第72話 アクシデント

「ん?」


 夕食を食べ始めた頃。宮殿内で魔法が使われた、そう感じて魔法使いゲオルグはフォークを持つ手を下ろした。


「どうした?」


 ガルディン王子が肉を頬張りながら聞く。


「少し・・・・・・変わった魔法の気配がしたものですから」

「変わった魔法?」


 酒をあおったガルディンが指をしゃぶる。肉の油で口も指もギトギトだ。食事のマナーについてゲオルグが口を挟まなくなったのはいつの頃からか。


「ルガイ王子の寝所辺りに感じました」

「ハジルが憂さ晴らしでもしてるんだろう。ルガイは今日も兵士に当たり散らしてたらしいからな。困ったもんだ」


 ゲオルグもその件は耳にしていた。しかし、気配が気になる。


「恩は売っとかないといつ剣を向けられるかしれないというのに。ユリキュースの株を上げただけとはな」


 そう言って王子は鼻で弟を笑った。

 ゲオルグは王子の言葉に笑顔を向ける。国王としての才はないが軍人としてはなかなかだ。剣を向ける方向と下ろし方は知っている。その点についてゲオルグは自分の主に満足していた。


(細やかさと寛大さがあれば申し分ないのだがな)


 ゲオルグの憂いを含んだ顔に気づくことなく、王子は美味しそうに食事を続けていた。






 魔法使いガストームは自室で食事をする王と席を共にしていた。彼もまたゲオルグ同様に力を感じて手を止めた。その手の動きに王が目を向ける。

 ナイフとフォークを持ったまま、テーブルに手首をつけた王がこちらに目を向けていた。


「少し妙な魔法を感じました」


 異世界からなにかコンタクトがあったか。そう思ったが、腰に下げた石はなんの反応も示していない。


「あちらからの力か?」


 噛んでいた肉を飲み込んで王が聞いた。


「いえ・・・・・・。妙ですが、わかりません。少し席を外してもよろしいですか?」


 関心を失った王は軽く頷いて食事を続ける。

 ガストームは召使いに目配せして部屋を出ていった。






「シュナウト様、どうされました?」


 召使いのフィリスに声をかけらてれてシュナウトは笑顔を返した。


「いえ、なんでもないです」


 そう言いながら神経を研ぎ澄ます。


(なにか妙な魔力を感じた気がしたんだが・・・・・・)


「これはどうですか?」


 無表情のシュナウトに少し不思議そうな顔でフィリスがおけを見せた。


「この大きさなら使えそうです」

「洗い物なら私たちがしますよ。いまさら恥ずかしがることもない・・・・・・あっ」


 言葉を切ったフィリスの顔に「女性に見られたくない洗い物って・・・・・・!」と書かれている。


「違います」


 シュナウトは即座に否定した。


「婚約者の方を思って眠れぬ日があっても当然ですよ」

「そう言うことじゃありません」

「若いんだもの、元気よね」


 訳知り顔の32才が気恥ずかしそうに22才の青年の腰辺りをチラ見する。


「いえいえ、洗い物じゃないですよ。少し違った用途で使うんです」


 少し強めに否定するシュナウトの顔が少し赤い。勘違いされた内容を想像して赤面していた。シュナウトの手を取ってフィリスが軽く叩く。そして可愛い弟を相手にするようにフィリスが言った。


「はいはい、わかりました。黙ってますから心配なさらないで」


 否定はしたいが本当の用途を知らない方が彼女のためか、とシュナウトは流すことにした。


(しかし、先ほど感じた力はなんだったのだろう)


 一瞬だった。弱くてシュナウトには方角まではわからなかった。


(結界も一長一短だな)


 ユリキュース王子の寝所に張った結界が、外で使われる魔力を把握するには邪魔になる。


(いったんおけを置いてから外を回ってみよう)


 シュナウトは部屋へと向かった。






 暗い部屋のなかでハジルは腰を抜かしたように座っていた。その胸のなかに亜結を抱いて。



(やった・・・・・・。やってしまった)


 水鏡に写る娘の姿に驚いた。その瞬間は捕まえるという選択肢は浮かんでいなかった。


(あちらから扉を開いた!!)


 喜びと驚き。頭のなかをクルクルと考えが巡った。


(娘だけか? 他には居ないのか? 異界へ潜ってみるか? しかし、部屋全体が見渡せない、危険だ。見られている、まずい、閉じるか。いや待て・・・・・・)


 それはほんの数秒の間。

 先に動いたのは亜結だった。彼女が身を引くのを見た瞬間、ハジルは思わず手を出していた。

 彼女の悲鳴を耳にして腕をつかんだ手をとっさに引いた。あとは無我夢中で引いて、いま冷たい彼女の体を抱くように捕まえている。


「死んでいるのか・・・・・・?」


 力なく横たわる娘の冷たさに恐る恐る息を確かめる。


(・・・・・・ほぅ。生きている)


 ほっとして、ハジルは自分の右腕の違和感に気づいた。肘から先が氷のように冷たく感覚がなくなっている。

 冷たい右腕を抱いて膝の上に横たわる娘を見下ろす。そのハジルの顔はゆるんだ笑みを浮かべていた。


(やった・・・・・・。やってしまった)


 達成感と誇らしさと少しの戸惑い。


(感じる力は中の上。上級の魔法使いに近くはあるが私よりは弱い)


 値踏みをするハジルの目の前で亜結の目蓋がぴくりと動いた。


「・・・・・・う、ん」


 声をもらす亜結に「黙れッ」と強く耳打ちして、即座に口を押さえた。


(魔法を使われてはやっかいだ)


 トントントン


「・・・・・・!!」


 ノックする音にきもが冷えた。


「誰だッ!」

「ハ、ハジル様」

「なんだッ」


 ピリピリしたハジルの声に召使いの女性が驚いている。ドア越しにもわかった。


「あの、夕食のしたくができました」

「わかったッ・・・・・・、少ししたら行く」


 召使いの遠ざかる気配に安堵する。


「うっ! んんッ!!」

「動くなッ」


 体に熱が戻った娘がバタつく。それをハジルは力任せに押さえ込んだ。


「うう! うんッ! んんーーッ!!」


 亜結が立てた爪が腕に食い込み、ハジルは声を殺して必死に耐えた。しかし。


「痛ッ!!」


 手を噛まれて反射的に手を離す。


「はぁッ!」


 息を継いだ亜結が呪文を唱えようと口を開く。


ほうらい・・・・・・」


 ゴンッ


 鈍い音が亜結の後頭部で響いて、


「が・・・・・・っ」


 激痛と共に彼女はその場に倒れ、最後の一言が力なくため息のように口からもれた。


「はぁ・・・・・・はぁ。手こずらせる」


 娘が呪文全てを言い終わらないうちに倒したハジルは、握った杖をごとりと落とした。


「さて、どうする? どこに隠すか・・・・・・」


 部屋を離れる間この娘をどこに隠しておくか。ハジルは暗い部屋のなかを見渡した。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る