第4話

「ただいま」


帰宅すると母さんは珍しく酒を飲んでいた。それも今、手に持つ酒で11本目のようだ。


「母さん、飲み過ぎだよ」


僕は机にへばりつきながら酒を飲む母さんに近づき、酒を取り上げる。母さんは酒を追いかけるように起き上がる。


「辰也ぁ~」


僕の帰宅に気づいた母さんは僕を見て、へにゃりと笑い、


「おかえり~、遅かったじゃあないのぉ~」


僕に抱きついてくる。全身の体重を僕に預けてくる母さんを支えながら、なんとか母さんの寝室へと運ぶ。

こんな母さんを見たのは久しぶりだ。もともと母さんは酒が強いわけではないのだが、何かあるごとに母さんはその物事を忘れるため飲酒する。


「母さん、何かあったの??」


僕は母さんを布団の中に入れると母さんに尋ねた。母さんは 暫く考えるかのような素振りで天井を眺めている。


「辰也は…私と学校、どっちが大切なの?」


母さんは人間関係に不安を感じると素直にそう聞いてくる。アルコールが入っているときに限るのだが。


「勿論母さんだよ」


もし、今僕がここで「学校の方が大切」なんて発言でもしたら、明日はそう簡単に学校へは行けないだろう。

母さんからの束縛を緩めるためには母さんの期待に沿った返事をするのが正解なのだ。


「なら、なぜ学校へ行くの?」

「将来、もっともっと母さんを幸せにするためだよ」


母さんはそれを聞くと寂しそうな表情をしたが、すぐに柔らかい笑顔に変わる。


「母さん、今日は飲み過ぎだよ。早く休みなよ」


そう母さんに告げると素直に布団の中で目を瞑る母さん。

どっちが大人なんだか。僕は母さんがそこらじゅうに散りばめている空き缶を拾う。

早く母さんを支えてくれる男性が現れてくれないだろうか。。



翌朝、母さんはまだ寝ていた。僕は自分で弁当を作る。そして、なぜかいつも誠の分も母さんが作っていたので、今日も僕が代わりに作る。

母さんのように綺麗なお弁当はできないが、男の僕にしては上手くできたと思う。


背後でゴトゴトと音が聞こえ、なんだ?と振り返るとフラフラで手で頭を押さえ、機嫌が悪そうな母さんがいた。


「おはよう」

「…」


挨拶をするが返事はなし。

おそらく二日酔いで機嫌が悪いのだろう。これ以上何か言うものなら八つ当たりをされる。

ふとそのように感じた僕は母さんのためにお茶漬けなんかを用意した。

辛そうに食卓の前に座る母さんにお茶漬けを出すと何も言わずに食べ始めた。


僕はその後、お弁当と朝食用のパンを鞄の中に突っ込み、玄関へ向かった。

母さんに聞こえるか聞こえないかくらいの声で、


「いってきます」


そう言った。

案の定、母さんからのいってらっしゃいなんて声は聞こえなかった。

二日酔いの母さんは史上最高に扱いにくい。

八つ当たりなんてザラであるし、ストレスが溜まっていたら尚更、皿や茶碗などの食器が飛んでくるときもある。僕がまだ一桁くらいのときなんかは包丁を向けられたりなんかもした。

二日酔いの母さんには卵よりも優しく扱わなければならない。


「よぉ!辰也!!!」


背後から飛びついてきたのは誠。僕の首に腕をかけ、満足そうに僕の顔色を見る。


「その様子からすると、お前の母ちゃん二日目だな??」

「やめてよ、その言い方…」


誠はいたずらに笑うと僕の鞄を奪い取り、走り出す。


「のろのろ歩いてると朝飯食う時間なくなるぞー!!」


なんて住宅街で大きな声で叫びながら目の前を走る。

僕も負けじとそれを追いかけ続けるといつの間にか校門を通り過ぎていた。

誠は運動部ながら体力は有り余っているようで、昇降口の所でまだかまだかと僕を待っていた。


「はぁ…はぁ…」


息を切らしながらやっとのことで誠のいる昇降口にたどり着く。

まだ朝早いこともあり、朝練の部活の部員ぐらいしか学校には来ていなかった。

朝のHRまではあと一時間も余裕がある。

これは誠の配慮なのだろう。何年も一緒にいただけあり、誠は僕の家庭事情に察しがよく、いつも僕は彼に支えられてきた。


「ありがとな…はぁ…誠…はぁ…」

「まだ息が切れてやがんの!あははー」


無邪気に疲れ切った僕を見て笑う誠。誠から鞄を回収すると誠共に職員室へ教室のカギを取りに行く。


「流石に俺たち、一番だよな?」

「たぶんな」


長い廊下を二人並んで歩いていくと教員用トイレから出てくる見覚えのある姿が見えた。僕らの担任、平坂先生だ。


「お、お前ら!今日は早いな!」


先生は僕らの姿を確認すると珍しそうにニヤニヤしだす。


「先生の笑顔、気持ち悪ィ」


僕がそういうと平坂先生はわざとらしく悲しそうな顔をする。


「平坂せんせー、それもっときもいー」


誠もそれに乗っかる。

あははーと男子高校生らしいじゃれあいを現役教師平坂先生と行う。


「そういえば、お前らなんで今日はこんなに早いんだ?」


思い出したかのように平坂先生は僕と誠を交互に見る。

誠はやべとでもいうかのような顔を僕に向けるもすぐさま平坂先生に笑顔を向けた。


「昨日、辰也と一晩中通話してて寝れなかったんすよ」


無論、嘘である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る