異世界孤児院

克全

第1話身勝手女神

「よくぞ不幸な幼い子供を助けましたね、ほめてあげます。

 その尊い行いに御褒美をあげます、感謝しなさい。

 お前は異世界が好きなようですから、異世界に転移させてあげます。

 ああ、心配しなくても大丈夫ですよ、スキルや能力はつけてあげます。

 私は心優しく偉大な女神ですからね、御褒美をけちったりしませんよ。

 安心してい世界に行けばいいですよ。

 では、気をつけて行ってらっしゃい、また会いましょう」


 好き勝手に言いたいだけ言って、自称女神は消えやがった。

 直後に眼の前の風景が変わって、中世欧州風の街中にいた。

 俺が異世界転移を望んでいたと女神は言ったが、絶対に嘘だ。

 俺の知識では、中世の欧州ほど貧しく危険で暮らし難い場所はない。

 伊達にウェブ小説を書いていたわけではない、それなりに資料は漁っていた。


 俺が生まれ変わりを望むなら、元の世界、同じ時代の日本以外にはない。

 あんな安全で平和で平等な国はない。

 自由を優先するあまりに弱肉強食で貧富の差が激しい国ではなく、働く気さえあれば選り好みしなければ必ず仕事があり、心身に病があれば保護してもらえる国。

 あんな素晴らしい国以外に転生転移したいと思うはずがないのだ。


 それを、あの腐れ自称女神は、俺をこんな所に転移させやがった。

 スキルや能力を与えたと言っていたが、本当に役に立つスキルや能力なのか?

 全く信じられないし、どうしていいのかもわからない。 

 だいたい本当に親切で優しい女神なら、スキルや能力の説明くらいするだろう。

 説明をしない時点で、親切でも優しくもない事が明白だ。


「こっらぁあああああ、このぬすっとがぁあ、待ちやがれ!」


 頭が痛くなるほどの大声が、真後ろから聞こえてきた。

 思わず何も考えずに振り返ってしまったら、小さな子供が片手に何かの食べ物を掴んで逃げていく。

 露店の店主であろう男が、顔を真っ赤にして追いかけようとしている。

 不謹慎だが、アニメや小説でよくある情景だと思ってしまったが、とても生き難い世界だという証明にもなると、同時に心に浮かんでいた。


「今日という今日はもう許さん!

 警備隊に突き出して、その手を斬り落としてもらうからな!」


 背中に冷気が走り抜けて、脚がガクガクと震えだした。

 盗みをした者の片手を斬り落とす、地球でも実際にあった刑だ。

 嘘や冗談で言っていない事は、露店主の表情を見ればわかる。

 何とか止めたいという思いが、無意識に心の中から沸き起こって来た。

 だが、俺は生来の臆病者で、よほどのことがないと、自分に危険が及ぶような行動をとることができないのだ。

 腐れ女神、本当に俺にスキルや能力を与えたというのなら、ここで助けに入れる勇気くらい与えておけ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る