25.末路

何の音もしなかった。

ビルの方を向いて背中を見せたまま。


ただ、真っ赤な液体が一瞬だけ飛び散り、そして、そのまま、動かなくなった。


静まり返った空間で、誰もが呆然としてそれを見ていた。

じゃり、とただ一人、大きく動いて立ち上がる気配。


「本須賀さん……」


清明さんが呟いた。


「それが、あなたの因果というものなのかもしれませんね」

「因果なんて何もない。欲しがっていたからくれてやっただけだ」


つぶやきに答えたのは、十握剣(とつかのつるぎ)を携えた森さんの姿をしたスサノオ。


静かだった。


前回、司さんにいきなり切りかかったのとは違う。静けさをまとっている。

そのせいだろうか。

司さんも、何も言わないのは。


「それで、今回はどうする。供物を捧げたつもりならあんなものは受け取れない。見た通り、あれは何にも耐えきれなかった人間だ」

「……その身体を返す気は」

「ないと言ったら?」


司さんが初めて口を開くが、まるで感情を失ったように淡々とした口調だった。


「……今度ばかりはどうしようもないだろう。俺を他の奴に移してみるか? みんなあぁなる。どんな屈強な人間だろうが、化け物だろうが」


人為的なカミオロシは断念された。

つまり、すべてこういう結末になったからだろう。

あくまでその意思は降りる神にあり、器は壊れないものが選ばれる。


そういう、ことだろうか。


「秋葉」


ふいに忍が声をかけてきた。隣を見ると、まっすぐ前を見たままだ。


「私が行く」

「行くって……行ってどうするって」


言いかけたところで忍はポケットから、何か取り出す。小さな瓶だ。親指ほどの大きさのものが数本。

それを忍はその場で開けると口に含んだ。


「忍?」


それは何なのか。全て喉に通すと一瞬だけよろめきかけ、空いた小瓶は忍の手から転がり落ちて、路面に当たると小さな音を立てた。

慌てて横から支えたものの、忍はそれを拾うことはせずに、大きく息を整えてから顔を上げる。気のせいか、顔色が酷く悪い。


「切り札、だよ。森ちゃんの意思を尊重したのも私だ。私が責任を取る」

「責任ってお前」


そう言ってオレから離れたときには、意外なほどしっかりと歩き出していた。


森さん……スサノオの方でも、清明さんの方でもなく、特殊部隊……の前も通り過ぎて、先ほどまで戦場の真っただ中だった広い場所まで歩いていく。


その先には何もなくて。

ただ、その手前には「本須賀だったもの」もただ転がっていて。


……やはり突然の行動に、誰もがそれを見送ってしまう。


立ち止まったのは、本当に何もない場所だった。

大通りの中央で振り返って、忍はこちらを……いや、スサノオを見た。


「素戔嗚尊(スサノオノミコト)、今度は私が聞きます」


誰もがその意図を理解できずに、その声を聴く。


「その身体を、返してもらえませんか」

「否、と応えたら」


まっすぐに見返した忍に森さんの姿でスサノオも見返す。

忍は、再び呼吸を整えるようにして……


「返してもらいます」


コートの左のポケットからハンドサイズの端末を取り出す。

一見してスマートフォンと同じ形をしたそれは。


「!」


シジルが中空に現れた。

同時に十……はあるだろうか。

いずれ、一度に呼び出すには無理がある数だ。


それらが光の軌跡を描いて次の瞬間。悪魔たちが現れていた。

今度は、何が起こるのか。

もう、誰にも予測がつかない。つけられるはずもない。


「ふん、いくら悪魔をけしかけてもその程度では俺には適わないぞ」


人の姿ではなく、本来の姿で現れたそれらは壮観だった。

人間の体に獣の顔、あるいは複数の獣を合わせたような、大きさもまちまちの異形の姿で、普通の人間だったらそんなものが突如道を占拠したら、逃げ出しているだろう。


そんな悪魔たちの中の何人かの姿に、オレは過去の記憶を引き出した。


海で出会った空を舞う銀の鯱……フォルネウス侯爵に、アモン侯、ナベリウス……

いずれも侯爵クラスだ。

この国の、とはいえ神に対抗するには確かに戦力不足にはみえる。元々召喚されていたアモン侯はともかく、いずれも戦闘能力に長けた悪魔ではなかったはずだ。


それから、オロバスさん、蛇事件の時に会ったエリゴル、ボティスと言ったか、他にも「鳩」の姿をした名も知らないそれがいる。


「なるほどな」

「彼女はその可能性に気付いたらしいね」


いつのまにか離れた場所で見守っていたはずのダンタリオンと、アスタロトさんがすぐそばでそう言葉を交わしていた。


「方法、って……森さんを戻す方法があるんですか?」


一様に揃った七十二柱の面々を見て、二人に聞く。


「確証はない。けど、そうだね、力技よりは確率は高い」

「どうやって……」

「聞くより見とけ」


忍は、肩越しに背後に居並ぶ悪魔たちを見て頷いた。

それが合図だったようだ。


突如として……



空間がブレた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る