒で長い髪はゆらゆら揺れている。


 今日も僕は首を横に振った。

 彼女は、無言のまま、いつもより悲しげな顔をした。

 いつもなら、僕が仕事に没頭していると帰っていくのに、今日の彼女はまだ帰らない。

 しゃがみ込んだ彼女の、瑠璃色に光る瞳が僕を覗き込んでくる。


「君は、本当に自分がただの無能だと思っているのかい?」


 いつもの満点の夜空みたいな瑠璃色の瞳が、不気味にぎらりと光った気がした。

 頷くことも出来なくて、僕はただ一本の大きな骨を腐った肉から引き抜いて地面を見る。

 ふらりと視界が歪んで、僕はその場に倒れた。


 彼女の小さな足音は、聞こえなかった。


「もう使い物にはならん」

「処理するか?しかし、骨葬ほねおくりをするにはわしらでは……」

「魔女に頼むわけにもいかんしなあ」


 夢の中で、そんな会話が聞こえた気がした。

 地面が冷たい。

 いつもの土の上のはずなのに、慣れない感覚がして目を覚ます。

 身体の内側だけがやけに熱くて、胸を掻きむしる。


「ねえ、君」


 身体が動かせない。首だけを動かしていつもの彼女を見る。

 夜なのに、こんなところにいるのは珍しいな。

 ぼーっとする僕の額に、彼女の痩せ細った手が触れる。ひんやりと冷たくて心地よい。


「普通の生き物はね、食事をしないと弱る」


 寝たきりなので、彼女の視線から逃れられない。

 瑠璃色の、星空みたいな双眸は僕を捉えて放さない。


「ねえ、いつから食事を取ってない?」


 頭の中に言葉が響いて来る。

 食事ってなんだ。

 概念としては知っている。

 畑から採れたものとか、家畜を火で焼いて、それを口に運ぶ行為。

 僕には用意されたことが無い。

 だから、取らなかった。何を食べるべきなのかも知らない。


「なにも教えられていないんだね」


 額に当てられた手が、僕の上を滑っていく。

 身体に触れられるのは好きでは無いけれど、これは嫌ではないなって思った。


 僕から手を離した彼女が、何かごそごそしている。


「口に入れて」


 動けない僕の口に、彼女は小さな手を突っ込んできた。

 吐き戻しそうになったけれど、口を押さえられて思わず飲み込んだ。


「な……う、あ」


 彼女がいるときはいつも声が出ないのに、僕の口から初めて言葉が漏れた。

 そのまま、言葉と一緒になにかが身体の中からこみ上げてくる。


「そのまま吐き出してしまいなさい」


 身体に任せて、身体の中から込み上げてきたものを地べたにそのまま吐き出す。

 口から身体がひっくりかえってしまいそうになりながら、何度も口からわけのわからないものを吐き出すと、身体が少しだけ軽くなった。

 もう、掻きむしりたくなるような熱さは消えていて、彼女と僕の間には黒いドロドロした液体がまき散らされている。

 よく見ると、その中には白い骨の欠片と、銀色の短剣が混ざっていた。


「これは」


「あなたの両親と、あなたを縛っていたまじない」


 ああ。

 頭にかかっていたモヤが晴れていくみたいに、僕の中であの日のことが蘇ってくる。

 赤い血。

 銀で出来た剣と、トルネコの杭。

 切られる銀狼の首が二つ。

 僕を押さえつける大人たち。

 

 首に嵌められている縄に手を添える。


「逃げちゃおっか」


 瑠璃色の瞳。

 今度はもう、目を背けない。

 僕は、彼女の目を見ながら、首に付けられている縄を引っ張る。

 でも、それは何か特別な力が込められているみたいに固くてちぎれない。

 僕の手は、どんな太い骨も折れるし、大きな肉塊もちぎることが出来るのに?


「もう嫌だ。疲れた。終わりにしたい」


 彼女の丸い瞳が、すっと細くなる。

 薄い唇の両端がゆっくりと持ち上がった。


「君にどんな言葉を用意しても、君がそう言ってくれないと何も出来なかったんだ」


 ああ、綺麗だな。そう思った。

 彼女の指がそっと僕の首元に触れる。

 さっきまでどんなに引っ張っても解けなかった縄は、燃え尽きた後の骨みたいにパラパラと散った。


「おいで、銀狼の子。人をおくとうとき血、ヒトの子を空へ還す誇り高い一族よ」


 彼女の手は、僕の頭を撫でる。

 身体が軽い。

 食事をしたからかな?全部思い出したからかな。


「オオォォオオオーン」


 腹の底から湧き上がる声。

 遠吠えをした僕は、そのまま両手を地面に付けて彼女に身体をすり寄せた。

 そうだ。僕の身体は、二本の足で歩くものじゃない。

 僕の手は骨を取るためにあるものじゃない。

 この四肢は大地を踏みしめて駆けるためのもの。

 この口は骨を空へおくる息を吹きかけるだけのものじゃない。

 誇り高い一族である遠吠えを遠くへ響かせて、人間に畏怖を知らしめるためのもの。

 この牙は、飾りじゃ無くて、立ち塞がる者を生涯この先ずっと噛み砕いていくためのもの。


「私は忌み払いの魔女、メレナ。一緒に逃げよう」


 初めて彼女の正体を知った。

 瑠璃色の瞳が僕を見ている。

 差し伸べられた手に、僕は前肢を乗せた。


「メレナ、この村はどうなるの……?」


「君が去れば、悪霊が土地に満ち、近いうちに滅びるだろう。私たち夜の眷属いきものを安く見て報酬をケチった罰だね」


 ククッと肩を揺らして彼女は笑う。夜色をした長い髪が冷たい風に吹かれて靡いている。

 村の方がガヤガヤとしてきたのを見て、僕は少しだけ考える。どうすればいいのかを。


「自らの両親を殺して、君の記憶を弄くった奴等を八つ裂きにしたいのなら手伝うけれど」


「逃げちゃおっか」


 僕は、そう言って彼女の手に自分の鼻先を押しつけた。

 一瞬だけ目を丸くした彼女が、楽しそうに頷いた。そして、彼女の細くて長い脚が僕をまたぐ。

 背中に微かな重みを感じながら、僕は湧き上がってくる気持ちのまま再び空を仰ぎ見る。

 生まれたての細い月が僅かに僕たちを照らしている。


「オオォォオオオーン」


 涼しい風が僕たちをそっと撫でていく。

 風になったみたいに僕たちは夜の闇に溶けながら駆けた。

 忌み払いの魔女を乗せて、骨葬ほねおくりの銀狼である僕は駆けだしていく。


「銀狼、君に贈り物をあげよう」


 メレナは僕の背中に乗りながら楽しそうに言った。

 彼女の靡いている髪は夜に溶け込んで先が見えないからすごく、すごく長く見える。

 僕が頷くと、彼女は僕の首元に腕を回して額に頬を擦り付けてくれた。

 

遠吠えアウラル、それが君の名だよ」


 初めての誰かからの贈り物。それがうれしくて僕はまた大きく鳴き声を上げる。

 

「名は、そのものを強くするからね。これからよろしくね、アウラル」


 彼女に名前を呼ばれると、力がどんどん湧いてくる。

 彼女となら、何があってもどこまででも駆けていける気がした。


「さあ、どこへ行こうか」


「月に届くまでだって走れるよ!メレナ!一緒に月まで行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月に届くまで こむらさき @violetsnake206

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ