第295話 ネット、不具合

携帯電話から初書き込みです。

どうやら、@Niftyのひかりoneで一部地域でインターネットの不具合が出ている様です。


今日は育児の事、ゆうちゃんの食育の事を書こうと思っていましたが、諦めます。ひなちゃんの著しい成長も書きたかったなあ。


ゆうちゃん…DPT1期追加

ゆうちゃんの予防接種、DPT第1期追加についてお話をしたいと思います。

「DPT」とは、(ジフテリア、百日せき、破傷風)三種混合予防接種の事です。DPT第1期初回1回(2006年12月)から2回(2007年2月)と3回(2007年8月)迄、(注:機種依存文字は使用しておりません)、途中、インフルエンザ予防接種(2007年12月)に行ってロタウイルスに感染したりして病気した事もあり、途中、春(2007年5月)と秋(2007年10月)に限定の集団接種の「ポリオワクチン」もあり、其々間隔を空けなくてはならず、結構時間が掛かり、1歳を過ぎてしまいました。1歳の誕生日過ぎに直ぐ(2007年6月)、こちらでは特に麻疹(はしか)が流行っていたので、「MRワクチン」を打ちました。

そこで、今日になって、2歳も大分過ぎてしまいましたが、体調もいいので、DPT第1期追加を接種しに行く計画を立てました。

いざ、行こうと思って「DPT第1期追加の予診票兼接種票」を探したのですが、中々見つかりません。夫に「私がゆうちゃんを保育園に送りに行っている間にできたら探して置いてね」と言って出掛けたのですが、帰宅しても見付かっていませんでした。私も一緒になって探しましたが、「そこは探した、そこも探した。でもなかった」と夫に言われるばかりでした。結局、ソファーや荷物を投げて(津軽弁では投げるは捨てるですが、捨てはしませんよ)、夫専用の押入れに入っていました。よかったです。

私とひなちゃんとゆうちゃんの用事があったので、出掛けて、それを済ませてから、帰宅しました。その模様は後日書きます。

夫がゆうちゃんを保育園に「予防接種をするのでいつもより早く帰宅する」と伝えてあったので、迎えに行き、病院へ連れて行ってくれました。私はその間、ひなちゃんのお世話をしたりしていました。

夫は、「只今、只今」と、ゆうちゃんは、「お帰り。お帰り」と言って帰って来ました。

夫は、真っ先に、「ゆうちゃん、偉かったね。ご褒美にじゅっちゅだよ」と林檎ジュースを与えていました。「ママ、ゆうちゃん、全然泣かなかったよ」と嬉しい感じが伝わって来ました。私もゆうちゃんを褒めて上げました。何か欲しがったので、「はい、ちっちーね」と言って、チーズを一枚見せると、「下しゃい」とゆうちゃんが手を叩いて言いました。私がもう一枚持っているのが見付かってしまったからか、ゆうちゃんが、「もう一回」と両の人指し指を立てて振って言い、もう一枚欲しがったので、私が、「はい、どうぞ」と言うと、ゆうちゃんが、「下しゃい」と手を叩いて言いました。

その日はうどんだったのですが、よく食べてくれて、とってもいい子でした。鶏のささみは噛み切れない様で残しましたが、仕方がないですね。

任意の「おたふくかぜ」(2007年8月)と「水痘」(2008年6月)の予防接種は終わっているので、当分、インフルエンザ以外の予防接種はありません。

ひなちゃんもしっかり予防しようね。先ずはBCGからですね。

一安心です。

「ゆうちゃんの偉業をブログに書いて置いた」と、「Wii Sports」のテニスをしている夫に話しましたら、笑われました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る