宝生探偵事務所/初詣

亀野 あゆみ

初詣

 世津奈は相棒コータローの養女カエデの手を引き、神社の鳥居をくぐる。

「おばちゃん、この神社、人が少なくて寂しいよ。あっ、屋台がない。カエデ、屋台の焼きソバが楽しみで来たんだよ」

カエデが不服そうな声を出す。


「カエデちゃん、ここは『宝生探偵事務所』の氏神様なの」

「氏神様って、なぁに?」

「いつもお父さんとおばちゃんのそばにいて、守ってくれる神様。屋台が出てるような神社は、お参りに来る人が多すぎて、一人ひとりを助けてくれないのよ」

「そうなの? だったら、ここがいい。カエデ、神様にカエデのお願いごとを、ちゃんと聞いてもらいたいもん」


 世津奈の斜め後ろに控えていたコータローが世津奈に質問する。

「お願い⼀件について、お賽銭をいくら払うんすか︖」

「お願いの難易度によるんじゃない︖ コー君は、もう、家族で初詣したんでしょ。何をお願いして、いくら払ったの︖」

「怜⼦が全部やってくれたんで、ボクは……」

玲子というのはコータローの6歳年上の妻で、フリーのジャーナリストをしている。基本は男性的なサバサバした気性だが、時にネットリ嫉妬深くなり押しも強いので、コータローは完全に尻に敷かれている。


 今日は1月3日。正月早々、玲子が取材旅行に出てしまい、コータローはカエデを連れて世津奈の事務所兼住居に遊びに来た。初詣がまだだった世津奈は、コータロー⽗⼦を連れて事務所近くの⽒神様を訪れた次第。

 

 カエデが、世津奈のジーンズをつまんで引っ張った。

「おばちゃん、カエデは、パパ、ママと初詣した時、おばちゃんにお客さんがいっぱい来ますようにって、お願いしたよ」

カエデが世津奈を⾒上げて、くりくりした⽬を輝かす。

「カエデちゃん、ありがとう。でも、どうして、おばちゃんのお客さんが増えるよう祈ってくれたの︖」

「おばちゃんのお客さんが増えるとお⽗さんのお給料が増えるから、そうお祈りしなさいって、ママに言われたの」

世津奈は、コータローをにらむ。コータローが咳払いをして横を向く。


 世津奈は気を取り直し、財布から1万円札を2枚取り出す。

「今年は、豪快に2枚いくからね」

「2千円すか︖ ⼤きく出ましたね」

「あら、桁が違うわよ。2万よ、2万」

世津奈は、コータローの顔の前で2枚の万札をヒラヒラさせる。


「それで、何をお願いするんすか︖」

「商売繁盛と、コー君の家内安全」

「後のは、余計なお世話です。それから、商売繁盛について、⾔ってもいいすか︖」

「なに︖」

「ここで2万円払えるんなら、浮気調査⽤のカメラを買い替えるべきです。あれ、誰かのお古ですよね。ピントが合いません。設備投資の⾃助努⼒なしに商売繁盛を頼み込まれても、神様が困ります」

「2万円じゃ、本格的な1眼レフとかには⼿が届かない。だったら、ここで神様におすがりする方が効果的よ」

「どこをどぉつついたら、そぉいうエエ加減な発想ができるんすか?」


 お賽銭箱に2万円を入れようとする世津奈の手をコータローの手が押さえる。

「宝生さん、まだ遅くありません。ボクとカエデの事を本当に考えてくれるのなら、この2万円は……」

コータローに最後まで言わせず、世津奈は万札2枚を賽銭箱に押し込んだ。


 ジャラン、ジャランと鈴を鳴らす。

「おばちゃん、カエデは、この氏神様にも、お客さんが、いっぱい、いっぱい来ますようにって、お願いするね」

「カエデちゃん、ありがとう。ガンガンお願いしてね」


⦅おわり⦆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宝生探偵事務所/初詣 亀野 あゆみ @FoEtern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ