246 魂の邂逅2

「な、なぜ貴様がメルキオールのことを知っている……?」


 カスパールは驚愕し、震える声を絞り出す。


 自分と同じ”嫉妬”の能力を持っているのかと危惧したが、それはないと瞬時に判断する。

 いかに並列世界が無数にあろうが、システムの一環であり時を超えることができる”嫉妬”は、一人にしか宿らない。

 そのことを本能的に理解したカスパールは、相手が”嫉妬”である可能性を抹消した。

 であれば、ますます目の前の女が不気味に思えてきた。未知なのだ。


「くすくす、くすくす、知っていて当然よ。有名ですもの」


 女としては、カスパールという名前を聞き、新約聖書に登場する東方の三博士の話を思い出しただけだ。

 冗談で聞いただけではあるが、カスパールが酷く狼狽していることが可笑しかった。

 別にカマをかけるわけでもなく、嫌がらせをするつもりもなかった女の興味は、直ぐに別のものに移る。


「教えて、あの人の今の名前は何? ゼウス? ヤハウェ? アッラー? まさかアマテラスだったりするの?」


「……アンリだ」


 カスパールは正直に答える。

 女の予想が違うことが嬉しかったのだ。


杏里あんり……? え? 本当に女の子になってるの?」


 その疑問は、前世の一般的な名づけを知らないカスパールには伝わらない。


「何を言っておる。アーリマンは男の名じゃろうが」


「アーリマン…………?」


 女は初めて驚きの顔を見せた。

 その顔を見たカスパールは、なぜか優越感を感じる。

 勝手に始めた何かの勝負に勝ったのだ。

 得意気な表情を作っていたカスパールだが、直ぐに不快な顔に歪む。


「くす、くすくす、あはは、あははははははは!!」


 女が、心底楽しそうに笑い出したのだ。


絶対悪の創造神アーリマン!? あの人が!? そう、そうよね! 私をそこまで愛していてくれたのね! 私がいなければ、そんな世界壊してしまいたいわよね!」


 喋る内容の意味は分からなかったが、女が心底楽しそうに笑っていることが不快だった。

 カスパールは倒れた女に馬乗りになり、胸倉を掴む。


「なぜ貴様が笑っておる! 最初の問いに答えろ! 貴様、旦那が死んだのじゃろうが! なぜ悲しまぬ! なぜ泣かぬ! 貴様は、アンリを愛しておらんかったのか?」


「愛していた? いいえ、違うわ」


 見下ろしているはずのカスパールは、なぜか見下ろされているかのような錯覚に陥った。


「愛している。今も愛しているわよ。勿論、あの人も私を愛しているわ。くす、私は世界で一番可愛いんだもの、当然よね。それで? あの人が死んだ? えぇ、それが何か?」


 死んだからといって、愛する行為が過去形にはならない。

 勿論、アルバートのような死体愛好家ネクロフィリアというわけではない。


「死んでもまだ愛していると言うか。見上げた心意気じゃとは思うが、それなら尚更悲しくはないのか?」


 悲しいと言わせれば、自分はアンリに会えると優越感に浸れる。

 意地悪な質問だった。


「悲しい? くす、まったく悲しくなんてないわ。だって、魂はここに残っているもの」


 女の回答は、カスパールに大きな衝撃を与えた。

 悲しくないというのは、これほど独特な女のことだ。本心だとしてもおかしくはない。

 驚いたのは、魂について女が述べたことだ。


「……魂など存在しないのでは?」


 アンリは魂の存在を知らなかったため、あれだけ研究に苦労していた。

 だとすれば、それは前世で一般的な認識であるはずだ。


「くす、魂はあるわよ」


 女は断言する。


 アンリだけが知らなかったのか、自身の見解が間違っていたのか。

 思考に埋もれたカスパールに、女は言葉を続ける。


「あれは確か、3世紀程前の実験だったかしら。アメリカ……といって通じる? まぁ、どこの国かは重要じゃないわ」


 物理的にマウントをとられ胸倉を掴まれているというのに、女はカフェでコーヒーを飲んでるかのように、上品に言葉を紡ぐ。


「魂を証明しようとしたお医者さんがいてね、成人の人間が死ぬときの体重の変化を観察したの。呼気の水分や発散される汗も計算して、死ぬ瞬間を何度も記録したの」


 カスパールは女の説明を聞き入ってしまう。

 アンリの趣味嗜好の材料を見つけるという目的は忘れていた。


「するとね、人間が死ぬ時に体重が少しだけ減るのを確認したの。おかしいわよね? 肉がそぎ落とされたわけでも、毒物を吐き出したわけでもないのに、体重が減るのよ。つまり、それが魂ってわけ。犬や猫では減らないの。人間だけが死ぬときに体重が減るのよ」


 女の笑みを浮かべるが、その目は笑っていない。


「その重さは21グラム。分かる? 1円玉が1グラムだから、くす、面白いわよね。人の魂の価値は、21円ってことかしら。笑っちゃうわよね」


 エリュシオンの通貨と同じため、21円の軽さについては理解できた。

 だが、カスパールは何も笑えない。


「それでね、昨日のあの人の体重は71,964グラムだった。汗や水分を考慮できる特注のスケールで測っていたけど、死んでも21グラム減らなかったの。つまり──」


 女の説明は、カスパールの胸にすとんと落ちた。


「──あの人の魂は、あの人の体から離れてないの」


 喉の渇きを感じながら、カスパールは言及する。


「アンリの体重を……よく分からぬが特別な方法で測っておったのか? いつ死ぬか分からぬのに? 毎日? いつも? なぜ?」


「当たり前じゃない。私はあの人の妻だもの。あの人の全てを知る義務があるわ。昨日は71,964グラム。その前日は72,014グラム。その前日は71,014グラム。その日のあの人は……くす、激しかったから、カロリーも凄く消費したみたい」


 駄目だ。これ以上この女の声を聞くべきじゃない。

 そう判断したカスパールは、気付けば再度首を絞めあげていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る