232 side:イドゥールネス・レイジリー 前

 面倒くさい。




 生きることが面倒くさい。

 本当に世の中は面倒くさいことだらけだ。




 食って、寝て、起きて、食って。

 それだけでいい。

 それ以外の全てが面倒くさい。




 飯を食べないと死ぬなんて、人間はなんて面倒くさい生き物だ。

 定期的に用を足すこと強いられた俺達は、神様に呪いでもかけられたんだろうか。




 人間と言う生き物が面倒くさければ、面倒くさい人間も多い。


 人に愛されようと無駄に仮面を被るやつ。

 人に認められようと無駄に頑張るやつ。

 人の気を引こうと無駄に主張するやつ。

 人の邪魔をしようと無駄に足を引っ張るやつ。


 ……こんな俺を愛して、無駄に優しかった奴ら。


 お人よし。偽善者。馬鹿真面目。世間知らず。

 何故、無駄にエネルギーを消費できるのだ。

 よくもまぁ、誰かのために何かをしようとするものだ。


 そんなだから、死んじまう。あぁ、本当に無駄死だ。



 戦争なんて面倒くさいもの、なくなれよ。

 争いなんて無駄なもの、なくなっちまえよ。


 あぁ、全部全部全部!


 この世の全てが面倒くさい!



『告 イドゥールネス・レイジリーの魂に”怠惰の大罪人”の烙印が押されました』



 神様はいるんだろうか。

 なんで俺にこんな力が……いや、いい。考えるのが面倒くさい。

 父の代わりを務めることで、少しだけ無駄なものがなくなった。それだけでいい。


 この能力は、本当に楽だ。

 ただ、それでもやっぱり面倒くさい。


 いくら飯を口に運ばせても、結局飲み込むのは自分の仕事だ。

 いくら代わりに従者に排泄を命じても、結局は余が用を足さないと意味がない。


 ただ、残った家族が無駄死しないのであれば、この能力は有難い限りだ。

 だから余は、家族が愛したこの国を。

 そして残された妹を。

 この能力で、面倒くさいことから守ってやる。



 なのに、なのに──


「国王様のお城で醜悪な豚を見つけたため、外観を損ねると思って引き取ったヨ!?」


 ──なんでこんなことになっている?


 俺は面倒くさいんだ、関わるなよ。

 なんで俺の家族をまた無駄なことに巻き込むんだよ、放っといてくれよ。


「その豚が自分のことをイティールル・レイジリーと名乗っているようダネ」


 テルルが豚だと? ふざけるなよ馬鹿野郎が。

 豚は余だ。テルルは天使だろうが。


 いや、今はそんなことどうでもいい。

 どうやって”怠惰”の能力を掻い潜ったかは知らんが、あの気味の悪いガキはテルルを拉致したようだ。


 なんとか取り戻すため、目の前にいた冒険者に命令しようとしたが、いきなり爆発しやがった。

 ふざけろよ? なんだこれは?


 あぁぁぁぁ面倒くさい!

 面倒くさい面倒くさい面倒くさい! 馬鹿野郎が!

 余に無駄なことはさせるなよ!

 風呂は嫌いなんだよ! 入ってもどうせまた汚れるだろうが!

 よくも部屋を汚しやがって!

 いくら掃除させても、こんな部屋で寝れるか!

 部屋を変えるなんて、十年に一度の大仕事だろうが!



 文句を言っても仕方が無いので、直ぐに家具を用意させ引っ越しを終えた。

 久々に歩いたせいか、グルルと腹の音が鳴る。

 早くカロリーを摂取しないと……あぁ、そうだ。


「おいお前、アンリが持ってきた果実を出せよ」


 折角なんで、新国の名産品でも頂くか。

 確かあの大陸で獲れる果実は、どれも甘い物ばかりだったはず。


 不幸の次には幸福があるものだ。

 久々の異国の甘味を期待していると、従者がそれを運んできた。


「……馬鹿が」


 その様子を見て、思わず舌打ちしそうになる。

 いや、暴言が出る方が駄目か……だがそれは仕方のない事だろう。

 果実を出せと言われたら、普通は切り分けて小皿に盛るものだろうが。

 それをこの従者は、大きな皿を一つ持ってきやがった。

 クローシュと呼ばれる丸い銀の蓋のせいで中身は見えないが、まさか切り分けてないのか?


「気の利かぬ奴め……貴様はもう少し──うん?」


 と、そこで、皿を持ってきた従者の顔色が、とんでもなく悪いことに気が付いた。


「はぁ……」


 ため息が出る。

 これは”怠惰”の能力の良くないところだ。


 命令をすれば、必ずその命令に従う。

 命令された者の体調が悪くとも、命に関わらないのであればだが、それは変わらない。


 少しでも脳みそを働かせれば、調子が悪ければ別の者に頼むほうが効率がいいと分かるものだ。

 なのにこいつは、我慢して自分が持っていくという選択しか出来ないのだ。

 馬鹿が、もしお前が病気なら、余にうつるかもしれぬだろうが。


「もうよい、下がれ。皿はそこに置いていけ」


 余の命令に従い、従者は涙目になりながら部屋を出ていく。

 去り際に口元を押えていたので、嘔吐も我慢していたのだろう。


 ふざけるなよ、折角の果実にゲロがかかったらどうしてくれる。

 ふふ、自分では気付かなかったが、思ったよりも楽しみにしているんだな。


 少し軽い足取りで更に近づき、銀の蓋を開ける。


「──ぁ?」


 そこで、余の動きは完全に止まった。



 最愛の妹と目が合ったからだ。



 あ、あぁ? えぇ、なんだこれ、ナニコレ。

 果実って、首かよ。生首かよ。俺の妹の生首かよ、テルルかよ。

 何が名産品だよ、どんな国だよ、どんな嫌がらせだよ。



 段々と、思考がクリアになってくる。

 それと同時に、動悸が激しくなってきた。



 あぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ!!?

 ほらみろ! 可愛いだろうが!!

 テルルが豚なんて、有り得ないだろうがぁっぁぁぁあぁあああ!!



 夢だ、夢だ夢だ夢だ夢だ夢だ。

 嘘だ、これは何かの冗談だ。作りものだ。偽物だ。

 口元にあるホクロなんて偽物だ。

 母に似た大きめの涙袋なんて偽物だ。



 返せ! 返せ返せ返せ! テルルを返してくれよぉぉぉぉぉ!!

 神様! テルルを返して! なんで!? なんで返してくれない!!

 ”怠惰”の命令は、絶対じゃないのかよぉぉぉぉぉ!!!!



 テルルの顔は、血と涙の跡でぐしゃぐしゃで。

 痛かったよなぁ!? 怖かったよなぁ!?




「誰かぁぁぁぁ!! 誰でもいい!! テルルを返して! テルルを戻して! テルルを、テルルをぉぉぉぉぉぉ!!」




 余の命令を聞いてくれる者は、この城には誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る