第2話恐怖耐性と勇気付与

「おい、やめろ、許してやれ、まだ小さい子供じゃないか」


「やかましいわ、俺だってこの商売に生活がかかっているんだ。

 家には俺の稼ぎを待っている女房子供がいるんだよ。

 毎日毎日商売物を盗まれては、黙っていられないんだ」


 露店主の言葉は、俺の胸を激しくえぐった。

 そうだ、その通りなのだ、この世界はとても貧しく生きるのが厳しいのだ。

 下手に誰かに情けをかけたら、自分どころか家族まで飢えることになるのだ。

 それを分かっている心算で、実際には分かっていなかったのだ。


「すまない、余計な事を言った」


 くそ、糞、くそ、糞、腐れ女神が、全部お前が悪いんだ!

 能力やスキルを与えたと言っていたが、もっと役に立つ能力とスキルを寄こせ。

 無尽蔵に金や食糧を生み出す能力やスキルがあれば、ここで子供を助けられた。

 せめて金や宝石を持たせてくれていれば、子供も助けられ、商店主に損をさせる事もなく、上手く事が収まっていたのだ。


 そう思って無意識にポケットを探ったが、予想通り何も入っていない。

 ほんの少し期待したが、腹立たしいほどの予想通りに、全く気が利かない。

 読んだことになる小説の能力には、他人の物を盗むものや、周囲の貴金属を集めるものがあったが、俺は他人の物を盗むのは嫌だ。

 

 いや、生きるために食べ物を盗まなければけない子供を、貶めている訳ではない。

 盗まなければ死んでしまう状況なら、俺もたぶん盗んでしまうと思う。

 でも、情けない話、他人のために自分の矜持を捨てて盗みができるかといえば、できないと思う、いや、現実盗みをする気にはなれない。

 薄情者の本性が露になって情けなくなる。


 そういう意味でも、あの腐れ女神が大嘘つきだというのが分かる。

 俺が本当に子供好きで生来の優しい男なら、罪を犯してでも子供を助ける。

 だが俺は、自分の矜持、プライドを優先してしまう。

 言い訳をさせてもらうなら、自分が誰かから何かを盗むことで、その誰かが飢えて死んでしまう可能性があると、思ってしまうのだ。


 本当に思い返せば思い返すほど、あの腐れ女神の事が憎くなる。

 金や食糧を生み出す能力やスキルさえあれば、俺にだって子供が救えたのだ。

 せめて、俺が死ぬ前に貯めていた、老後資金を引き出す余裕をくれていたなら、それでこちらで有利に換金できるモノを買って持ってこれたのだ。

 全ての貯金を金や銀に換金して持ってこれたら、いや、定番の胡椒を買って持ってこれていたら、この子を救ったやれたんだ。


 そう思って無意識にもう一度ポケットを探ったが、何もない、本当に何もない。

 だが、そう、あれが、あれがあるのではないか?

 あれならば、少しは金に換えられるのではないか?

 何時の背中に背負っているバックパックの中にあるアレなら、この子を救えるかもしれない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る