第5-03話 新人と特集番組

2035/08/22 13:15

 比較的軽傷だったチームが戻ってきました、二班と五班の十一名です。

 これにより重労働が、減ったのでした。特に一班に掛かっていた重労働が、減ったことが、幸いだったのでした。二班は現場で、壁際での作戦会議最中に、吹き飛ばされたものが多かったので軽傷者だけで済んだのでした。五班は最も運がよく、避難時の指示をしている最中だったのでした。新人に丁度、見せている最中だったのです。このため被害が、少なかったとも言えるモノでした。

 五班は運悪く一名が重傷で、まだ病院には残ってはいますが、テレワークができる状態にありました。

 そのほかに休みを取っていた、三班の二人が出て来ていました。三班の二人は学生であるため、指揮系統に直には組み込めなかったため、五班の配慮の元で組み入れられることになったのでした。

 よって、約四チームが復活したということになったのでした。ただ、まだそれでは要員が足りないために副課長が、課長代理権限で採用した、八班と九班が新たに新設されたのでした。九班には学生さんが、二人いるので平時は応援部隊から二名が加わるということも盛り込まれたのでした。

 八班の班長は、中部地方から転勤してきた方で慣れているため、八班隊長に抜擢ばってきされていました。九班の班長は新人ではありましたが、責任感が強く隊長に向いていたのと、年の功で選ばれたのでした。

 そして協力捜査(応援部隊)チームで軽傷だった三人も戻ってきたので、ある程度真面な形になったのでした。残るは三班と四班と六班の完全復活と課長の再起待ちでした。


 怪我の程度はそれぞれで、重傷と一口に言っても、全身打撲から複雑骨折などの者が多く、内臓破裂や内臓損傷になった者はいなかったのでした。課長も複雑骨折と全身打撲のダブルパンチでしたが、順調に回復してきているとの報が、副課長からあったのでした。


 それもパーティションが壁になって、爆風が減衰されたからだともいえるモノだったのでした。構造的な欠陥には違いないが、捨てた構造じゃないと言えるもので、新規に採用される建屋にも、それの強度アップが図られたものが採用された上に今度は対爆発構造の銃火器庫が前後にはまる予定になっており、さらには部屋自体も旧八課棟よりも大きくなるのでした。すでに、地下部分はほぼ完成しており、それを新八課棟用に改良するだけだったのでした。なので地上基礎部分までは完成していたのを、さらに改良する運びとなったのでした。


2035/08/27 09:00

 一階部分の基礎フレームが立ち上がって来ていました。今度のはさらなる良い建屋になるとのことで、地上五階地下六階の建屋になるのです。地下は水密区画であり水の侵入は一切ないように造られているのでした。

 まぁ我々は、まだプレハブからは出られない訳ですが。

 そんなわけで書類仕事を片付けているのでした。本来は事務班でする作業も混じっておりましたが事務班にも負傷者が居ない訳でもなく、各班でできる事は各班でも行うとの副課長の言から、書類作業を行っているのでした。


2035/08/29 13:15

「あーっ、もう夏休みも終わりかー、また学校が始まる」と呟くと長良ながら副長から「病院のベットで、寝ているよりゃましだろう?」と手早く書類を片付けて太刀の手入れを行っている副長に言われたのでした。

 本日の美空さんが静かなのは、本日は満月ということで力が出ずに力を巧く抜いて作業を行っておりました。突撃銃アサルトライフルの手入れでした。私もこの前M-8を申請したのでしなければならないのですがまだ書類が片付かないため手が付けられないでいるのでした。写経に似たことも行わなければいけないので遅れているのでした。ADS隊員でもある高木さんは、そこそこ事務作業には慣れているようで「それなりでいいんだよ、アタシは」と言いながら片していったのです。みこと嬢は本日臨時学校とやらで来てはおりません。

 私は銀の髪をいじくりながら、ため息をつきつつ、作業を開始したのでした。


2035/08/29 16:25

「新建屋っていつできるのー?」と私がM-8を手入れしながら言ったのです。

「アレはまだ十月ごろの完成だと聞いているが、入念にゅうねんおこなっているそうだからな」と斯波しば班長が栗色の髪をかしながら言いました。

 プレハブには空調がありましたが旧機材で生きているものしか使って無いためそれなりに熱いのです。今年の夏は新機材は間に合わないのかと思いながら作業をしていました。するとTVの特集ニュースで怪奇現象現ると言う特集ニュースがやっておりました。「夏も終わりに近いのに怪奇現象かー」とやはり銀の長い髪をいじりながら言ったのです。「温羅うらさんも特集ニュースはよく見ておくほうがいいぞ」と斯波班長が特集ニュースを見ながら言いました。

「特にこの手の特集ニュースは何をやってくれるか分からんからな……」とまわしに言ったのです。「道祖神どうそじんの御宮を壊したり、果ては要石かなめいしまで割って、強引に霊が居ることを立証させたりするからな、質が悪いんだ」と斯波班長は言われたのでした。「この前なんかはがすなって書いてある、お札を剥がしてまで怪奇現象を引き起こしてたからな。何で当局が抑えに行かないのか不思議なくらいなんだが」と斯波班長が言われたのでした。

「裏が取れないんですよあの特集ニュース番組は、それでもって裏に大物国会議員がくっついているらしくて、おもてざたに動けないんすよ……」と副長の長良さんが言います。そして「内閣府との確執かくしつが表ざたになってはまずいんで」と少し裏を見てきた様な口ぶりでした。


第5-04話へ

--------------------《対応データ》--------------------

※この作品はフィクションです実在の人物や団体、

 ブランドなどとは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る