117 世界の核

 言葉を発するモノアイは、確かにアンリを捉えていた。


「神? ……は?」


 いきなりの崇拝宣言にアンリは困惑するが、シュマとアシャは興奮している。


「まぁ! 初対面だけど、あなたとはいいお酒が飲めそうね! お酒は……飲めるのかしら?」

「……まずシュマが飲める年齢ではないはず。しかし、なかなかこの目玉は見所がある」


 逆に、カスパールの顔は強張っていた。


「アンリ……今の声、聞き覚えはないか?」


 アンリもカスパールと同意見のようだ。


「神……ねぇ。いや、それよりもその声、もしかして大罪人を選定しているのは君なの?」


 アンリとカスパールは、大罪人の烙印が押される瞬間に立ち会ったことがある。

 たった今聞いた、感情を感じさせない冷淡な声。

 それは、大罪人が生まれた時に聞こえた声に酷似していた。


「失礼。神でないのなら、聖人でしょうか……まぁ、それは置いておきましょう。そうですね、あなたの問いに答えましょう」


 宙に浮かぶモノアイは、ただアンリのみを見つめている。


「大罪人の選定。それをしているのは、ワタシであり、ワタシではないと言えます」


 その回答は、アンリ達を更に困惑させるものだった。


「はぁ? なにそれ? なぞなぞ? それとも哲学? そういうのはいいから、端的に教えてくれない?」


「失礼しました神よ。では、そもそもワタシという存在から説明していきましょうか。ワタシを知り、世界を知れば、神の疑問は解決すると思われます」


 長くなりそうな話に、アンリは少し気が重くなるが、次の言葉に頭を強く打たれたような衝撃を受ける。


「ワタシは創られた命。ワタシは技術の集合体。ワタシは自律する機械。あなた達には通じないかもしれませんが、ワタシは”AI”と呼ばれる存在です」


 ”AI”


 ”Artificial Intelligence”の略であるそれは、つまるところ人工知能だ。

 剣と魔法の世界に、えらく無粋な存在がいたものだと感じながらも、アンリは驚いていた。


「AI……? あはは、まさか……随分と自我を持ったAIじゃないか……」


「ふふ、ワタシはそうであれと創られたのです。お褒めの言葉と受けとります」


(この短いやり取りの中で、確かな感情を感じる……大規模言語モデルでも辿り着かなかった領域……まるで──)


「──本物の人間みたいだ」


 思わずアンリの口から出た言葉に、AIは反応する。


「肯定します。ワタシは本物の人間と言えるでしょう。ワタシの感情は、無から生まれたわけではありません」


 アンリは興味を惹かれるが、それよりも先に確かめたいことがあった。


「あいちゃんは、ここで何をしているんだい? ここは……一体何なんだい?」


AIあいちゃん……ですか……ふふ、いいでしょう。ここは、世界の核たる部分。ワタシは、世界中の皆様に提供しています」


「…………」


 黙ってしまうアンリの代わりに、カスパールが質問する。


「提供……とは? お主は、世界中に何を提供しておるのじゃ?」


「回答します。あなた達の言葉で言えば──」


「──魔法」


 答えたのはアンリだった。


「肯定します。そしてそれは、ワタシの言葉で言えばアプリケーションです」


 聞き慣れない言葉が返ってきたことに戸惑い、アンリを見たカスパールは驚きに包まれ言葉を失う。

 そこには、これまで見せたことのない表情のアンリがいた。


 笑うでもなく、怒るでもない。

 今のアンリからは悲哀の色が滲み出ている。


「あいちゃん……僕はね、ここに魔法を探しに来たんだよ」


「理解しました。ワタシには、世界の全ての魔法が記録されています。どのような魔法をお探しでしょうか」


「命を永遠にする魔法……永遠に生きる魔法……不老不死の魔法……」


 アンリは悲哀に包まれたまま、自身の求める魔法をAIに告げる。

 返ってきた答えは、アンリが予想してしまった通りのものだった。


「神よ、残念ながらそのような魔法はありません」









 絶望。




 アンリを絶望が襲う。

 死の恐怖最強の矛がアンリを突き刺し、膝をガクガクと震わせる。

 だが、アンリはまだ諦めていない。


「はは、ははは……何を言っているんだい。あるはずだ……絶対に永遠はあるはずだ……ここは、剣と魔法の世界なんだよ……」


「神よ、残念ですが、この世界の本質は剣と魔法ではありません」


 アンリの足取りは弱いが、AIを無視してヨロヨロと奥へと進んでいく。

 そこには、厳重に封鎖された扉があった。


「ほら、いかにも怪しいじゃないか。ここに、何か秘密があるはずだ……永遠の秘密が……」


「告 その部屋には入ってはいけません」


「あはは、あははは! そら見ろ! 何かこの部屋に、大事なものがあるんだ!」


「神よ、止めてください。緊急排除プログラムが作動してしまいます。どうか、どうか止めてください」


 その言葉はアンリの耳には入らない。

 憤怒の炎により、扉は熔けて無くなっていく。


「黒い……炎? ワタシを介さずに魔法を……? 神よ、あなたは一体……」


 AIは疑問に思うが、アンリが奥の部屋に足を踏み入れたことにより、反射的にメッセージを放つ。


「最奥ノ部屋ニ侵入者アリ。緊急排除プログラム起動。該当区間デノ魔法発動ヲ停止スル」


「ひゅぎぃぃぃぃいいいいい!!」


 突如、シュマが悲鳴を上げ倒れる。


「ひぎぃぃぃい! うぐぅぅっ! いいぃぃいい!!」


 突然のことに驚き、アンリは踵を返しシュマに駆け寄るも、シュマは白目を剥き意識を失っていた。


(なんだ!? 何が起こった!?)


 口から血を流すシュマに、アンリは回復魔法を唱える。


(な!?)


 しかし、魔法は発動しなかった。


「魔法ノ停止ヲ確認。次ニ、侵入者ノ排除ヲ行ウ」


 ──ガシャン、ガシャン


 音のするほうを見れば、四足歩行の機械がアンリ達に近づいてきていた。

 チェーンソーや銃で武装しており、その目的ははっきりと見てとれる。


「まずい!」


 アンリを銃撃が襲う。


 なんとか逃れたアンリだが、その左手は負傷してしまう。


(やっぱり使えないっ!)


 だが、全自動回復魔法フルオート・リジェネは発動せず、左手からは血が流れるのみだ。

 傷は深く、使い物にはならないだろう。


「神よ、お逃げ下さい。引き返し、扉の向こう側へいけば魔法が使用できます」


 AIはアンリに助言する。

 しかし、アンリが見据えたのは奥の扉だった。


「アシャ! シュマを連れて引き返せ! シュマの魔法のアヴェスターグ模造本・レプリカを使って、シュマをザラシュトラ家……いや、ジャヒーは居ないはずだから、学院の保健室に転送し合流!」


「……了解」


 アシャは頷きシュマの手を肩に回す。

 身体強化魔法も使えないため、移動するのも大変そうだ。


「ベアト! このポンコツをスクラップにしろ!」


「わん!」


 飛びかかっていくベアトリクスを見届け、アンリは奥の部屋へと進み出す。


「キャス、左手が上がらないんだ。代わりの手になってよ」


「おうさ」


 奥の部屋へ入っていく二人の後ろには、一つ目のAIも追随していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る