第47話 まだ人類は乗り切れるよ

コロナによる死亡者数が100万にを超えようとしているらしいです。嫌な記録ですね。オリンピックが出来るのかとか、そんな事を気にしているのは暢気です。今年だけで100万人がコロナでいなくなるってのは恐ろしい事ですね。100万人と言うのは仙台の人間が全員消え去った状態であります。ちょっと怖いですよね。


まだワクチンや薬の開発が出来ていない。ちょっと先が見えなくて不安定で入りますが大丈夫だよ。細菌やウイルスはワクチンや抗生物質でまだ戦えますよ…。プリオンみたいなのだったら本当に救われないよ…。


プリオンってなに?って話なんだけど、イカれちまったタンパク質なんですね。ちょっと専門学校時代のうる覚え話だから確実ではないけどね。プリオンってのは誰もが持っているんだけど、異常プリオンってのがあったりするわけよ。そいつを何らかの形で発生しちゃうと、高確率で異常プリオンが脳で大量のコピーを作り出すんですな。そうすると脳が壊れだす。スカスカになったりするのですな。発生の原因とかはハッキリしていないんだけど、共食いとかすると起きるんですな。それ以外だと医原性で、角膜移植、深部脳波電極の使用、脳硬膜移植、ヒトの死体から抽出した下垂体ホルモン製剤の投与などの行為で不幸だと起きてしまうんですな。


狂牛病っていう牛バージョンの奴があるんだけど、私達は贅沢な生き物ですから肉を残すじゃないですか、それの行先の1つとして粉末化して牛の餌に入れられたという流れがあったのね。共食い状態ですね。それで発症したわけですな。その牛から更に人に感染する出来事もあったんですよ。その事も有り牛へのそういった食事は禁止されたんだけど、鳥とか豚については改善してないって話が出ているそうな。これは本当か分かんない。事例が出ちゃったときに怖いよね。プリオンの豚が肉として私達の口に届いて発症するってなったらね。


コイツはね、体の免疫細胞が働かないんですよ。発症したらおしまいです。ウイルスに感染すれば白血球やらT細胞とかが頑張るんですけど、イカててもタンパク質なんでスルーされちゃうんですよ。恐ろしいですね。これね、噂だと空気や液体化したしたものを肌に掛けられただけで発症しちゃうみたいな話があるんですな。それがもし兵器だったら私達は救えないです。


なーんて考えるとコロナはまだ人類が戦えますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る