第9話 魔力制御訓練が知られてなかった

 まず一番最初に教えるのは、精霊とのコミュニケーションの取り方だ。


 聖女は精霊と会話をし、精霊との「親密度」を上げることで、魔法制御力や魔法の威力を高めることができる。

 一番最初に教える基礎鍛錬として、これ以上適任なものはないだろう。


「では今回はまず初歩の初歩、精霊との会話の仕方から教えていきます。皆さん、精霊について何か知っていますか?」


 私はそう言って、教室を見回した。

 誰か知っている人がいれば、挙手して発言してもらおうかと思ったが……誰もピンと来ていないようだ。


 理解度を把握すると、私はこう続けた。


「聖女は生まれつき、一体の精霊と契約を交わしています。聖女が回復魔法を使えるのは、その精霊の力を借りれるからなんです。そして、精霊と仲良くなればなるほど……魔法制御力や、魔法の威力が上がります」


 私はそう、精霊の役割や聖女との関係性、そして精霊と仲良くなるメリットについてざっくり話した。

 ……まあ口頭で説明を受けても、なかなかピンとは来ないだろうが。

 精霊を知覚するのはそこまで難しいことではないし、ここはなんとなく「そういうものなんだ」とだけ思ってもらっておいて、早速知覚する練習に入ろうか。



 そう思ったのだが……ここで担任のテレサさんが、思わぬ反応をした。


「そんな話、初めて聞きました。こんなにも初っ端から、新事実が明らかになるなんて……」


 なんと……教員の側であるテレサさんまでもが、このことを知らなかったのだ。


「あの、まさか……これ、誰も知らないんですか?」


 私はテレサさんに、そう聞き返した。


「ええ。少なくともこの国では、誰もその事実を知る者はいないかと」


 ……なんと、一番初歩的なことすら知られていなかったとは。

 そりゃあ精霊に(偶然にでも)属性魔法を覚えさせてしまった者が、無才印などと言われてしまうのも当然だ。


 精霊に属性魔法を覚えさせると、精霊から借りる魔力の使い道の自由度が上がる分、魔力の制御が若干難しくなるのだが……初期状態の聖女の魔法制御力には、その魔力で回復魔法の術式を構築することができない。

 結果、そんな聖女は魔法が全く使えない状態に陥るのだ。


 父から無才印の話を聞いた際、こうなっている可能性を考慮しなかったわけではないが……まさかこの、考え得る限り最悪のシナリオが的中するとは。


 頭が痛くなるような状況に、ため息をつきつつ……私は少し、授業のプランを変更することにした。


「でしたら……一旦精霊の実物を、見たほうが早いでしょう。——精霊具現化」


 私は魔法でゼタボルトを具現化し、教室にいる全員に見えるようにした。

 私の目からは、ゼタボルトは普段も見えているが……それはあくまで自分の契約精霊だからであり、普段ゼタボルトは周りの人には見えていない。

 それを無理やり他人からも見えるようにするのが、今回の魔法だ。

 ちなみに新しい精霊の方は、親密度不足でまだ魔法で具現化することはできない。


 この状態でなら……ゼタボルトが喋れば、普通に全員に聞こえる。


「よう。俺がイナビルと契約したゼタボルトだ。同級生のみなさん、よろしく」


 ゼタボルトは右手で放電を起こしつつ……そう自己紹介をした。


「こ……これが精霊!?」

「私たちって、こんなのと契約してるんだ……」

「私たちの精霊も、あんな感じでビリビリしてるのかな?」

「いやそこは、ゼタボルトさんが特殊なんじゃ……」


 同級生たちは思い思いの反応をしているが、精霊が現実に存在するんだという認識は持ったようだ。

 これが今回、私がこの魔法を使った狙いだ。

 いくら知覚するのが難しくないとは言っても……存在するかどうかすら半信半疑な気持ちでは、流石にうまく行きにくいものがあるからな。


「詳しい説明は後にするとして……とりあえず、皆さんも自分の精霊と喋ってみましょう。方法は、今から教えます」


 私は具現化魔法を解除しつつ、同級生たちにそう告げた。


「はい! 私たちも、精霊を具現化するんですか?」


 すると、自己紹介の時雷魔法の実演をお願いした子——確か、名前はシンメトレルと言ったか——が、挙手してそう質問してきた。


「あ、流石にそれはしなくて大丈夫ですよ。今のはあくまで見本なので。実際にこれからやるのは……心の中で精霊を感じ取れれば、それで大丈夫です」


 というか、十数年は鍛錬を積み続けないとできないしな、具現化魔法。


「とりあえず……みんな、校庭に集合で。あ、何でもいいので教科書を一冊持って出てくださいね」


 質問に答えた後、私はそんな指示を出した。

 校庭に出るのは、広い場所の方が都合がいいからだ。

 実際に訓練を始めれば、みんなもその理由が分かるだろう。

 生徒全員が教室を出たのを見届けると……私はテレサさんと精霊の詳細について話しつつ、追って校庭に移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る