第3話

一日の授業が終了し、僕は帰宅の準備をしていた。


「辰也!帰ろうぜ」

「誠、お前部活行けよ。昨日もズル休みしただろ。僕は先生に呼ばれてるから」


そうだ。忘れてはいけない。僕が放課後、職員室に来いと平坂先生に呼ばれているということを。


「そーなのか?じゃあ、俺は部活行こうかな」

「私は待ってるわ」


背後から聞こえた声にびくりと反応し、振り向いてみると帰宅準備の終えた坂口が立っていた。

坂口は自分の席に再度、鞄をおろすと


「あなたのバッグ見といたげる」


そう呟いた。


「ありがとう。じゃあ頼むわ」


僕は坂口に鞄を任せ、誠とともに教室を出た。なぜか職員室まで来た誠はそわそわしている。


「誠が呼び出されたわけじゃないのに何そわそわしてんの」

「いや…別に…」


曖昧な返事を返す誠は何か隠している。僕には見当もつかないが、そんなに大事な事ではないのは分かった。

職員室の扉。僕はノックをしようと構えた時、誠にがしりと手首をつかまれる。


「そのまま帰ろうぜ…」


尋常じゃないほどの恐怖が顔に表れている。


「大げさ…」


僕は呆れながらも誠のつかむ手を振り払ってノックをしようとするもまた防がれる。何度も何度も振り払っても誠はまるでストーカーのごとく僕の腕にまとわりつく。


「おい!」


僕が誠を注意しようとしたとき、


「何してんだ、お前ら」


教員用トイレから出てきた平坂先生と偶然会う。

誠の顔はさらに真っ青になる。誠は先生の前に立ちはだかり、


「先生、セクハラは良くないですよ!」

「んな!!」


と叫んだ。先生もびっくりしている。


「せくはら??」

「先生が??」


誠の声に反応した職員室内の先生たちがこぞって扉から顔を覗かせる。


「違います違います!!」


なぜか僕が弁解する。

そんな間も誠と平坂先生はにらみ合っている。あれから平坂先生は何も言わない。


しばらくの沈黙が続く。先ほどまで覗いていた教職員たちに弁解をし終え、なんとかギャラリーを遠ざけた。


「ぷはっ」


先に口を開いたのは先生だった。

先生は唐突に吹き出し、笑い始めた。


「はははははははっははは」

「何がおかしいんだよ」


相手は先生だというのに誠は喧嘩腰だ。

まさか先生がセクハラするわけないだろう。誠は何を勘違いしているのだ。


「お前らほんっとに仲がいいんだな!!」


それでも尚、笑い続ける先生。挙句の果てにはお腹を抱えて、廊下にひっくり返る。廊下を通行していた女子生徒の足元に転がり、笑いをやめたと思いきや、


「君は黄色かぁ~。先生はピンクが好きだぞ」

「きゃぁ!!」


と女子生徒に顔面を蹴られている。


「先生、それよりも呼び出しって何ですか」


そんな先生の醜態を見て、さらに激怒する誠を後ろに追いやって、先生に近づく。


「俺は野郎のパンティーなんざ見たくねぇぜ」

「僕も野郎にそれもおっさんにパンティー見せて、興奮させたくありません」

「可愛げのねぇ奴だな。伊賀原」

「余計なお世話です」


先生は僕の表情を見るとしぶしぶ立ち上がる。

誠はまだ、後ろで「あんなセクハラ教師に俺たちの担任が務まるか!!」などとぶつぶつ言っている。


「伊賀原の両親の事なんだが…」


急に真剣な顔になったかと思いきや、先生はちらりと僕の後ろの誠を見る。誠はそれに目を丸くさせる。

僕は振り返り、


「ごめん、誠。席を外してくれないか?」

「え…?」


中々部活に行こうとしない誠を先生は


「これは伊賀原の家庭事情だ。日比谷には関係ない」


先生はどこかの教室のカギを持ち、すたすたと歩いてく。

僕は誠に顔の前で手を合わせて、ごめんと口パクで伝え、先生の後を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る