第3-02話 反攻

━━━━━《美空みそら視点》━━━━━


 気密性が、そんなに高くないドアのおかげか、廊下を歩く人数と装備をどれほど持っているかが分かりました。


 装備は襲撃者よりも少なめで、若干軽い足音がするのです。


 ですが、相手はたい化しているようでした。


 明らかに普通のヒトが、フロアを歩く音とは重さの響きが、異なるのです。



 そこで! と術を最小出力で噛ませば最低の半径一メートルで飛ばせることを、思いつきました。


 確かに平時の神鳴しんめいという術は、唱えたが最後直径二十メートル級の穴を大地と周囲に穿つ超大技ですが、御神器を持つ必要がありません。


 流石に、平時の出力で出してしまうと、隣や仮に前に部屋があった場合、その部屋を叩き潰してしまう可能性があり、放てなかったのです。


 ですが、最小出力なら半径一メートルまで縮むのです。


 私の行為が、皆の反攻の切っかけとなる様に祈りました。


 そして、術を変異モーテイションさせる事ができれば、次の方法も試せるはずでした。


 範囲ではなく、施行形状エンフォースメントエリアの変化です。


 神鳴は円形の施行形状を持つ術ですが、それを縦型や横型、あるいは廊下ろうか沿って放つという荒技も可能になるはずでした。


 施行形状の変異はまた体のつかれを引き起こしてしまうかもしれませんが味方をけて撃てるならこれ以上に有効なものはありませんでした。


 特に今皆が、武器を持っていないと思われる現在では、私が突破口になるほか無いと思われたのでした。


 そして集中します、自身の周囲のみが破壊されるイメージを絞り出すのです。


 そして、小声で“神鳴”と囁きだすイメージで唱えます。


 次の瞬間、


“ゴガアッ!!!”


“ガランッ!”


 と大きい音がひびき術が炸裂しまし、ドアが変形して吹き飛びました。


 思いどおりでした。


 そして、先の見張りと思われる者たちが駆け付けて来るような音がしたので一歩踏み出し廊下に出ます。


 そして二度目の術を発動しました、廊下に沿って見える範囲でです。


 神鳴は気を抜くと、前後にも同一の範囲で術が出てしまいます。


 そして発動され、


“ドゴッ!! ドゴウ!!”


“ズシャアッ!!!”


 二つの鈍い音と何者かが転がり吹き飛ぶ音がしてました。一発目は向かって右側に術を放ったのでした。


 左側にも切り返し同様に術を発動させます。


“ドゴッ!! ガシャンパリン、ゴガアッ!!”


“ズシャッ!!!”


 今度は左側にも掛けました。


 何者かが、吹き飛んで行って壁に叩きつけられ、何かを破壊したような音がしました。


“ドカン、ガシャン、ゴロン”と私の後方で、鋼製の扉が荒々しく変形し開く音がしました。


 後ろを振り向くと、高木たかぎさんが出てきました。


紅葉もみじさん、御無事ごぶじですか?」と聞きます。


「しかしすげえな、神術っていうのは」と言い左右を見回します。


「左右の奴がカギを持ってないか調べよう。今ならまだ、昏倒か倒れ伏しているはずだ」とおっしゃられたのです。


 同意しうなずくと、左側へ走りました。


 対象は完全に壁面にヒキガエルの様に叩きつけられた後、そのまま昏倒状態になっているようでした。


 対象に近づき、そっと武器をいで行きます。


 対象が付けているベストのポーチの中に鍵束かぎたばを発見しました。


「鍵束ありました!」と言って対象から、まず鍵束を奪い、ナイフや拳銃を剥ぐと予備弾倉も一緒に剥ぎ、使用させてもらうことにしました。


 拳銃の操作方法は一通り習っていますので、問題ありませんでした。


 ナイフも短刀と扱い方は似ていますので、問題はないでしょう。


 とりあえず手直な扉から、一つずつ開けていくことにしました。


 開錠だけです。


 中身に何があるか、よく分からないので、この手を使います。


 一通り左側を開け切りました、扉には番号が記載してあるので鍵と合わせるだけでしたので楽でした。



 右側も同様に、左右の扉全てを開錠していきます。


 右端側まで行くと紅葉さんが相手対象の着ていたボデイーアーマー三型スリー拝借はいしゃくしている現場に遭遇そうぐうしました。


 すでに武装は、二人から剥ぎ取り済みのようでした。


「とりあえず急ぎ開錠だけは済ませましたが、中身はまだ見ていません」と言います。


「分かった、一緒に行こう」と言われると立ち上がられました。

 全装備をはぎ取られ、後ろ手に手錠がかけられた族が二人、出来上がっていました。


「向こう側の奴は拘束したかい?」とおっしゃられたのでした。


「拘束できるようなものを持っていなかったので、武器だけ剥いであります。鍵束だけが優先でしたので」と答えました。


「ひょっとしたら起きてるかもしれないが、まあ何とかなるだろう」とおっしゃると、近場の扉を一つ開けました。


「ドンピシャだな」奪われた武器、鞄類が積み上げてあったのです。



 まず、自身の鞄と御神刀を確保します。


 そして温羅さんの鞄です。


 あと武器類も確保し装備していきます。


 その間に紅葉さんはもう一枚の扉を開けに行っていました。


 中から折神さんが助け出されました。


面目めんぼくない」とおっしゃられたようでした。


 そうして全ての扉が開けられ、加奈子かなこちゃん以外の全員が、助け出されたのでした。


 そして装備を再装着していきます。


「加奈子ちゃんが居ない! 何かあったんだきっと! 早く助けなきゃ」と私はあせりを、感じ始めました。


 装備を付け終えた温羅うらさんが近くまで来てくれました。


「急ぎましょう。何がどうなっているのかよく分からないけれども、急がなきゃならないのは確かね」とおっしゃいました。



 折神さんと、紅葉さんが共同で拘束した族を一人だけ起こすと、尋問を始めていました。


「部隊の規模と、我々を攫った意味と、加奈子嬢だけなぜここにいないのか?」

と聞いていました。


「部隊規模は最小の小隊規模だが、もう次の作戦に入ったから我々しか残っちゃいねえ。意味か? 生贄いけにえに決まっているだろう。もう今頃は」と下世話な話をしようとした所へ、私が奪った銃でソイツの顔面にセーフティーを外した状態で突きつけました。


「加奈子ちゃんは、どこにいる。それだけ答えろ。でなければ容赦ようしゃなく全弾ぶっ放す」と完全に裏表なしの脅しで聞きました。


「三フロア上だ」と言うと折神さんが「ご苦労」と言うのと同時に銃の台尻だいじりで急所の首筋を思いっきり殴りつけ気を失わせたのでした。


 それが無ければ、いらんことを言った瞬間に、私は真面目に全弾撃っていたでしょう。


 それくらい迫力があったのでした。



第3-03話へ

--------------------《対応データ》--------------------

※この作品はフィクションです実在の人物や団体、

 ブランドなどとは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る