221 怠惰

 大罪人の能力の中で、服従の能力は二つある。

 アエーシュマが持っている”色欲”と、イドゥールネスが持っている”怠惰”だ。


 ”色欲”は、相手が異性であることが条件ではあるが、如何なる命令も可能となる強力なものだ。


 対して、”怠惰”は対象に制限はない。

 生物である限り、誰しもがネスの命令には逆らえない。


「ふん、余の命が目的か……貴様が何人目になるのだろうな。今後、余と余の国に害となる一切の行動を禁ずる。あぁ、余の妹テルルを相手にしても同じだ」


 命令されるや否や、アンリはネスの命を絶つ魔法を唱えようとする。

 だが、それはどうしても行動に移せない。


(本当に言う通りになるな。不思議な感覚だ……脳と体が切り離されているような)


 初体験を楽しみつつも、確かめたかった事項を一つ消化したアンリは、更に検証を行う。


「あはは、君達の害になることはもう出来ないけど、テルルだっけ? その分あの子と仲良くすることにするさ。ほら、さっきの感じだと、僕に少なからず好意を持ってそうだったし。ぷっ、あはは、笑っちゃうよね、あんな容姿なりで僕とどうこう出来ると思ってたのかな? いや、勿論態度には出さないようにするよ? あぁ、それか発育は良さそうだったから、少し味見はしてみようかな? その辺に落ちているゴミ袋を頭に被せれば、少しは見栄えが良くなるかもね。ねぇ、許してくれますお義兄様?」


 アンリの挑発に、ネスは鬼の形相になる。

 初めて腰を上げたと思えば、手元にあった剣を鞘から抜き、アンリに向かって振り下ろした。


 ──キィィィン


 だが、その剣は魔法障壁に阻まれ届かない。


「あはは、どうしたのネス、何か気に障ることでもあった? 僕の魔法障壁が固いのなら、解除でもお願いしてみる? お義兄様の頼みなら、一度ぐらいなら斬られてあげようか?」


 ネスのこめかみには、血管が浮き出ている。

 どれ程の力を込めても、アンリの障壁を破ることはできない。

 正攻法でアンリの障壁を打ち破ることは、尋常である限り不可能だろう。


「下種が……命令だ、テルルを泣かせるようなことはするなよ」


 アンリを斬ることを諦めたネスは、再びベットの上に寝そべった。

 それ以上の命令をしてこないことに、アンリはほくそ笑む。


(やっぱり命令してこない。噂は本当かもしれないな)


 対象者が制限されない服従の能力。

 それだけ聞くと”怠惰”は”色欲”の上位互換と思えてしまうが、実際はそうではない。


 ”色欲”が対象者に条件がある一方で、”怠惰”には命令内容に条件がある。

 術者本人からの情報では無いので推測ではあるが、対象者の命に関わることは命令できないのだ。


 実際には、ネスにアンリが斬られても死ぬことはない。

 だが、アンリの回復魔法を知らないネスは、アンリを殺すことは諦めていた。

 その後の命令も可愛いものだったので、苦痛を与える命令も困難なのだろう。


(まぁ、それでも十分強力な能力だよな)


 そもそもまともな人間であれば、人に苦痛を与える命令はしない。

 ネスはその能力を十分に活かし、従来ではありえない速度で不可侵条約を結んでいった。


(となると、謎は深まるばかりか……)


 アンリはレッドドラゴンに襲われた件を思い返す。

 ”怠惰”の能力は対象を選ばない為、ドラゴンに命令をし、アンリを襲わせることは可能だ。


 だが、アンリの力を見せつけた後であれば、それ以降も襲うことは自らの命に関わる。

 仲間を殺されたことで自分の命も危険に感じたはずだが、それでも洗脳の類を受けていたドラゴン達の様子を見るに、噂されている”怠惰”の能力とは違っていた。


 それだけではない。

 レイジリー王国からの間者にしてもそうだ。

 確かに”怠惰”の能力であれば、記憶が飛ぶ便利な間者を作ることは可能かもしれない。

 だが、エリュシオンに来た間者は例外無く皆殺し、もしくはミキサーにかけている。

 膨大な数の人間が消息を絶っていれば、その命は無くなったと思うのが普通だろう。

 にも関わらず新たな間者を作れるのは、これもまた条件が違っている。


(となると犯人は別か……? 一体何のために?)


 アンリはまずネス以外の人物を疑った。

 大罪人であるネスを隠れ蓑にして、暗躍している凄腕の魔法使いがいるかもしれないと思ったのだ。

 だが、その目的が不明であれば、大罪人をいいように使える存在も信じがたいため、非現実的な話だった。


(いや、先入観にとらわれるな。そもそも大罪人の能力なんて、本人以外分からないし……)


 ”怠惰の大罪人”は、対象者の命に関わることは命令できない。

 これはあくまで推測だ。

 ネスがこれまで人の命を奪ったことがないため、各国からはそう考えられている。


 アンリはそこに疑問を持った。


 「面倒くさい」が口癖のネスが、わざわざ人の命を奪うことが無かっただけではないのか。

 大規模な討伐軍の編成を恐れ、危険視されないために秘匿しているのではないか。


 だが、アンリのこれもまた推測であり、本人以外には確認しようがないものだ。


「あぁ、命令はこれだけではない。お前の国、エリュなんとかと余の国レイジリーで結ぶ条約を考えてやったぞ。ほれ、よく見ろよ」


 手持ちの情報でどう判断するべきかと悩んでいたアンリだったが、意識は完全に条約の内容に持っていかれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る