150 魂

「そら! そらそら! そらぁ!」


 マズダールはアンリに剣を振りながら、傲慢に相応しい態度で叫ぶ。


「ふはははは! ほれ! 足掻いて見せよ! そらぁ!」


 アンリは魂に攻撃を受けながらも、なんとか攻撃を捌いている。


「貴様が、余に、勝てるわけがないのだぁ! 傲慢こそ最強! 余こそ最強なのだからぁ!」


 魂に直接攻撃を受けているせいか、マズダールの叫びはアンリの頭に強く響いていた。


「幾多の天才が成し得なかった偉業を! 如何なる生物も体現できなかった奇跡を! 余が成し遂げた! 余こそが、神に最も近い存在! いや、余こそが神だ!!」


 如何に技術が優れていようが、魔法に長けていようが、これまでマズダールに勝てた者はいない。

 ”傲慢”の能力で魂を直接乗っ取ってしまえば、相手がどんなに強くとも何も意味がないからだ。


 現に、最強と称されたディランもこの能力の前に為す術なく敗れた。

 アンリの魔法にも、自身の魂への乗っ取りを防御するものはない。

 魂というものを完璧に理解していないため、新しく魔法を作るのも困難だろう。


 ”傲慢”が最強の能力。

 マズダールの自負はある種当然のものであり、アンリも同様に理解していた。


「何が神だ……っ! 生きることを諦めて、世界を壊そうとしただけだ! お前なんか、ただのテロリストじゃないか!」


 苦痛から額に汗を流しながら、アンリも叫ぶ。


「ふん、何が悪い! どうせ死んでしまうなら、この世界が消えてなくなっても何も問題がないではないか! 死ぬのなら、壊してしまえ、この世界!!」


「この老害がっ!」


「神である余を老害などと……どこが老害かっ! 相も変わらず不敬な小僧だ!」


 お互いが魔法を使用せず、剣にて想いをぶつけ合う。

 魔法はこの戦いにおいて、何の意味も持たないからだ。


 これは魂の勝負。

 マズダールの魂がアンリを乗っ取ることができるか。

 アンリが自身の魂を守ることができるか。


 自身の魂が飲み込まれないよう、アンリは叫び剣をふる。


「偶然の産物を手にした好運者が……っ!」


「えぇい、鬱陶しい! 気はすんだか!? そろそろ貴様の体をよこせ! 余が有意義に使ってやろう!」


 魔法を使わない剣の勝負は互角だった。

 剣での勝敗は意味がないと知りながらも、アンリは必死に剣をふる。


「……と言っても、特段何かしたいこともないのだが……永遠になると、やはり時間を持て余すものでな!」


「それは生きているって言わないんだよ糞じじぃ! ただただ時間を浪費しているあんたは、もう死んでいるんだよ! 大人しくあの世で隠居してろ!」


「断る! それでも死ぬのが怖くてな! 若い者が年上を敬って死ね!」


「そういうのを老害って言うんだよ糞じじぃ!」



 長く続いた戦いではあるが、ついにアンリが膝をつく。


「ぐっ…………」


 その様子を見て、マズダールは軽く笑い剣を手放す。

 魂にかかる負担が更に大きくなったのをアンリが感じると同時に、マズダールの目の輝きは無くなり、骸骨は力なく崩れ去った。


「くくく、余にかかれば”死ノ神タナトス”といえど所詮こんなものよ」


 マズダールの言葉が出てきたのは、アンリの口からだった。


「じじぃ……」


 同じ口から、アンリ自身の言葉も出てくる。


「ほぅ? まだ意識があるのか? なかなかに強い魂を持っておるのだな」


 マズダールの魂がアンリの体を乗っ取ったのだ。

 従来であれば、そこで体の持ち主であるアンリの魂は消失するはずだ。

 しかし、アンリの魂は微弱ながらも存在を保っていた。


 マズダールの長い人生の中で初めての現象ではあるが、マズダールに慌てた様子はない。


「くくく……本当に変わった奴よな。だがこれで終わりよ……さらばだ糞ガキ」


 ”傲慢”の能力により、自身の魂の輝きを限界まで強くする。

 それにより、どんなに強靭な魂でも耐え切れず消滅する──


「さっきからガキガキってねぇ、魂は成人してるんだけど?」


 ──はずだった。


「何!?」


 ありえないことだった。

 ”傲慢”の能力を回避できる者など、これまでに何人たりともおらず、これからもそのはずだ。

 しかし、アンリの魂がまだ存在していることに、マズダールはさすがに慌てる。


「貴様、何をした!?」


「あはは、結構手間取ってたんだけどね、あんたが魂をリンクさせてくれたお陰で、最後のピースが埋まったんだよ」


「質問に答えろ糞ガキィ! 何をしたのだ!? なぜ、貴様はまだ存在している!?」


「端的に言えばね、"大罪人システム"に干渉したんだよ」


 その説明は、マズダールには全く理解が及ばないものだった。


「は……? あ、あり得ぬ……何をでたらめを……そんなこと──」


「──不可能だろうね、僕を除いては。僕があんたにとっての最大のイレギュラーだ」


 アンリの顔にはもう苦痛の色は見られない。

 落ち着いた足取りで歩くその顔には、笑顔さえ浮かべている。


「僕は転生者なんだよ。僕が"A"を創ったんだ……もしかしたら、あんたは僕のことを知っているんじゃないの?」


「…………は?」


 玉座に座ったアンリは、最後のカードを切るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る