253 選別3

 アンリをどう思うか。

 イワンは簡単な質問に対し、ああでもないこうでもないと思考を巡らせている。

 何をそんなに考えることがあるのかと、カスパールとシュマは本気で不思議に思っていた。


「どうした、何を考えておる。さっさと本心を述べよ、また嘘でもつこうとしておるのか?」


「う、嘘など考えていません!」


「ではさっさと答えよ。エリュシオンの皇アンリをどう思う」


 ずっと考えない日々を過ごしてきたのだ。

 今の1分程の間に、イワンは一生分の思考力を使ったのかもしれない。


「エリュシオンの皇、アンリ様でしたか。私は遠目でお姿を拝見しただけでしたが、貴族らしいといいますか、良くも悪くも、えぇ、出で立ちはお見事で、えぇ、気品が溢れ出ておりました」


 イワンは話しながら、カスパール達を見つめる。


「あの若さで皇になるとは、余程なのでしょう。何がと言いますと……えぇと、その血筋が素晴らしい……いえ、血筋だけでは人を判断はできない。能力は……どうでしょう。えぇ、素晴らしい……ですよね。いや、分かりませんね、まだ年相応……身長は低め……いえ、これは関係ない。皇というからには、何かしらに秀でているのでしょう」


 イワンは分からなかった。

 エリュシオンの影で暗躍する強大な存在がいるとしても、目の前の二人がどちら側なのか。

 その言動からシュマがアンリの妹だとは分かったが、貴族では兄妹が不仲というのはよく聞く話だ。ネスとテルルのような想い合った関係は珍しいだろう。

 カスパールの言動からはアンリへの忠誠が見え隠れするが、今回の質問をしてきた張本人なのでの可能性が高い。


「皇たる者、皇の能力は必須でありまして……いえ、アンリ様もそれにそぐわぬ逸材……しかし皇はその上を求められるし、他にも皇たる者が見つかれば。いや、そこは国民の総意といいますか、皇が皇であるには民の意見を尊重したほうがいいかもしれません。その仮定で優秀な人物が見つかれば……皇に……いえ、皇の右腕に……いえ、右腕を使って皇を……いえ、これは違います」


 アンリ側にも、存在しない影の側にも配慮しないといけないため、単純な質問の答えは複雑になっていった。

 その結果──


「先生、この人は一体、何を言っているの?」


「……分からん。同じ人族でも言語が若干違うのか?」


 ──何を言っているのか、分からなくなってしまった。

 採用面接などの場で質問に対しての答えを返さないのは、意外とやってしまいがちなミスではあるが大きな減点ポイントだ。

 カスパールは既に不合格と決めており、これ以上は時間の無駄だと判断した。


「最後のチャンスじゃ。アンリをどう思う。簡潔に──10文字以内で答えよ」


 不合格と決めていても、これだけはハッキリとさせておきたかった。


「うふふ、よく分からなかったけど、当然兄様あにさまのことが素晴らしいってことよね?」


 シュマも同様に、イワンを凝視する。


(こ、この圧は……こ、こいつらは、だ!)


 目の前の二人は、現皇アンリの味方である。

 この場で初めての正解を出したイワンは、大きな声で答えた。


「さささ、最高の皇でございますっ!」


 その答えを聞いて少しは気が晴れたのか、二人はやっと笑顔になる。


「うふふ、さっきまでの答えはよく分からなかったけど、この質問は簡単すぎたかしら。エリュシオンで授業を受けている子供達でも、もっと素敵な答えを出せるわ」


「かっはっは、それもそうか。これが答えられなければ人間を辞めるしかないだろうて。さて、そろそろ結果を伝えてやろう」


 圧迫面接から一転して陽気な雰囲気になり、イワンはホッとする。そして──


「お主には惹かれる物がまるでない。不合格じゃ。じゃあの」


 ──首を飛ばされた。


 突如目の前で起こった凶行に、当然使用人達は悲鳴を上げる。

 そんなものには慣れきっているシュマは、一切気に留めず他の者に質問を始めた。


「うふふ、ねぇ、あなたは? あなたはどうやって兄様あにさまの役に立つことができるの?」


「ひぃぃ!? イワン、イワンがぁぁ!!?」


 聞かれた使用人はアピールどころではない。

 争いごとには無縁だったため、首が無くなったイワンを見て叫ぶだけしか出来なかった。


「うふふ、残念。何も出来ることがないのね? 不合格だわ」


 またも簡単に首が飛ぶ。

 今回の面接に使用した時間は5秒だった。

 パニックになりながらも、皆は何か答えないと死ぬことだけは理解した。


「わ、私は料理ができます!」


「料理など誰でも出来る。出来んと思っておる輩は、やろうと思ってないだけじゃ。不合格」


 ──首が飛ぶ。


「お、俺は警備兵をしてた! 腕には自信があります!」


「あら、たのもしいわ。だったら……あれ? うん、仕方ないわ、不合格だわ」


 ──首が飛ぶ。


「し、死にたくない! 助けて! 誰かぁぁぁ!!」


「出来るのは命乞いだけか? 不合格」


 ──首が飛ぶ。


「ひぃぃぃぃぃぃぃ!!」


「うふふ、鬼ごっこができるの? でも遅いわ、不合格だわ」


 ──首が飛ぶ。


 それからの面接は惨劇だった。

 精一杯に自分の長所を述べても、二人には何も刺さらない。


 使用人たちはやっと気づいた。

 自分たちを悪から助けてくれたのは神でも救世主でもない。

 アーリマン・ザラシュトラは、イドゥールネス・レイジリーよりも救いのない悪だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る