第23話 水着回(その二)

 海の家でかき氷を食べたのち、千秋がトイレに行きたいと言うので、太郎もついでに連れションすることにした。

 海岸線の道路沿いには公衆トイレが設備されている。

 その男子トイレの小便器の前に立ち、太郎が用を足そうとしたところ――。

 千秋はそそくさと個室の中に入っていった。


「千秋、ウンコか?」

「そ、そうじゃなくて……小のほう……」


 ドアの向こうから千秋がそう返す

 どこかバツが悪そうな声の響きだ。


「ションベンならこっちですればいいじゃん」

「そ、それはそうなんだけど……僕、海パンじゃないから個室のほうがいいというか……」

「そっか。じゃあ俺、外で待ってるからな」


 ラッシュガードを着ていようが、小便器でおしっこはできるのではないか。

 と思いつつも、太郎はひとまずおしっこを済ませ、トイレの外で待つことにした。

 ほどなくして――。


「ねえねえ、知ってる? この海、出るらしいよ」

「なにが出るの?」

「幽霊に決まってるじゃん」

「この海でそんな噂あったっけ?」


 女子トイレの中からそんな会話が聞き届く。

 どうやら二人の女の子が、手洗い場で話し込んでいるらしい。

 太郎はなんの気なしに彼女たちの会話に耳を傾けた。


「最近、失踪事件で戻ってきた女の子いるじゃん?」

「たしか西高の……ユクエダフメコ、だっけ……?」


 そういえば、そんな事件を太郞も耳にした。

 あれは氷華とはじめて出会った日のことだ。

 厳鉄をぶちのめそうと旭山家に忍び込み、氷華の部屋でそんなニュースを見た。

 太郞が地獄耳で記憶した事件の詳細はこうである。


『一年ほど前、北海道A市で失踪した女子高生、行方田歩芽子さんが、昨日の早朝、同市近郊の路上で発見されました。しかし、行方田さんは自分の名前や失踪時のことを覚えておらず、かなり衰弱しているとのことです。すぐに病院に運ばれましたが、胸部にはなにかで突き刺したような傷が二ヶ所あり、警察では事件と断定し捜査を進めていくとのことです』


 彼女たちは、この事件のことを話しているのだ。

 ちなみに、太郞は勉強の記憶力は並以下である。


「その行方田歩芽子って子が、精神不安定になってこの海で自殺したんだって」

「幽霊が出るっていうのは、その子のこと?」

「うん、恨めしや~、って、海に引きずり込まれるらしいよ」

「ちょっとやめてよ、あたし、幽霊とか超苦手なんだから」


 そして彼女たちは、半ば冗談めかしてトイレをあとにした。

 怪談話を信じているわけではさそうだ。

 そんなところに、千秋もトイレから戻ってきた。


「ごめん太郞君、お待たせ」

「千秋、やっぱウンコしてただろ。ションベンにしては時間かかりすぎじゃね?」

「し、してないってば!」

「ウンコぐらいで恥ずかしがることないって。俺なんて毎日ブリッと――ん?」


 そこで太郞は手のひらを上にして空を見上げた。

 いつの間にか、ポツリポツリと雨が降っている。

 お天道様もすっかりと顔を隠し、空にはどんよりとした雨雲が広がっていた。

 次第に雨脚がどんどん強くなり、ビーチからも慌ただしく人がはけていく。


「千秋、ひとまず戻ろうぜ」

「うん」


 太郞は千秋を連れ、駆け足でビーチに戻った。

 しかし、そこには自分の立てたパラソルがあるだけで、ひとみと氷華の姿は見当たらない。

 海の家に雨宿りに行ったのだろう。

 そんなとき――。


「エリコー! エリコー! どこに行ったのー!」


 波打ち際をおろおろと歩く中年の女性が、娘と思しき名前を叫んでいた。

 そんな彼女は全身びしょ濡れとなりながら、海に向かって必死に名前を叫び続けている。

 子どもが行方不明になったのだ。

 しかし、海面を叩きつけるような雨脚なので、泳いでいる者は誰もいない。

 太郞が海岸線に目を走らせても、それらしい子どもの姿は見つけられなかった。

 そんなとき――。


「太郞君、あそこ!」


 千秋が沖の方へ指を指す。

 すると、二十メートルほど先の沖合で、子どもが手を伸ばして溺れかけている。

 あの子がエリコだ。


「待ってろ! 今助けに行くぞ!」


 太郞は競泳選手のように海に飛び込んだ。

 正直、海で泳ぐのはこれがはじめてだ。

 それどころか、波打ち際で波と戯れたことすらない。

 しかし、太郞は血の池地獄で水泳の練習を積んでいる。

 全身べっとりと血だらけになりながらも、血の池地獄で水泳をマスターしたのだ。

 ゆえに、泳ぎになら自信がある。

 太郞はトビウオのようにバタフライで水面をかっ飛ばした。


「もう大丈夫だぞ!」


 幸い、女の子が溺れる前に救助に成功した。

 小学校低学年ほどなので、胸に抱きかかえながら泳ぐことはできそうだ。

 しかし――。

 重い。

 女の子が異常に重いのだ。

 まるで大人を運んでいるような重さを感じ、なかなか思うように泳げない。


「足が……足が……お兄ちゃん助けて……足が引っ張られてるの……」


 女の子は泣きながそう訴えた。

 もしかして、海藻にでもからまっているのか、と思い、太郞は海面から女の子の足を覗き込む。

 すると――。

 女の子の足を引っ張っていたのは、海藻ではなかった。

 海の中から恨めしそうにこちらを見上げる、長い髪の女が足を引っ張っていたのだ。

 その女は学校の制服を着ているのだが、この世の者でないことは太郞にもわかった。

 仮にも自分は閻魔大王の息子、それぐらいの見分けはつく。

 これは間違いなく幽霊だ。


「南無阿弥陀仏! 南無阿弥陀仏! 南無阿弥陀仏! 南無阿弥陀仏! 南無阿弥陀仏!」


 太郞は無我夢中で念仏を連呼した。

 しかし、幽霊は成仏してくれそうにもない。

 それどころか、瞳をグワッと見開き、よりいっそう怨念を強めている。

 このままでは、自分まで海の底に引きずり込まれてしまうだろう。


「しかたねー! 強制浄化だ!」


 強制浄化。

 それは業火の炎で幽霊を強制的に浄化させるというものだ。

 本来であれば、死者の霊魂は地獄なり天国へと運ばれる。

 だが、強制浄化を執行すると、霊魂そのものが消滅し、二度と輪廻転生することはない。

 とはいえ今は緊急事態、選択肢は一つに限られる。

 それに太郎自身、負の作用で失われた力は、ある程度回復している。

 いくら幽霊の怨念が強くとも、強制浄化が失敗に終わることはない。


「ピュリフィケーション!」


 どこぞの女神様をマネしたわけではないが、太郞は強制浄化の詠唱を口にした。

 そして、手のひらを幽霊に突き出し、業火の炎を解き放つ。

 火炎放射のように解き放たれた、真っ赤に燃え盛る業火の炎。

 それは幽霊の体を螺旋状に包み込み、煉獄という名の炎光を激しくスパークさせた。

 業火の炎は物理的法則を凌駕する。

 水の中であろうが、宇宙空間であろうが、決してその勢いが衰えることはない。


「ギエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」


 幽霊は断末魔の雄叫びを上げた。

 まるで生きたまま火葬場の炉で焼かれるように、烈火の炎の中でもがき苦しんでいる。

 太郎は「ごめん」と心悲うらがなしくつぶやいた。

 おそらく、これは行方田歩芽子の幽霊だ。

 彼女はなんらかの事件に巻き込まれ、精神を病んで海に身を投げた。

 そして、成仏もできぬまま、この暗い海の底でさまよっていたのだ。

 本来は成仏に導くのが己の務め。

 それができないからこそ、太郎は深く憐憫の情を抱いた。

 ほどなくして、すべてを焼き尽くし、行方田歩芽子の霊魂は無に帰した。

 それを見届けた太郎は女の子を海岸まで運び、そして、嗚咽を漏らす母親に何度何度も頭を下げられた。

 これでよかったのだ。

 命を天秤にかけるわけではないが、女の子の命が救われたのだから。


 その後、雨が止むことはなく、海水浴は中止を余儀なくされた。

 帰りの車の中では、ひとみと氷華はソワソワした様子で一言も口を利くことなかった。

 ハンドルを握るノボルは、「クソ、あのパチンコ屋、遠隔してんるじゃないのか」と、終始イライラを募らせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る