第26話 お父さんの見るものを変えて欲しい

私が小さい頃、お父さんにバラエティーと特撮、ルパン三世を見せられて育ってきたんですね。でも、VHSからDVDに移り変わる中で多くのものが厳選されて処分されて行き、残りのVHSも劣化して砂嵐しか状態になったんですな。何個かの特撮シリーズはDVDやBlu-rayで買い直したけど、もう何十年も見て来たからほんとたまにしか見ないんですね。


そんなお父さん、現在は何を見ているかっていうと池井戸潤ドラマ、ハリーポッター、ベスト・キッド、水戸黄門、謎の刑事物語、医龍、ハケンの品格。特に新シリーズの始まった半沢直樹なんかひたすらずぅーと何度も、何度も、何度も、何度も見るんですね。何度も同じものを見せられると、私の場合は内容や展開も覚えてしまって、うんざりして来るんですよ。CIAとかの拷問にも使われてるんじゃないかなこの方法と思ったりもしました。私達がどうであれ本人は平気なんですよ。ずーと見てるんですな。もう味もしないガムみたいにならないのかと疑問に思います。


だから聞いた事あるんよ。「何度も見てるけど、なんか発見とかあるの?」って。そしたら「いや、ただ見るものが無いからボーと見てるだけ。」「…そう。あ、この先盛り上がるよね!」「え、そうなの!?」あああああああああもおおおおおおおおお!ってなるよね。あんだけ散々、テレビを独占して付き合わせといて虚無に近い状態で見てんの。テレビは最早、簡易瞑想機。しかし何も悟れず、酒飲んでフランフランの煩悩塗れよ。人生の使い方がおかしい!そんなのが分かったらもっと苦痛になっちゃってね。行儀悪いけど、スマホとか見ながらご飯食べたり、ササっと食べて部屋に籠る様にしてます。もはや苦痛になってる映像を視聴させられるストレスよりは全然ましだから強行突破してます。


昔は違った…戦隊シリーズの魅力を熱く面白く語りながら生き生きと見ていたのに、今は無を見ている。誰とも楽しい時間を共有してない。昔みたいに戻って欲しい、それか半沢直樹がさっさと終了して、まぁ…水戸黄門、刑事ものが掛かってる日に戻って欲しい。マンネリ感はあるけれど、違う話をやってるからさ…。


とは言ったけど、私も一日の何処かでチバユウスケの歌声を聞くとかやってるからさ、単に好みじゃないものを見せられ続けているから余計にそうなってるんだろうね。なんだろうねほんと…映像物にハマりそうって言われるんですけどね、さっぱりなんだよなぁ。借りなくなったなぁ…DVDとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る