第59話 押し付けヴィーガン

*個人の価値観です。*


健康というのは私達の生活に置いて大事なもので、それが長生き出来るかどうかの大きな基準になっています。健康の状態は主に運動や睡眠、そして食事によって管理され作られて行きます。このバランスが崩れると私達は病気やケガをしやすい身体になったり、メンタルの方も影響が出たりします。誰が何を信じて生きて行くのは自由なのですが、それでもちょっと言いたい事があって、ヴィーガンさんの一部に押し付ける人達がいるのですが、それは止めた方が良いのではないでしょうか?


誰が何をどう食べるかは自由じゃないですかね?どんな経緯があるのか分かりませんが、自ら進んでヴィーガンという人生への縛りを入れといて、それを他人に強要したりするのはおかしいのでは無いだろうかと考えています。個人でやってくれという事です。ヴィーガンでもない知り合いと外食する時がある場合、その人達が肉を食べていようが自分だけは文句を言わずに野菜やフルーツだけ食ってろって話です。そこで駄々を捏ねている様な奴がいるならば間違いだと思います。


これは私個人の食の意見ですが「食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、偏らず」ってのが大事じゃないでしょうか?ずっと菜食だけっていうのは不健康に思えます。お医者さんや栄養学の先生がバランスよく食べましょうって言うくらいですから、健康の為にとかでも矛盾しているんですよね。やるなら一時的な体質改善や野菜多めの食生活ってレベルくらいじゃないでしょうか?


後ね、根本的に人が菜食貫き通すのが難しい生き物なんだよね。極端な話で申し訳ないけど、母体がヴィーガンだと子供が神経や骨が弱くなる病気を持って生まれて来るリスクが高くなります。草食動物になる為の身体作りってのが必要なんだけど、胃袋やら臓器が向いてないんですよね。パンダっているでしょ?あれもね笹ばっか食ってるけどまだ体そのものは雑食動物の体で、笹を効率よく消化する体には何世代にも渡ってるけど上手く行かないの。やっと、やっと歯が犬歯以外は臼歯になったレベル。人もやる場合、ボロボロの弱い身体で生まれた子供が淘汰され、適応した子供だけで更に子孫を増やしてって根気が必要なんですな。


確かにね、環境とか動物の命を考えると…って気持ちは分かる。だって世界で出されている肉の3分の1は確か捨てられているらしい。出荷もされずに、生きたまま歯車に飲まれて行く家畜の映像を見せられた事があったけど、こうしなきゃダメだったのかと考えたよ。その結果、私は食べれるものはちゃんと食べて血肉にするという選択をしたよ。


まぁ、とにかくですね…個人でやって下さいな。巻き込むのは良くないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る