第10話 満足感に包まれながら飲む紅茶は一段と美味しい ★


 『革新派』の誰もが侯爵家が権力を握ることに好意的というわけではない。

 中には彼に派閥内の権力を持たせることに疑問を持つものだっている。

 おそらくそういう者達が、ヘンゼル子爵夫人から得た情報を広めているのだろう。


 少なからずそうなるだろう事は、セシリアもあらかじめ想定していた事だった。


 しかし。


(分裂するほどにまで……? これはちょっと度が過ぎてる)


 思わずそう、独り言ちる。



 想定よりも随分と大ごとに発展してしまっている。

 その原因は、間違いなくケント達の動きにあるのだろう。

 彼の動きがヘンゼル子爵夫人が打ち出した噂話を結果的に大きく底上げしてしまったのだ。


 そしてそれは、セシリアの中での唯一の想定外だった。


「ヘンゼル子爵夫人の名は、矢面には――」

「それは大丈夫、彼女の名前は出ていないから安心して」


 彼女がしたのはあくまでも噂話であり、糾弾じゃない。

 その発生源を追うのは難しいだろう。


 焦ったセシリアの心をすぐさま拾い上げてくれたのはキリルだ。

 そんな兄の言葉に、セシリアは大きく胸を撫で下ろす。



 もしもヘンゼル子爵夫人の名が出てしまっていれば、彼女が実質侯爵家に牙を剥いた形になる。


 子爵が、侯爵にだ。

 それがどれだけ不利で危険な事か。

 そんな事はアホでもわかる貴族界の常識だ。


 セシリアは、なにもヘンゼル子爵家を貶めたいが為にこんな策を取った訳ではないのだ。

 どちらかというと半ば強制的に協力してもらっただけであり、そんな相手が自分のせいで破滅するなどというのは、あまりに理不尽で残酷だ。

 少なくともセシリアは、そんは展開など望みはしない。


 そしてきっとその事を、キリルも分かっていたのだろう。


(だから、答えがあらかじめ用意されていた)


 それは正しく、兄が末妹を気遣ってくれていたからに他ならない。

 でなければ、人の生死を語る言葉の重さを正確に理解しているだろう兄が、あんな自信満々に先の言葉を言える筈がない。


 そう思うと、思わず頬が緩む。



 そんなセシリアを眺めながら、マリーシアは口元に手をやりクスリと笑った。

 そして先ほどの続きを話し始める。


「現在、他貴族たちの『侯爵離れ』はとても顕著です。一連の噂は沈静化しないどころか、むしろ肥大化し、日に日に『王族案件』になる可能性を高めています」


 そう言ったマリーシアは、実に蠱惑的な笑みを浮かべていた。


 悪い事を楽しんでいるというのに、妙に人を惹きつける。

 そんな不思議な魅力が垣間見える笑みだ。


「結果として、現在『革新派』の貴族達の殆どが、今や侯爵家と距離を置きつつあります」


 幾ら同じ派閥だからと言っても、わざわざ『王族案件』に自ら足を突っ込みたいと思う貴族なんてそうそう居ないでしょうからね。


 そんなマリーシアの言葉は、セシリアに「確かに」と思わせた。

 


 みんな本来、自分の身が一番大事なのだ。

 特に事『王族案件』ともなれば、場合によっては『不敬罪』や『反逆罪』に問われる事もある。

 幾ら相手が侯爵家だとしても、余程親交が深くない限り自分からそんな家に近付こうとは思わないだろう。



 孤立した侯爵家。

 それは仕返しとしては十分だ。

 ……否、むしろ。


(『過剰』は時に、面倒を呼ぶ)


 もしも事が本当に『王族案件』になったら、この件の当事者であるセシリアは間違いなくその騒動に巻き込まれる事になるだろう。

 その結果被る手間は、きっと今までの比ではない。


 だから、お茶会で手打ちにしたかったのに。


 そう思いながら、セシリアは深いため息を吐く。



 結局のところ、敗因は「ケントという人間に対する情報不足」に他ならない。


 今後は気をつけよう。

 そう自戒の念を抱きながら、話を少し方向転換させる。


「ところでお二人とも、エドガー様の様子は何かご存知ありませんか?」


 セシリアのそんな問いに、キリルが「それなら」と口を開く。


「上手くいってるんじゃないかな? 一昨日の社交で顔を見たけどとても大人しかったから、少なくともダリア様には怒られたんじゃないかと思うよ」


 そんな答えに、セシリアは「どうやらきちんと動いてくれたようだ」と独り言ちる。

 

 この様子ならばケントに予言した通り、当面の間くらいは学内でも比較的静かでいてくれるかもしれない。

 セシリアは心地よい満足感に包まれながら、再び手に持っていたカヌレへと向き合った。



 一応これで、一通りのことは話した。

 そう思いながら前方へと視線をやると、そこには同じく達成感に満ちた2人の姿があった。

 どうやらセシリアは、役割をしっかり果たすことが出来たようである。

  

(……流石に、そろそろ懲りてほしいけど)


 そんな心の声の矛先は、もちろん侯爵側に向けたものだ。

 

 この先の平穏を強く願いながら、セシリアは紅茶を一口喉に通す。

 少し冷めてしまった紅茶は、しかしとても美味しかった。






 ↓ ↓ ↓

 当該話数の裏話を更新しました。

 https://kakuyomu.jp/works/16816410413976685751/episodes/16816410413991635619


 ↑ ↑ ↑

 こちらからどうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る