第12話 着ぐるみ士、熊を撃退する

 土を蹴上けあげて、足跡を残して。

 熊と呼ぶにはかなり大きい、黒みがかった赤毛を身にまとった熊が、口の端からヨダレを垂らし、目をらんらんと輝かせて、山の斜面を下っている。


「ゴォォォォォ!!」

「ガフッ、ガフッ」


 その息遣いも、俺の耳には確かに聞こえていた。今いる場所から100メートルは離れているというのに、だ。

 こちらに向かって一直線に走ってくる、ブラッドグリズリーどもを正面に見据えて構えを取りながら、俺は小さく言葉を漏らす。


「ブラッドグリズリー……山のふもと付近にいるのは、今日の昼間に俺たちがあらかた片付けたのに」

「上の方から降りてきたのかもしれないね」


 リーアもまっすぐ前方を見据えた。その拳をゆるく握るが、飛び出そうとはしていない。

 何故なら、その表情はとても明るいものだったからだ。


「大丈夫、今のジュリオなら一捻りだよ! 頑張って!」

「ええ……まあ、あのステータスなら、可能だろうけどさ……」


 そして、満面の笑みで発する言葉に、肩を落とす俺だ。リーアもリーアで、俺に任せる気マンマンである。

 しかしそれに愚痴を言ってもいられない。もうブラッドグリズリーとの距離は30メートルもない。もうあと数歩で、彼らの爪は俺に届く。

 そうなったら仕舞いだ。俺も、リーアも、この町も。後方からイレネオたちが走ってくる音が聞こえるが、それを待ってはいられない。


「ええい、なるようになる!」


 意を決した俺は拳を握る。

 そして一気に地面を蹴り、真ん中のブラッドグリズリーに向かって距離を詰める。

 そこから、一息に右手を前に突き出した。


「はっ!」

「ゴ――!?」


 俺のもふもふした丸っこい右手が、体重を乗せてブラッドグリズリーの顔面に叩き込まれる。

 と。

 肉を割き、骨を砕く感触が手に伝わると共に、相手の顔面が消し飛んだ・・・・・

 否、顔面だけではない。胸から下も、あばらを超えて腹までも。血しぶきを上げながら、文字通り粉々になって飛び散った。

 ああ、やはりか。何しろ攻撃力二万弱。このくらいの破壊力を起こしたって、全く違和感は覚えない。腹に打ち込んでいたら、もしかしたら全身が吹き飛んでいたかもしれない。


「うそ……マジかよ」

「ブラッドグリズリーの、身体の半分が、消し飛んだ……」


 後方で、「地を這う熊ストリチアンテオルゾ」の面々が愕然とする声が聞こえる。当然だ、目の前でこんなものを見せられたら、絶望したくもなる。

 イレネオもこの威力は想定外だったようで、目を見開きながら声を漏らした。


「凄まじいな……リーアちゃんの力と、ルチアーノの旦那の力が合わさると、ああもなるのか」

「ね? ジュリオはやっぱり最強でしょ?」


 いつの間にかイレネオの隣に立っていたリーアが、自信に満ちた表情で笑った。

 おいおい、やっぱりってどういうことだ、とツッコミたい気分だったが、そんなことをしている余裕はない。俺の目の前には二頭のブラッドグリズリー。しかもリーアやイレネオはその向こう側だ。

 普段なら挟み撃ちと言う喜ばしい状況だが、あまり向こう側からの援護は、期待できそうにない。


「グルッ……!?」

「ゴガガ……」


 しかし仲間が一撃で吹っ飛ばされたことに、相手も困惑している様子。それに加えて俺の「魔狼王の威厳」が効果を発揮しているらしい。

 じっとこちらを見つめてくるブラッドグリズリーに、俺は魔獣語で呼びかけた。


「お前たち、オルニの町に入ろうとするなら、俺は容赦しないぞ。死にたくなければ、山に帰れ」


 俺の声が届いたのか、相手が一瞬だけ身を強張らせる。少しだけ顔を動かして互いに顔を見合わせ、しばし。

 数秒の間をおいて、二頭ともがうやうやしく頭を下げてきた。


「王の命令と言えど、こればかりは抑えられません」

「人を食らって生きるのが我々の道。申し訳ありません、王よ」


 その言葉に、俺は目を見張った。王として呼びかけられたこともそうだが、その返答の内容に驚いたのだ。

 ブラッドグリズリーは人を襲って食らう魔獣。それ故に従魔契約を結ぶことは出来ない、出来たとしても御しきれないと言われる。

 その性質は、魔狼王フェンリルの権威を以てしてもどうにもならないらしい。

 俺はゆるゆると頭を振った。どうせなら山に追い返して済ませたかったが、きっと彼らは追い返したとて、また山を下りて人を襲いに来るだろう。


「そうか、それなら仕方がないな」


 魔獣語で短く返し、俺は大きく跳び上がった。

 一頭ずつ殴り飛ばして倒してもよかったが、それでは力を試すことにはならないし、面倒だ。どうせならフェンリルの扱える魔法の力も試したい。

 跳び上がり、空中で身をひるがえす。そこから俺は両手に風の魔力を集めて、大きく振り下ろした。


「その刃、何人も止めること能わず! 風刃ウインドカッター!」


 魔法の詠唱文句を唱えた後だ。俺の目の前に、まるで公開処刑の首狩り刃のような巨大な刃が、眼下のブラッドグリズリーめがけて飛んでいった。

 おかしい。俺の使ったのは風魔法第二位階の風刃ウインドカッター。風魔法の中では初歩も初歩だ。ベニアミンでさえも、この魔法で生じさせる刃は剣閃程度の規模、魔物一頭にぶつけるのがせいぜいなのに。

 疑問に思う暇もなく、風の刃がブラッドグリズリーの胴体を、二頭まとめて寸断する。どころか、その下の地面も深くえぐって消えていった。


「わっ……!?」

「……おいおい、マジかよ」

「風魔法第二位階の風刃ウインドカッターで、あの大きさに、あの威力だと……!?」


 イレネオも彼の仲間達も、あまりの威力と規模の大きさに絶句している。

 これはもう、初級魔法じゃない。立派に上級魔法レベルの威力と規模だ。

 そして俺は感じ取った。MP魔法力がほとんど減っていない。元々絶大なMP魔法力を持っていたが、減ったのはせいぜい2か3だ。その減少分も、俺が地面に降り立つ頃には既に回復を終えている。

 消費MPの軽減は「魔王の血脈(獣)」の影響だと話に聞いている。だとしてもこれは、確かにとんでもない効果だ。


「これは……予想はしていたけど、とんでもないな」

「どう、フェンリルの力の凄さ、感じられた?」


 血にまみれた自分の右手を見つめる俺に、リーアが尻尾を振りながら声をかけてくる。

 その後ろからはイレネオ以下、「地を這う熊ストリチアンテオルゾ」の面々が満面の笑みでこちらに近づいてきていた。こんな絶大な力を見せた相手だ、それも既知の相手である。嬉しくなるのも当然だろう。


「ああ……感じたよ、嫌ってほどに」


 歓声と賞賛を受けながら、俺は右手を優しく撫でる。スキル「着ぐるみ洗浄」の効果で、血の汚れは綺麗さっぱりなくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る