一木主催の懇親会(3)

「不知火って散歩毎日してるんですか?」


オレは無難なところから聞いた。

この巨体を見ていると、素朴な疑問でもある。


「元々物質的な存在じゃないから、そういうのはあまり考えない」

「物質的な存在じゃないって!? 犬じゃないんですか!」


しまった、くいつかれた。


「あら、存じませんの? その子はこの国で言うところの神様の使いのようなものですわよ」

「眷属ってやつ!!?」


このままでは一木の一人お楽しみ劇場に突入してしまう。

不知火の話題で済むならと思っているのか、司さんは特に関知しない。


……………こういう意味でのボディガードなのか?


ふと、余計な可能性に気づいてしまう。

なぜシスターがそれを知っているのかはわからないが、もはや話題も視線も不知火に集中している。


少し遅れて来た飲み物のグラスを黙って傾ける司さん。

……これはそういう意味だな。


しかし、一木の質問は知っていることばかりで飽きたのか、早々にその話題から離脱したのは忍だった。


「司くん、さっきから黙ってるけど疲れた?」

「いや、事足りているから黙っている」


右手から聞こえる会話。


「じゃあ相手してよ。あっち空気が盛り上がりすぎ」

「何の?」

「……………………………………飲み比べでもしてみる?」

「思い付きで心にもないこと言うんじゃない」


そうだな。

そこから派生して奥の方にまで広がったら、収拾つかなくなりそうだもんな。

オレもチューハイのグラスを傾けた。レモンは無難だ。


飲み物が入って、あるいは良識担当司さんが来てくれたことでか、なんだかやっと落ち着いた気がする。


「そんなこと言ったら、一木くんを潰したくなった」

「何怖いこと言ってんの? お前」


普段聞かない発言につい反応してしまうオレ。


「この中で、一番潰しても問題ないかなって」

「酒の話か」

「会計は私がするから、遊んでもいいかな」

「秋葉、忍と席を代わってくれ」


アルコールが入っても冷静組がとんでもないことを始めた模様です。


オレはおとなしく席を移動する。

個人的に普段、飲み会はしない面子が多いようだが、その分、忍の場合はここぞとばかりに動くときがある。

本人から聞いたエピドードはいくつかあって。


「一木くん、ビール? お腹にたまらない?」

「あ、じゃあハイボールでも頼もうかな」

「公爵は和心のある焼酎を一木くんと飲みたいそうだよ」

「マジですか!」


またもやテーブルをはさんで交戦モードに突入しているダンタリオンとシスターを尻目に、一木、焼酎と氷、水を発注。

すぐに来て、幹事が作る。


「お、気が利くな」

「あれ、あいつ焼酎なんて飲むの?」

「飲むよ。致命的な嘘はついてない」


そうだな、物を粗末にするの嫌いだもんな、お前。

エピソードの定番がすでに発動している。


一木がダンタリオンと話している隙に、焼酎の濃度は隣人によって密かに上げられていく。

これは、アルコールに強い人間だと笑い話で済むらしく、そうでない人間は徐々に酔っぱらって、それが濃いか薄いかの判断もつかなくなるらしい。


……悪質かと言えば、一気飲みを強制させるわけではないので、少しペースが速くなったという程度で済むかもしれない。

一応、しかける相手を選んでいるので、許されない人間と本当に弱い人間にはやらない。


忍には忍のルールがある。

例えば、座ろうとしている人の椅子を引く悪戯は、危険だからびっくりする程度(半分以内)に収める、等。


そんな悪戯、社会人になったら普通はしない。

大事なのはそれくらいマイルールが徹底されているということで、今日は宴席、無礼講だ。


オレは黙って観察することにする。


と、運ばれてきたピザの一片に、森さんがタバスコをしこたまかけはじめた。


「……森さんは辛党ですか?」

「黙ってみててみろ」


司さんはその行動パターンが読めているらしい。

大皿を回して、今は正面の席にいる忍の方に送る。

忍はそこから無言で取り分けて、反対側の列全員にいきわたらせる。


タバスコ爆弾は、一木にセットされた。


何、この連携力。


オレは森さんが忍の親友だということを目の当たりにしている。

そして大分酔いが入った一木は、タバスコとトマトソースの区別もつかずにそれを口に入れる。


「何これ! 辛っ! 辛い!!」

「そうですの? おいしいですけれど」

「ロシアンルーレットピザが、一木くんに当たった」


ある意味、間違っていないが、一発目に弾込めした銃口をまっさきに向けるのはロシアンルーレットと言えるのか。


「そうでしたっけ!? 水ください!」

「ごめん、切れてる」


これは本当。

幹事である一木の仕事不足だ。

一木は自ら、高濃度になっているはずの焼酎水割りを一気飲みする羽目になる。


「……一気飲みさせるつもりは全くなかったんだけど」

「というか、すでに一気飲みできる濃度でない気はする」


森さんと忍。

カクテル系を飲んでいるはずなのに顔色変わらないなこの二人は。


「足りない! 忍さん! そのカクテル、オレにください!」

「私は回しのみは嫌いです。秋葉、水頼んでくれるかな」


注文用のタブレットが端に配置されているので、オレは素直にそれを追加した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る