第4話日本の貨幣

 俺は死ぬ前に自営業で貯まった硬貨を入金に行こうとしていた。

 両替をすると手数料が必要なので、小銭は両替ではなく入手出金していた。

 自営業で使う金額の影響で、どうしても硬貨が貯まってしまうのだ。

 そして俺は引きこもり気質で、どうしても必要な食料品の購入以外では極力外に出ず、仕事以外で人と会話するのも嫌なのだ。


 だから、小銭の入金に行くのは一年に一度か二年に一度しかなかった。

 その全てをバックパックに入れていて、その状態で死亡し転移させられている。

「バックパックの入金用小銭」

 五百円ニッケル黄銅貨:七グラム   :百五十枚

 百円白銅貨     :四・八グラム :四百枚

 五十円白銅貨    :四グラム   :二百枚

 十円青銅貨     :四・五グラム :六百枚

 五円黄銅貨     :三・七五グラム:百枚

 一円アルミニウム貨 :一グラム   :百枚


 この異世界では、紙幣は全く価値がないだろう。

 一番価値があるのは金で、次に銀に価値があるのだと思う。

 五円黄銅貨や十円青銅貨には大した価値がないと思う。

 だが、たぶん、まだ発見も精製もされていない、ニッケルやアルミニウムなら、金はともかく、銀に近い評価をしてもらえるかもしれない。


「これはどうだろうか、俺の国の貨幣なので、換金するのは難しだろうが、それなりの価値があると思うんだ」


 

 俺はバックパックの硬貨ではなく、上着のポケットに入れていた小銭入れから、食料品用に入れてある硬貨を取り出し、露店主を束ねているのだろう老人に見せた。

 これは性格的なものだが、どうしても必要な生活費と遊興費の財布は分けてある。

 死んだ日は、小銭の入金のついでに食料品を買おうと思っていたので、貯まった小銭を、食料品用の小銭入れ二つに分けて持参していたのだ。


 具体的にいれば、常にいくつもの財布と小銭入れがある。

 札を入れるための財布と、遊興費用の小銭入れ。

 食料品用の五百円硬貨用の小銭入れ、百円用の小銭入れ、それ以外の小銭入れ。

 今日手持ちしているのは、食料品用の五百円硬貨用の小銭入れ以外全部だ。


「食料品用の小銭」

百円白銅貨     :四・八グラム :二百枚

五十円白銅貨    :四グラム   :五枚

十円青銅貨     :四・五グラム :二十枚

五円黄銅貨     :三・七五グラム:五枚

一円アルミニウム貨 :一グラム   :二十枚


「ほう、あんたは遠い国から来たのか。

 だったらこの国の、特にこの領地のやり方を知らないのもしかたがない。

 だが、それでよく無事に城門をくぐれたものだな」


 明らかに疑われているが、それも当然だろう。

 ここの領主が、この男たちの言うような悪徳領主なら、入城に莫大な税金を課しているはずだ。


「そこは袖の下、裏金のお陰だよ。

 危険な城外で夜営するくらいなら、袖の下を渡した方がましだからね」


「まあ、いい、いざとなれば、こっちは警備隊にお前達を突き出すだけだ。

 値打のある他国の金を持っているというのなら、それで今までの被害を賠償してもらえるなら、俺たちも助かるし、罪の意識を感じずに済む」


 老人にどこかに案内されるのだが、巨漢露店主と子供はついてこない。

 ここで不平不満を言っても、状況を悪化させるだけなのは分かっている、何も言わずについていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る