第6-03話 夕食会と濃いお話し会

2035/08/30 20:00

 ハウスキーパーの綾香あやかさんが食事を持ってきてくださいました。

 本日は、夏野菜の洋風ポトフふうお鍋と、サフランライスでと一人一匹という照り焼きチキンの香草蒸しでした。

「ご飯は御釜ごと持ってきましたから、たくさん食べて行ってくださいね」とおっしゃると、台所へ戻って行かれたのでした。


「いつもこんなすごいモノ食べてるのか? アタシはいつもは……」と珍しく紅葉もみじさんが尻切れトンボになったのでした。


「まぁ一人暮らしだと多くなるよねー、インスタントとお弁当」と香織かおりさんはうなづきながら、そのようにおっしゃいました。


「まあ私は飽きない程度には、自分で作るわよ? そうじゃないと腕も落ちるし栄養も取れないでしょう?」と香織さんがおっしゃいました。


「一人なのに作るのか?」と驚いた表情の紅葉さんがいたわけではあります。


 それを置いておいて「サフランライスどうぞ」と言って渡していきます。


「お鍋冷えたら、美味しくないですよー」と言いつつ、自分の手元の取り皿に沢山よそうのでした。


「アツアツをいただくのがマナーです。なんちゃって」と香織さんがおっしゃって、それなりに自分の前の取り皿によそうのです。


「この茄子ウメェ!」と紅葉さんがおっしゃいました。


「一回筋目を入れて軽く焼いてあるのね、手間かけてるー」と香織さんがおっしゃいました。


「それに醤油ベースの鍋っていうのは初めてだが、洋風にしか見えなかったぜ」と紅葉さんがおっしゃいました。


「いいなー、こんな美味い物がたくさん食べれるっていうのは」と紅葉さんがおっしゃいます。


ADSecurityアドバンスドセキュリティーって、そんなに薄給だったっけ? ちまたじゃ荒稼ぎしてるって噂の企業でしょう?」と香織さんがおっしゃいました。


 その噂で、あっているはずでした。隊員が薄給ということは聞いたことが無かったのです。


 その問いに答えるかのように紅葉さんがおっしゃいます。

「アタシは正隊員じゃないからな、正規の隊員の半分くらいしかもらって無いのさ」と告白されたのでした。


「あー、非正規雇用になるとひどくなるのか」と納得顔の香織さんがおっしゃいました。


「今は検非違使に来てられるから、少しは真面になったんだがそれでも暮らしはギリギリでな」と紅葉さんがおっしゃいます。


「実際のところ大分、検非違使から貰える報酬がピンハネされてるんだよ、非正規雇用だってことでな。正規隊員ならそのまま報奨として貰えるところを大幅にピンハネされてしまって……」と紅葉さんがおっしゃられたのでした。


「いっそのこと、検非違使に移って来ては?」と私が切り出しました。


「ダメだ、特殊能力が無ければ検非違使ではやっていけねえ。修行でもしようかと思ったんだが、忙しくってそれどころじゃねぇ」と紅葉さんが大きな体をワナワナと震わせながら言ったのでした。


 すでにお肉も食べ終わり、食後のデザートが出されていましたパンケーキ・アイスでした。お鍋のほうも、半分ほどを紅葉さんがたいらげたので空になっていました。


 私はその時、いっそのこと広告塔にでもなれれば、お給料は上がるのではないか? とか思っていたのです、今のADSecurityの広告塔は男性三人組のいかつい広告で、あまりぱっとしなかったのでした。但し、実績で荒稼ぎしているという実情があったのでした。


「無理な相談だというのは分かっているんだが、術を簡単に覚えられる方法は無いのか?」と私たち二人に紅葉さんが聞いて来られました。


「直ぐにではないけれども、即身仏になるとか荒行を行うとか手は無い訳ではないけど、一度死ぬようなモノヨ?」と香織さんはおっしゃいました。


「私の術は長い期間かけて覚えたモノの集大成ですから、一息ひといきにというわけには参りませんが、それこそ死のふちより何度もよみがえれば……あるいは、特殊な術が使えるようになるとどこかの古文書こもんじょで読んだ記憶があります」と私はおぼろげな記憶を辿たどって言いました。


「やはり直ぐには無理なのか……」と大きく落胆する、紅葉さんの姿がありました。


「割と簡単に使えると言われる、符術ですら。ある程度の適性が、要りますし。一足飛びにとはいかなくても、あせらず根気よく続ければ、何かに到達できるのでは無いでしょうか? 武術と言うものはそういうモノだと、教わったことがあります」と私は記憶をたよりに言いました。


 その日はそこまでで、お開きになりました。

 次の日に、気分転換に三人でどこかに行こうという話になったのです。


「じゃあ少し遠出で鬱憤うっぷんをぶちまけるということで」と香織さんがおっしゃいました。


「乗った!!」と即答の紅葉さんがおっしゃいました。


「では私も!」と私も乗ります。


「じゃあ朝早くだけど八時に美空ちゃんの門の前で、目標は淡路あわじ島!」と香織さんがおっしゃいました。


「なんで、そこなんだ?」と紅葉さんがおっしゃいました。


伊弉諾神宮いざなぎじんぐうでお参りと祈願でもしようか」と香織さんがおっしゃいました。


「国生みの物語の島だからパワースポットよ!」と続けて香織さんがおっしゃられたのでした。


「よし分かった! そういうことなら」と紅葉さんも納得したようでした。


第6-04話へ

--------------------《対応データ》--------------------

※この作品はフィクションです実在の人物や団体、

 ブランドなどとは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る