第27話 覚えている範囲でのツイッターの名前と由来

私は基本的には飽き性で決まった物をずっとっていうのは少ないタイプだ。SNSでは自分なりにキャラや設定を作り込んでやってた。だって、上田本人でやっても面白くない。ネットだから何でもなれるのにキャラ1つとか勿体ない。なれるもんになっちまえ、可愛いは作れる!ってな精神だ。この設定は結構、堂々と発言しているけどたまに謎の勘繰りをする人がいるんだな。「ひょっとして、君…嘘付いてる?」ってね。「いや、お前は私の何を見て来てるんだ」って言いたいよ。「予め言っているぞ?何勝手に思い入れして失望してんだよ?」ってなります。でも…これはあれでしょうか?ガチ恋させる魅力的な奴、ネタの提供者って事でしょうか?ネット女優ですな。ツイッターでは色んな名前をコロコロと変えながらやってた。時系列滅茶苦茶で覚えていない名前もあるけど、勝手に説明する。


カオティクルConverge!!貴音さん

詩の投稿、ツイッターを再開するにあたり、インパクトのある名前にしたかった。そして長いバンド名に外れ無し説を信仰しているのでこの長さになった。カオティはカオティック(混沌)・クル(ミラクル)・Converge!!(好きなマスコアバンド、集約)・貴音さん(アイドルマスターのキャラ。個人的に理想のアイドル)の4単語を合体させたもの。色んな名前に変えたけど、カオティクルや貴音さん呼びが多かった。名前を変えて「お前誰?」って時にこの名前を出すと分かってくれた。


中原岬ちゃん現象

NHKにようこそのメインヒロインのキャラクターが由来。セカイ系みたいな呟きを呟いたりもしていたけど、基本的にはカオティクルのキャラ・設定を引きずっている。


罪人

カオティクル時代に詩の選評にイキリ芸をして、それに否!とされた後に折れた時期の名前。石畳みを受けているアイコンになっている。


たしか「カオティクルってキャラに飽きた」と言われて、こいつはこうって流れがあるのは嫌だなと思って蝉にした記憶がある。呟きに詩を載せる事が多かった。アイコンは名前の通り蝉で、復活の象徴である。


享年29歳

この名前にした理由は忘れたけど、アイコンはお兄ちゃんの描いた絵画にしていた記憶がある。なんか落ち込んでた気がする。


とっても強い田舎娘

かなりレアな時期。東北訛りで呟きをしていた。アイコンはのうかりんというキャラクターを使っていた。


ストロングもやし

ふざけた事をなるべく呟くようにしていた。名前はアイドルマスターの高槻やよいちゃんで、元気いっぱいでもやしが大好きな娘なのでそうなりたいって気持ちから名乗っていた。


HOPEの女

私はHOPEという煙草を好んで吸っている事が多いのと、峰不二子という女ってアニメのタイトルをパクって作った。写真アイコンは後ろ向きの姿をお兄ちゃんに絵にしてもらうというややこしい写真。


万年乞食

自由律俳句にハマってた時期で尾崎と種田の残念人間っぷりをリスペクトする形で付けた名前。詩は実際に自由律俳句を多く書いてた。


たぬき味

家に狸が住み着いてるって話から狸のアイコンにしたけど、実は蝦夷狸で自分の家で撮った写真だと嘘を付いている。知った所で、バレた所で支障の無い嘘を付くのが私のSNS活動である。


はなまる頑張ったで賞を差し上げ隊

とてもレアな時期。特別大きな特徴は無い。ボロボロになったバイキンマンのアイコンにしている。


UP FIELD TOMORROW BEAUTY

自分の名前を強引に英語にするとこんな感じになる。直ぐに変える予定だったがツイキャスでも意外にちゃんと発音をしてくれたので使用期間が長引いた。


ヴァージョン29

確か29歳の誕生日を迎えた時の名前。自撮りをお兄ちゃんに頼んで絵にしてもらったアイコン。貞操を自虐してヴァージン29と名乗ろうかと思っていたけどやめた。


ツイッターアイドルたかね

ツイキャスでとある人の出来事をポロっと話した時に、放送後その人に話が届いて記憶にない事・事実でない事も含めてふざけんな凸を受けこの名前にした。プロデューサー(密告人)という扱いで、挨拶してた人(ファン)という隠語を使っていた。プロデューサーしかいない時は話さないキャスをした事も有った。ツイッターではツイドル活動という名の詩の呟きをしていた。


ゲンゴロウ

もう、大丈夫だろう。という事で強くたくましく生きたいという意味で名乗った。詩もそれなりに呟いていたと思われる。だけどたくましくやり過ぎて、ネット弁慶を強くしていった。その後、自然体な自分という事で本名で活動したけど数日で止める羽目になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る