245 魂の邂逅1

 アンリは転生者であり、前世で結婚していた。


 カスパールはその事実をメルキオールから聞いていた。そして、どうしても許せなかった。

 自分の容姿に自信を持っているカスパールは、アンリが自分になびかないことに常日頃から不満を持っていた。

 だが、アンリの素行を誰よりも知っている身としては、女というものに興味がないのだと思っていた。


 そのアンリが結婚していた。

 つまり、アンリは女に興味があり、人を愛した経験があるということだ。

 今世で女性への興味を強く示さないのは、前世での妻を強く愛しているが故だと、勝手に解釈をしたカスパールは怒りを抱える。

 その怒りはいつしか憎悪となり、嫉妬の感情を何よりも高めるものとなった。


(わしも焼きが回ったかの。こんなことをしても、アンリの愛を横取りできるわけはないのに……)


 首を絞めながら、カスパールは自己嫌悪に陥る。

 それでもその両手を離すことはない。

 その首が、夢の世界へと渡る綱にでも見えているのだろうか。

 叶わぬ愛を掴み取るかのように、強く、強く握りしめる。


 理不尽な死を直視することに罰の悪さを感じたのか、自然と視線は周りに移る。

 カスパールがやってきたのは、アンリが死んだ後の家だ。

 娘がいるとは聞いていたが、今この部屋には嫁が一人。おそらく別室で寝ているのだろう。

 アフラシアでもエリュシオンにも無い、異国のデザイン性を感じさせる家具達は、なぜか強い安心感をもたらしてくれた。


(アンリの部屋の雰囲気に近いからか……)


 興味を惹かれる物は他にもある。

 ピカピカと光る黒い箱。

 ウィィンと継続して音が鳴る空間。


(既視感がある……あれはどこじゃったか……いや、それにしても──)


 ──ふと、カスパールは違和感を抱える。


「貴様、なぜ抵抗せん」


 違和感をそのままに、嫁にぶつけた。


 自分しかいないはずの自室で背後から首を絞められたら、普通はパニックになるだろう。

 誰もいないはずの部屋での凶行だ。その恐怖は尋常ではない。

 いかに恐怖に対する耐性がある者でも、頸動脈が圧迫される苦しみから逃れるため、なんらかの抵抗を示すはずだ。

 それが、この女は全く驚く様子もなく、カスパールの絞殺を受け入れている。

 明らかな異常だった。


「解せぬ。貴様、旦那が死んだのじゃろう? なぜ悲しまぬ。喪に服すのが普通じゃろう」


 明らかな異常は勿論、明らかな日常も奇怪だった。


 折りたたまれた洗濯物。

 丁寧に積み重ねられた書籍。

 湯気の出ているティーカップ。


 カスパールがやってきたのは、前世のアンリが死んだ翌日の世界だ。

 なのに、何もかもが日常の延長であり、どうしても旦那を亡くした翌日の妻とは思えなかった。


「気分が悪い。普通、愛する者が死ねば悲しいだろうよ。答えろ」


 このまま首を絞め殺しても何の鬱憤も晴れないと、カスパールは両手を離し背中に蹴りをいれる。

 力は入っていなかったが、押された形になり女は倒れ、カスパールを見上げた。

 そこで初めて、両者の視線は交差する。


 カスパールは舌打ちする。

 女は黒髪のショートカットに優しい雰囲気を持っており、いかにもお嬢様といった顔立ちだ。

 つまり、アンリの好みが自身とは真逆であると推測してしまった。


 対して、女の口角は大きく上がる。

 いきなり自室に見知らぬ者が侵入し、後ろから首を絞められ蹴りを入れられたというのに、歓喜の笑顔を浮かべていた。


「くす、あの人好みの顔。閲覧動画に付けられたタグの最頻値は褐色肌……昨年度は美尻だったし……文句なしね。あぁ、良かった。奇跡ね、本当に嬉しいわ」


 先ほどまで首を絞められていたというのに咳き込むこともなく、女は一人喜びの声を上げ、訳の分からないことを呟いている。

 自分の理不尽な復讐が、相手に何のダメージも与えていないことに、カスパールは苛ついた。


「何を笑っておる。状況が分からぬなら教えてやろうか? 貴様はここで死ぬのじゃぞ」


「くす、失礼だったかしら、ごめんなさいね。そうね、ここで適切な行動は命乞いよね。嬉しくてついつい……えっと──」


「──カスパールじゃ。貴様の名は? なぜ喜んでおる? 旦那が死んで悲しくないのか?」


 直ぐに殺そうと思っていたが、少しでも鬱憤を晴らすため、様子のおかしい女と対話を試みることにした。

 折角の機会だ。アンリの趣味嗜好を把握するために、女の一挙一動を観察する。


「カスパール……カスパール……そう、カスパール……くすくす」


 だが女は言葉のキャッチボールをする気がないのか、自身が名乗ることはなく、名乗られた名前を反復し納得するだけ。

 一人納得しニヤニヤする女に嫌悪し、カスパールは死なない程度に腹を蹴る。


「何が可笑しい。こっちの質問に答えろ。会話よりも痛みが好きか?」


 鳩尾を蹴られ、流石に「ごほっ」と反射的に声を漏らした女は、尚も笑みを浮かべ逆に質問をする。


「カスパール、いい名前ね。メルキオールとバルタザールは元気かしら?」


 未来から来た自分の同僚を知っている。

 カスパールは、剣も魔法も使えない一般人に、底知れぬ恐怖を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る